<   2016年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

久しぶりのスカイツリー

日台食文化交流の帰りにそのまま真っ直ぐ遡って久しぶりにスカイツリーにいってみました。
b0243169_046470.jpg
天気がイマイチだなぁ。。。


お目当てはアランジアロンゾ。
b0243169_0464943.jpg


最近すっかり東京店町の【とかげちゃん】っていうキャラクターにやられちゃってます。
b0243169_0474677.jpg
b0243169_048670.jpg
とかげちゃん、かわいすぎだろう。下から見上げてるお姿がとてもステキです。
そしてキーホルダーは会社の机の中にしまって毎日数回癒されてます。

でもソラマチ店はとかげちゃん商品少ないなぁ。。。
とかげちゃんが店長をしている東京店にいけばすこしは色々置いてあるのかなぁ??
[PR]

by maypiy | 2016-05-31 00:44 | お買い物 | Comments(0)

日台食文化交流2016 in 錦糸公園

b0243169_0371917.jpg
日台食文化交流が今年は結構近場の錦糸公園で行われるというので出かけてきました。
しかし。。。。「どうせ錦糸公園だからぁ~~」とタカをくくってお昼過ぎに出かけたら
なんとビックリの大盛況でかなり出遅れました。

2日間に色々なイベントが詰め込まれてます。
b0243169_039248.jpg


そして今回は高雄市がかなり力を入れてたみたいで
ご当地キャラの【カオトントン】の置物がたくさんありました。
b0243169_0402760.jpg
b0243169_0404569.jpg
カオトントンは着ぐるみも来てたのでかなりの力の入れよう。
こうゆうの見てるとまた高雄に行きたくなっちゃいます。

とにかく大盛況。どこもかしこも混んでるし、完売のお店もちらほらと。
ライチタネ飛ばし大会も締め切られてました。
b0243169_0424951.jpg
こんなに大盛況ならば来年も錦糸公園でやればいいのになぁとすでに目は来年に向けてます(爆)
[PR]

by maypiy | 2016-05-30 00:36 | 日々のこと | Comments(0)

2016年5月②

5月後半のお料理教室です。
b0243169_0113342.jpg

ネバネバを覚悟していったお教室だけど、今回はネバネバ系はなかった\(^o^)/
ネバネバがないって素晴らしい!!

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-05-29 00:10 | お料理教室 | Comments(0)

エンガディナー

b0243169_083721.jpg
前回のプリンで【やっぱり本講座のお菓子は美味しい】と再確認し、
抹茶のエンガディナーで【エンガディナー美味しいじゃん】と目覚めたので、
本科で避けていたエンガディナーを受講することにしました。

b0243169_010441.jpg
クッキー生地を寸法どおりに切って、角枠に詰め込んでいきます。
そしてアパレイユを流して、またクッキーでフタをしたら焼成。


焼き上がり♪
b0243169_010244.jpg
型にナイフを入れてはずすんだけど、結構緊張。
だって突き刺したら、なかからマグマのようなアパレイユがでてきちゃうもの。

まぁなんとか無事に型出し成功\(^o^)/
b0243169_0113760.jpg


デェ~~~ン!!
b0243169_0121041.jpg


カットしたらこんな感じ。
b0243169_0123570.jpg
むふふ~~ん。

お味というと想像どおりの美味しさ。
ぜひ家でも作りたいのだけど、あの寸法どおりにクッキー生地を切る作業が面倒。。。。
やっぱり、手っ取り早く抹茶式でバターケーキ作って中に具を詰めるだけが無難だな。
[PR]

by maypiy | 2016-05-28 00:06 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(0)

パスタハイセミナーⅡ 5回目 酸辣湯 他

b0243169_23272631.jpg
2ヶ月ぶりのパスターハイセミナーです。
今回は台湾でよく飲んでる酸辣湯の麺入りがメイン
酢は入ってるけど、とても楽しみにしてました。
自分で作れば酢も加減できちゃうもんね~~~

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-05-27 23:25 | ホームメイド協会@その他 | Comments(0)

クレーム・オ・カラメル/スコーン

b0243169_2355967.jpg
ケーキ本講座のカスタードプリンの配合が今期から新しくなって
簡単なのにとっても美味しくなりました\(^o^)/
実は、本科でプリンを習ってなかった私。
美味しくなったんなら・・・ってことで受講することにしました。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-05-26 23:03 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(0)

スタンダートコース LESSON11

1年通ったスタンダートコースもとうとう最後になりました。
b0243169_0331138.jpg

最後の会にふさわしく、難しいパンのオンパレードでした。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-05-25 00:31 | パンのお教室 | Comments(0)

チョコレートハイセミナーⅡ 12 コンヴェルサシオン・ショコラ

2ヶ月連続のチョコハイセミです。
b0243169_019441.jpg

今回はコンヴェルサシオン。前にケーキセミナーで習ったやつのチョコバージョンです。
(ケーキセミナーのコンベルサシオンはこちらへ⇒

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-05-24 00:15 | ホームメイド協会@お菓子 | Comments(0)

2016年5月①

5月前半のお料理教室です。
b0243169_2345829.jpg

5月だからって侮るなかれ。
なんとまぁもうネバネバがやってきた\(◎o◎)/!
早すぎないか???


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-05-23 23:43 | お料理教室 | Comments(0)

BREAD&DELI 2016年5月 パンオベリー 

5月のパン教室です。
b0243169_23481112.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-05-22 23:46 | パンのお教室 | Comments(0)