<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2016年6月②

6月後半のお料理教室です。
b0243169_1381982.jpg
電車の調子が悪くてかなり遅れて到着。
でもね、すでに説明はほぼ終わってて、いきなり実習からの参加です。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-06-30 01:37 | お料理教室 | Comments(0)

久々のシフォン

やむを得ない事情で久々に家でシフォンを焼きました。
ハンドミキサーを新調したので、ちゃんとメレンゲできるかとか
補助(先生)なしで作るのは1年半ぶりくらいなので大丈夫かとか心配はありましたが
なんとか無事に膨らんでくれております。
b0243169_131398.jpg
う~~~ん。型入れの量は守ったはずなに爆裂だ~~~\(◎o◎)/!

でも最終的には適正な形になったからたぶん大丈夫。
急いでたのでカットした画像はありません。

久しぶりだったけど、やっぱりシフォンは楽しいなぁ。
粉も買ったことだし、またつくろうかなぁ\(^o^)/
でも暑いからイヤかも。。。。やるまでに本当に時間がかかる私です。
[PR]

by maypiy | 2016-06-29 01:29 | おうちシフォン | Comments(0)

カレルチャペックで大量買い

b0243169_152174.jpg
久しぶりにカレルチャペックで紅茶を大量買い♪お正月以来のカレルです。

まずは大好きなロイヤルアールグレイ
b0243169_193966.jpg
会社でのお茶、夏場はガラスポットで作りそれを冷して飲んでいます。
今まではティーパックで作ってたけど、ちょっと割高。
なのでここは茶葉で買ってきて、茶漉しでこせばいいかなぁと。
早速、会社で作って飲んでる。茶葉の量が調整できるからこっちのほうが使い勝手がいいかも。


そしてホワイトピーチティーのご家庭用ティーパkックが発売されててた\(^o^)/
b0243169_113304.jpg
20個で900円。
パックがメッシュじゃなくて紙なのと茶葉の量が若干減ってるけど
それでもメッシュのパックは1つ110円だからそれを考えるとかなりお安いかも。
今までは大切に飲んでたホワイトピーチだけど、この値段ならばジャバジャバ飲んじゃおう(^・^)


他にもプレゼント用も購入して合計は4800円弱。
5400円以上買えばリユースボトルのノベルティがもらえる!
だったら買っちゃうよ。600円。別に腐るもんじゃないし、好きな紅茶だもんね。

ということで買ったのは結局ティーパック(笑)
b0243169_118528.jpg
会社で急いでるときとか、やっぱりティーパックは便利。
ジューシーパイナップルとかたくさんはいらないけど、ちょっとだけ飲みたいとかもあるからさ。

そして定番のエブリディも購入。
b0243169_1193739.jpg
これ、カレルのマストアイテムだと思う。クセがなくて本当に飲みやすい。でもコクはある。
純粋に紅茶を飲みたい時は、いつもエブリディを飲んでます。


そしてこちらが例のノベルティのリユースボトル
b0243169_1212261.jpg
バジーちゃんとピンクの鳥獣戯画シリーズが選べましたが、もちろんバジーちゃんで。

バジーちゃんアーップ
b0243169_1252128.jpg
やっぱかわいい。

栓もちゃんとしてて使いやすそうです。
b0243169_12692.jpg
でもねもったいなくてまだ使っておりません(^_^;)

水出しのオレンジほうじ茶も売ってたから次はそれを買おうかなぁ。
ハッピーサマーバック、今年も出して欲しいです。
[PR]

by maypiy | 2016-06-28 01:03 | お買い物 | Comments(0)

和キルト百人展~寿ぎ~@目黒雅叙園百段階段

久々に目黒雅叙園の百段階段の催しへ行ってきました。
b0243169_23165720.jpg
今回は和キルト展。
実はこうゆう作りモノ教室にずっと通っていました。
もちろんキルトクラスもあって、とにかくみなさん細かい針仕事をしていて
「私にはムリ」と思った記憶が。。。
そんな経緯もあり、とても楽しみにしていたイベントです。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-06-27 23:14 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

美味しいカレーランチ@ガロンダ

b0243169_2345743.jpg

仕事で久々に研修に行きました。
だいたいいつも同じ場所でやってる研修なので、お昼ご飯も同じ場所で食べます。
今回ももちろん食べに行きました。

それがこのガロンダのカレー。
デフォルトで2種類のカレーがあり、あとは日替わりで4種類。
その中からカレーを選び、あとは付け合わせを選びます。

Aランチはナンかサフランライスを選び、それにサラダとヨーグルトがついてきます。
なのでAランチでゴハンを選んだのですが、ふと隣を見るとナンもゴハンも食べてる!
どうもBランチはちょこっとサフランライスとナンがついてるらしい。
なので急遽Bランチに変更(笑) ゴハンもナンも食べちゃいます。

そしてやってきたカレー
b0243169_239971.jpg
見えないけど、定番の【シュリンプマサラバター】
エビがゴロゴロ入ってます。

そしてナンとゴハンとヨーグルト
b0243169_2395373.jpg
ナン、デカすぎだろう\(◎o◎)/!
でもね、これがモッチリしてて、とにかく美味しい。
カレーつけなくても、そのままバクバクいけちゃう味です。
ということで、ナン無事に完食。ゴハンもちゃんと食べました。

とにかく美味しかった。
でもオナカがいっぱい。研修中、眠らないかちと不安になったのでした。
[PR]

by maypiy | 2016-06-26 23:02 | おいしいもの | Comments(0)

師範コース1回目

b0243169_22552173.jpg
先月、めでたく【スタンダートコース】を終了し、今月から師範コースへ進級。
1回目は【生地作りのバラエティ】と称して、2種類の製法で同じパンを作りました。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-06-25 22:53 | パンのお教室 | Comments(0)

久々のハンバーガー@チェルシーマーケット

なんだかムショーにハンバーガーが食べたくなって
習い事の前に、これまた習い事に行く妹さんを誘ってチェルシーマーケットへ行きました。
b0243169_22423792.jpg

ランチセットには飲み物とサラダがついてきます。
飲み物はピンクレモネード。サラダは普通においしい。

そしてやってきましたチェルシーバーガー
b0243169_2244579.jpg


このボリューム!
b0243169_22443010.jpg


パテ・スライスオニオン、トマト、レタス。王道だね
b0243169_22454091.jpg

「バーガー袋に入れてお召し上がりください」っていわれたけど、
そんなことしたら、せっかくの肉汁がこぼれちゃうじゃない!
なので、ナイフで切って、肉汁もちゃんと食らう。肉々しいーーー!こうゆうの食べたかったんだよね。
そして山盛りポテト。食べても食べても終わらない。
なので妹さんにもお願いして食べてもらいました。
それでもなかなかなくならない。本当に大満足の一皿でございました。

こちらは妹さんが頼んだサラダランチ
b0243169_2248114.jpg
こちらもとてもボリューミー。やっぱ、アメリカンは侮れないわ。。。
[PR]

by maypiy | 2016-06-24 22:40 | おいしいもの | Comments(0)

2016年6月①

6月前半のお料理教室です
b0243169_0583191.jpg

今回も酢もあまり使わず、ネバネバもない。
おっかしいなぁ。。。例年この季節はオクラ、その他ネバネバ、酢のトリプル攻撃のはずなのに。。。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-06-23 00:57 | お料理教室 | Comments(0)

モフモフタイムin我が家

ことりカフェでトリさんたちと夢のような日々を過ごし【夢よ再び!】ということで
我が家のインコでモフろうとしました。

名前を呼んだらくるものの、なんだかとても反抗的な目
b0243169_052635.jpg


モフろうとしても、つれない態度
b0243169_0523875.jpg


もうすぐ2歳の我が家のインコ様。最近、自我が目覚めたようで反抗的な態度です。
でもすぐにつかまって、強制モフモフをされてます。

ちょっと物足りないけどこれはこれでかわいい。
[PR]

by maypiy | 2016-06-22 00:50 | 日々のこと | Comments(0)

モフモフタイムinことりカフェ

ことりカフェにやってきたのだから、モフらないとだめよねぇ
b0243169_0412514.jpg
お茶注文時にモフるか聞かれます。
モフると宣言するとこのようなメンバー表を渡されます。
でもね2羽までしか触れないの。。。。どれもこれも魅力的な子ばかりだわ。悩む~~~

とりあえず自分たちの番がくるまでに指名する子を決めて、このルールを読んで待ってます。
b0243169_0434125.jpg


さてやってきましたモフモフタイム!
まず1羽目のご指名はオカメインコのレモンちゃん。
b0243169_0443592.jpg
結構難しそうなことが書いてあったけど、顔をかいてあげたら、うっとりしだして寝ちゃいました。
う~~~ん。かわいいなぁ。オカメさんとこんなに触れ合うのは初めてだ~~~


そして次にお願いしたのはタイハクオウムのたいちくん
b0243169_0455752.jpg
たいちくんもクビのあたりを掻いてあげたら、とにかくチョ~~リラックス。
やめたらもっとやってよって催促が。。。
b0243169_046469.jpg
やっぱり大きい鳥は面白い。

夢のようなお時間はあっという間い過ぎてしまいました。
とにかくかわいかった。
モフモフ無料券頂いたので、また来ます!!
[PR]

by maypiy | 2016-06-21 00:40 | ちょっとおでかけ | Comments(0)