<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年末の恒例行事

年末の私の恒例行事はどこかに籠もって年賀状を書くこと。

今年はどこに籠もろうかと悩んだ挙句、地元のコメダ珈琲にしました。
本当は駅前のサンマルクカフェにしようかと思ったのだけど、
落ち着けない可能性もあるので、安全策でコメダへ。

ドリンクと昼ごはん代わりのピザもスタンバイして準備万端。
b0243169_20455651.jpg


今年から職場内の年賀状交換は廃止になったけど、
それでも50枚近くはあって、結構面倒。
やめちゃえばいいんだけど、このときに近況を知らせあう人もいるのでなかなかやめられないんだよね。

ゆっくり食べようと思ったけど、アイスココアのソフトクリームが溶けちゃいそうだったので
これをとりあえず食べてから書いて、小一時間でなんとか終了させました。
b0243169_20475931.jpg


バタバタだけど、年賀状書いたらやりきった感が出てきて
家に帰っても何もやる気が起こらなかったなぁ(笑)

こんな私のつたないブログですが、一年間ご覧いただきありがとうございました。
途中、色々あり投げ出してしまうこともありましたが、毎日来てくださった方々がいて
なんとか続けられました。
来年も後付けが多くなるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by maypiy | 2015-12-30 20:42 | 日々のこと | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅30 3日目 絶品の手打ち麺@姚家蘭州手工現拉麺店

さて高雄に戻ってきました。
お泊まりは1泊目にしたHOTEL DUA
台鉄高雄站から26番のバスに乗るとホテルのまん前で止まることがわかったので
帰りはバスにのって帰ってきました。
少しゆっくりしたら夕飯を食べにいきます。

目的のお店はタビアルキ☆タベアルキのクミさんはじめ皆さんが絶賛されている【姚家蘭州手工現拉麺店】
b0243169_19381154.jpg
ホテルから歩いていったのですが、これが結構遠かった。。。。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-12-30 19:30 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅29 3日目 さようなら台南!

ノロノロゆっくり歩きながら台南駅にやってきました。
b0243169_19125240.jpg


こっち側の台南駅で切符買うの初めてだぁ~~
b0243169_19132756.jpg

「高雄 自強 大人2」と書いた紙をお姉さんに見せたら
「次の電車でいい?」と聞かれたので「OK」と返す。

そしてもらったのがこの切符。
b0243169_1915017.jpg
おぉそうか。14時50分発ね。

b0243169_19153610.jpg
うんうん。今が14時7分だから40分先か。
妹に「一番早いので40分後だからここで涼んでよう」といい、座りこむ。

そしてふと我に返る・・・あれ??ここって台南だよね??
ってことは・・・・
そう!14時50分は高雄への到着時間。
台南は14時15分発。ゲッ!あと5分ないじゃん!!!
ホームは向こうだ!走れーーーーーー!!


駅の階段を走って、地下道走って、階段駆け上ってホームへ。。。
b0243169_1920337.jpg
よかったよ。。。電車いたよ。。。危ない危ない。
暑いとどうもボケ~っとしちゃってダメねぇ。

席に着いて冷たいモノとか飲んだらやっと落ち着いた。
やっぱり台南は楽しいなぁ。またこなきゃ!!

そうそう。吐司吐司のあと、いつもの連得堂さんにも行きました。
b0243169_1922010.jpg
台南来たら、ここはハズせないよね。
[PR]

by maypiy | 2015-12-29 19:11 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅28 3日目 台南四大豆花@冰郷 

今回の台南旅、【台南四大豆花を食べる】っていう目標を密かに立ててました。

安平豆花は前日に済。
修安扁擔豆花は時間的にムリ。
無名豆花は連得堂さんに行ったついでに行ってみたのだけど、なんと火曜日はお休み。。。
そして最後の砦となったのは冰郷。

駅まで民生路をひたすら歩くのですが、途中にあるんですよ冰郷さん。
冰郷といえば、夏場はマンゴー冰が有名。
ラーメンどんぶりにタップリのマンゴーとマンゴーソースでその季節はお店が始める前から行列。
今でもマンゴーがあったらムリかなぁなんて思ってお店の前にいったらお客さんはまばら。
でもマンゴー食べてる人もいる。

なので店内に入ってオジさんに「マンゴーあるの?」って聞いたら
「フレッシュじゃなくて、ピュレ(ソースだったかも)しかないからやめたほうがいいよ」とのこと。
おぉ、それはいいことだ。ほら、マンゴーがないってわかったら帰っちゃう人もいるじゃない。
だからムリにでもあるっていうのに、正直にないと言ってくれたオジさんってばステキすぎる。
なので「豆花でいいんだけど・・・」と伝えると、ニッコニコして「豆花おいしいよ」と親指を立てる。
「うん。知ってる。有名だよね」といったら、さらに満面の笑み。
そんなオジサさんとのやりとりをして外の席へ。

この看板、オジさんソックリです。
b0243169_18554952.jpg
あ、でもちょっと若いかも(笑)

夏場はこの入口から人が溢れてた。。。
b0243169_1857740.jpg
マンゴーがなくなると、こんなにも人がいなくなるんだね。
なんだかゆっくり時間が流れてる感じがします。

そしてやってきた【八寶豆花】40元。
b0243169_18581976.jpg
本当に八寶っていう名の通り、トッピングが8つのってる!
それで日本円で約150円だよ!!安すぎっ!!!
しかも量もたくさん。これってば、普通のカレー皿くらいあるんですよ。

ちょっと歩いてポーっとしてたときだから冰の冷たさで汗が引いてよかったよ。
そして豆花も美味しい!安平に比べると、スっと口の中でなくなる感じ。
安平もいいけど、私はこっちのほうがお好みかも。
まだ2大しか食べてないけど、あとの2大も俄然気になってきました。

よし。次の台南旅行の時の目標に決定だ!!


★ 冰郷 ★
b0243169_1931813.jpg

電 話 : 06-223-4427
時 間 : 12時~21時(不定休)
[PR]

by maypiy | 2015-12-28 18:41 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅27 3日目 行列が絶えないチーズケーキ@名東 現烤蛋糕

つぎのお店は民生路を曲がってすぐのところ。
b0243169_1734439.jpg

初めて台南に来たときに通って、ものすごい大行列に驚いたお店。
そのときはお店のカラーの黄色しか見えなかったんだけど、
その後、そこがチーズケーキのお店と判明。
チーズケーキ好きだもの。行かなきゃね(笑)

プレーン味は毎日売ってるようで、あとは日替わりで二種類。

火曜日のこの日は紅茶と紅豆牛奶だから小豆ミルクらしい。
b0243169_17373864.jpg
b0243169_1739211.jpg


そんなに並んでなかったけど一人の買う量がハンパない。。。
b0243169_17394852.jpg
この上のやつ全部と下に見えるやつと、さらにまだ持ってバイクにのるお母さん
全部で10個くらい持ってました(^_^;)

そして私たちの順番。小豆ミルクは気になるものの無難に紅茶をチョイス
b0243169_17481523.jpg
b0243169_17483315.jpg
ちゃんとナイフも入ってます。

この大きさで箱代も入っておそらく100元くらい
b0243169_17493416.jpg
フワフワで美味しいかったけど、少ない量から売ってくれるので私的には國華街の耕勤の方がいいかも。
名東は基本1斤からみたいで、私のはたまたま最後のところだったので1斤はなかったのですが、
もうちょっと小さくしてほしいといったけどダメでした。


★ 名東 現烤蛋糕 ★
b0243169_1751620.jpg

時間は朝の7時~ 売り切れ次第終了のようです。
[PR]

by maypiy | 2015-12-27 17:31 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅26 3日目 これまた念願の元祖棺材板@赤崁棺材板

ホテルをチェックアウトし、去年の9月、そして昨日とフラれた赤崁棺材板にいってみることにしました。
荷物を預けていこうかと思ったけど、またここに戻ってくるのも面倒だしそんなに荷物もないからと
荷物を持ったままの移動です。
しかしこの判断が甘かった。。。台南の日差し、甘くみちゃダメだね。

ホテルから歩くこと約10分。
b0243169_15314178.jpg
迷いやすい市場の中にあるけど、過去に2回も来てるから迷わず到着(笑)

おっし!今日はやってるよ~~
b0243169_15324274.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-12-26 15:23 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅25 3日目 念願の吐司吐司でチーズ三昧!

朝ごはん1を食べたら第2弾に向けて出発。
ホテルから歩くこと約20分。1本道だけどちょっと遠かったなぁ。
でもやっと念願のお店にやってこられました。
b0243169_1463973.jpg
b0243169_147135.jpg

今年の初めに台湾本が大量に出たときに本屋で
【朝からおいしい!地元で人気!よくばり台湾くちこみグルメガイド】っていう本を立ち読みして
目が釘付けになったお店【吐司吐司早餐専売店】
やっと念願かなってやってきたよ~~~

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-12-25 14:01 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅24 3日目 HOTEL COZZI台南の朝ごはん

2015年9月初高雄&台南旅23より続いています。

3日目の朝です。まずはホテルの朝食から。
b0243169_13323726.jpg

レストランはフロントの前方にあります。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-12-24 13:24 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

久しぶりのアフターヌーンティールーム

1年ぶりにアフターヌーンティールームへ行ってきました。
もちろん、食べるのは季節のサラダサンド!
b0243169_1371488.jpg


今回のサラダサンドは北欧の冬をイメージした【林檎とスモークチキンのリコッタチーズサラダサンド】
b0243169_1382791.jpg
リンゴのほかにも苺やカボチャが入っていてベリーソースがかかっていて彩りもキレイ。
そして北欧の冬っていうよりもクリスマスな感じのかわいいサラダでした。

デザートは【ストロベリークリスピーパフェ】をチョイス
b0243169_13133623.jpg


どれもこれも美味しjかったです。

こちらは妹さんが注文した【ティラミスパンケーキ】
b0243169_13154558.jpg
これもとても美味しかったそうです。
[PR]

by maypiy | 2015-12-23 13:05 | おいしいもの | Comments(0)

最近買った本

b0243169_12491231.jpg
最近買った本について。

まずは我が家から割と近いところにある人気のマフィン屋さん
【Daily’s Muffin】さんの店主さんのご夫婦が出したレシピ本。
b0243169_12524473.jpg
おやつマフィンからお食事マフィンまで惜しげなく、レシピが出てます。
いつも行きたいなぁと思いつつもいけていないお店。
【Daily’s Muffinさんに行く!】 これ今年の目標の一つでもあります。


そして次はシフォンの中山先生がブログでオススメしてた【リュバン チーズワールドの濃厚チーズケーキ】
b0243169_12553127.jpg
チーズケーキ好きには、もうたまらない本。
色々な種類のチーズケーキが種類ごとに出ていて、それぞれまず初めに基本の作り方が説明されていて
その後、応用編へ。どれもこれも魅力的なメニューばかり。
レシピばかりではなく材料の説明なんかも出ててとてもわかりやすくなっています。

そして巻末には中山先生の【ふんわり、しっとり、おいしいスコーン】の広告もあり。
b0243169_12591763.jpg


最後まで楽しい一冊です。
[PR]

by maypiy | 2015-12-22 12:48 | お買い物 | Comments(0)