<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

台湾祭in東京タワー

b0243169_14263901.jpg
3連休の中日に東京タワーで開催されていた「台湾祭」に行ってきました。
東京タワーは遠くから眺めるものと思っているので実は人生において2回目の東京タワー。
小学生の頃、お友だちのお母さんにつれていってもらった以来です。

初日は大混乱だったらしく入場制限するってお知らせが出てたので少し時間をズラして行ったけど、何も意味を成してなかった。
3時に行ったのに2時間待ちって…。
想定してたよりも集まりすぎちゃったのか、会場と人手が見あってなくて、入場制限してても混沌とした状況。

気を取り直して食べたものたち紹介。

まずは「花枝丸湯」
b0243169_14261217.jpg
いわゆるイカ団子スープです
セロリが結構きいてました。

そして「湯圓」
b0243169_14262679.jpg
生姜シロップにお餅の中に黒練りゴマが入ってました。
しかしこの生姜シロップが「じんじゃあーーー」っていうくらい生姜が主張してて、喉がとにかく痛辛かったぁ。
絶対風邪ひかないだろうっていう味で、デザートではないなぁ(笑)

そしてこちらからは妹さんのご購入品

まずは「葱餅」
b0243169_14262725.jpg
調味料が何もないので実に淡白。やっぱり「加蛋」って大切だと改めて思っちゃいました。

そして「小籠包」
b0243169_14261626.jpg
うふふ~多くは語りません171.png
水餃子だったら美味しかったかもぉ。

そして「牛肉麺」
b0243169_14262921.jpg
少し頂きましたが、なかなかよいお味でした。
しかし量とお値段が…

とにかく混んでいたので食べるだけ食べて帰ってきました。
買っても食べる場所もないので、そこらへんで立ち食いや地べたにすわって食べるという感じでした。
それでまた中が混んじゃったりと。
せっかく楽しいイベントなので次回は今年を踏まえてより良いイベントになってほしいなぁと思いました

[PR]

by maypiy | 2017-03-20 14:00 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

今日のおやつ

b0243169_01033770.jpg
「ゆふおとめ」という大分県の苺を会社でいただきました。
すごく大きくて美味しい。
食べる前の一仕事はこの苺を1つずつ包むこと。50個ひたすらラップにくるみました。
がんばったよ。わたし(笑)
[PR]

by maypiy | 2017-03-11 01:00 | おいしいもの | Comments(0)

台北から帰ります

楽しかった台湾旅行もとうとう帰国の空港です。
今日は朝から南門市場に。ホテルから南門市場までバス一本でいけちゃう便利さ。
ただ、気づいたのが昨日の夜。もっと早く気づけばよかったよ。
b0243169_18473476.jpg
さてさて南門はいつ行っても美味しそうなものばかり。
色々買いたかったけど制限があるからねぇ。

そして最後のお食事は最初にいって感動したサンドイッチに
b0243169_18474076.jpg
今日はフレンチトーストにしました。
卵がハイッテナイカラ安心して食べられる味でございました。

そしておやつはドーナッツ
b0243169_18474955.jpg
久しぶりに食べたけどやっぱおいしい。
今日もほぼ1日台北を楽しみました。


今回自分に課したミッションはコンプリートできませんでしたが、次回の楽しみにしておきます。

ブログの旅行記は止まってしまってますが近いうちに再会いたしますので、しばしお待ちください
[PR]

by maypiy | 2017-03-05 18:41 | Comments(0)

台北にきています③

b0243169_00175493.jpg
今日はYoubikeをレンタルして西側界隈をウロウロ。
やっぱチャリはいいわぁ072.gif
そのまま迪化街へ。
昨日も行ったのだけど、その後の予定の関係で買い物を途中でやめて帰ってしまったので昨日の続きの買い物。

その後はずっと気になってた阿里山珈琲が飲めるカフェへ。
2階にあるので中の様子はわからなかったのですが、なかなかのオシャレカフェ。
b0243169_00180047.jpg
妹が阿里山珈琲、私は阿里さ 山紅茶をいただきました。
どちらも美味しかったです。
なんだかまったりと2時間近くも滞在してしまいましまた( ̄▽ ̄;)

その後はまたまたYoubikeで台北駅まで。
少し遅いお昼なので軽めに香港飲茶の添好運へ
b0243169_00180038.jpg
チャーシューメロンパン、初めて食べたけど、すっかりハマっちゃいました。
もっと食べたかったなぁ。
食べたものはどれもこれも美味しくて、またぜひ行きたいです。

[PR]

by maypiy | 2017-03-05 00:07 | Comments(0)

台北にきています②

今日の逸品はこれ!
b0243169_23415944.jpg
苺の雪花冰。
GomanMangoというマンゴー冰が有名なお店なんだけど、
さすがに今の季節はマンゴーはない。
ってわけで苺なのです。
ビジュアルは申し分ないけど、味もめちゃくちゃいい!
今まで食べた雪花冰の中で1番かもしれない。
「そうそう。雪花ってこうゆうのだよね」と思える口溶けでした。

そしてこの季節は温かいデザートもあります。
お汁粉を楽しみにしてたのだけど、切らしてしまったみたいで、お姉さんオススメの豆花に変更。
b0243169_23420072.jpg
豆乳の中に豆花って、豆腐づくしだけど、トッピングがとても美味しい。

どっちも美味しくいただきました。

今度はぜひマンゴーの季節に行きたいです!

[PR]

by maypiy | 2017-03-03 23:31 | 2017年3月台北 | Comments(0)

台北にきています①

朝御飯も機内食も食べたのに「駆け付けトースト」
b0243169_09370049.jpg
プラス10元のチーズがいい仕事。
よく見えないけど、実はパンは3枚(笑)
美味しかったからまた往かなきゃ。

トースト食べた足で次は「かけつけ水餃」(爆)
b0243169_09365966.jpg
水餃よりもワンタン麺の方が私たち的にはヒット
b0243169_09371217.jpg
やっぱり汁なしのほうが麺は美味しい

食べ疲れたのでホテルでしばし休むつもりが、なんと数時間爆睡( ̄▽ ̄;)
いかん!!!こんなんじゃ!!!と向かったのは鼎泰豊。
b0243169_09371435.jpg
久しぶりだけど、やっぱり安定の味。
しかし、この薄さにヒダの数は相変わらずすごいなぁと、点心を習ってるのでいつもとは違う目線でみちゃいました。

最後は「2度目の台湾」に出てきた豆花屋さんに。
b0243169_09371692.jpg
閉店間際だというのに地元の人々で大盛況のお店でした。

さて今日も食べるぞーー!
[PR]

by maypiy | 2017-03-03 09:25 | 2017年3月台北 | Comments(0)

台北にいってきます

b0243169_06012523.jpg
台湾が切れている…と周囲には通じない言葉を吐き続けて数か月。
念願叶って、今年初の台湾にいってきます。
今回は行く前に変更があったりして台北だけの4日間ですがパワーチャージして充電してきます。

さて冒頭の写真は今の羽田空港。朝イチCLなのですでに出国しています。
しかし、ほぼ満席なはずなのに人が少ない…みんなWebチェックインでゆっくりなのかなぁ…今回はWebチェックインもできない団体さんチケットなので早めに空港にきて、ボーっとしてます。

また現地から投稿する予定です
[PR]

by maypiy | 2017-03-02 05:56 | 2017年3月台北 | Comments(0)