<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

チャイニーズテーブルのビッフェ@新浦安オリエンタルホテル東京ベイ

久しぶりに家族で食事に来ました。
ホテルはすっかりクリスマス仕様。
b0243169_2351220.jpg


ミツキさんの隣にもツリーがあります。
b0243169_23515183.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-11-30 23:48 | おいしいもの | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅23 2日目 雄好呷

ホテルに戻ってきました。
ホテルに入る前に裏手にある三越の小西門館に行きます。
b0243169_19441.jpg


何を買ったかというと・・・
b0243169_1102241.jpg
こちらの【雄好呷】という本。
この本、高雄で行くべきお店100軒が紹介されているのです。
しかも私が買ったのは2015年改定版なのでさらに11軒追加されて111軒のお店が紹介されています。

高雄を訪れたブロガーさんたちが、この本を元に色々なお店にいっていて、
どうしてもほしかったんです。
この間の台北旅のときに探したのですが、行った本屋では取り扱いしてなくて・・・
危うく日本から台湾のアマゾンみたいのに接続してポチっとしそうになったくらい(笑)

お値段は340元。日本の観光本と同じくらいの価格ですがとにかく充実しています。
これで明日高雄に戻ったら、色々いけるぞ~~~


~~ 3日目につづく ~~
[PR]

by maypiy | 2015-11-29 01:07 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅22 2日目 久しぶりの蝦仁飯@集品蝦仁飯

さて、次に向かったお店ですが・・・また振られました。
前回は台風で早仕舞い。今回はなんだかわからないけど「もう終わり」といわれちゃった。

ということで海安路をホテル方面に向かって歩き出し、やってるお店を物色。
そしてやっていたのがこちらの【集品蝦仁飯】
b0243169_0574366.jpg


いや、前にある矮仔成蝦仁飯にも行ってみたんだけどお店終わってたし。
なので集品の方に。初めての集品です。

メニューはこんな感じ。
b0243169_10244.jpg


そして程なくしてやってきた蝦仁飯50元。
b0243169_10433.jpg
なんだか高いなぁって思ったら、ドンブリでやってまいりました。
でもね、ちょっと油が多いかも。味付けも濃い。
矮仔成蝦仁飯は香ばしい味とダシでゴハンがベチャっとなってる感じだけど、
こっちのは油でベチョっとなってる感じ。

どっちが好き?と聞かれたら矮仔成蝦仁飯かなぁ。

そしてハマグリスープも頼みました。
b0243169_125251.jpg
これはフツーに美味しいです。

いつも気になってたモノが思いがけず食べ比べできたのでよかったけど、
今後食べるのは矮仔成蝦仁飯かなぁ。。。

★ 集品蝦仁飯 ★
 住 所 : 台南市中西區海安路一段107號
 電 話 : 06-226-3929
 時 間 : 9時半~21時(不定期休)
[PR]

by maypiy | 2015-11-28 00:54 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅21 2日目 夕飯は台南名物意麺@小杜意麺

さて夕飯です。
b0243169_042223.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-11-27 00:27 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅20 2日目 HOTEL COZZI台南西門館(和逸・台南西門館) ②

さてお部屋です。
b0243169_2358295.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-11-26 23:56 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅19 2日目 HOTEL COZZI台南西門館(和逸・台南西門館) ①

さて今夜のお宿です。
b0243169_2336197.jpg
HOTEL COZZI台南西門館。この間の台北で泊まったホテルが台南にもできたのです。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-11-25 23:33 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅18 2日目 赤崁楼と信裕軒

禮物水果は赤崁楼の近くです。
なので、またまたお外から撮っちゃいました。
b0243169_23191061.jpg
b0243169_23192722.jpg
なんか毎回の決まりになっちゃてる感のある、赤崁楼無料撮影会です。

さて、赤崁楼の先にある信裕軒さんにも行きました。
b0243169_23203582.jpg
b0243169_23205440.jpg
こちらのピーナッツを飴で固めたのが、安くてもちゃんと個包装になっててお土産に配るのにいいです。
[PR]

by maypiy | 2015-11-24 23:15 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(2)

2015年9月初高雄&台南旅17 2日目 ビックリサイズのカキ氷@禮物水果

やってきたのは禮物水果。
ここもクミさんがフェイスブックにアップしてたお店です。
b0243169_2256333.jpg
いや~~ものすごい量の氷に驚いた。台南の50元をなめちゃいかんね。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-11-23 22:54 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅16 2日目 これもやっぱり美味しい陳家蚵捲

天后宮でもお参りしたからそろそろゴハンを食べようかね。

ということでやってきたのは陳家蚵捲。
いわずと知れた蚵仔(カキ)専門店でございます。

b0243169_22375658.jpg


まずは定番の蚵仔煎(55元)
b0243169_22405831.jpg
やっぱり、ここのが一番美味しい\(^o^)/
台北で食べるのはなんだかよく焼けてない感がするのだけど、ここのは大丈夫。
甘ダレもここのは好き。カキもたくさん入ってて大満足です。

そして珍しく切仔麺(35元)を注文。もちろん汁なしで。
b0243169_22425966.jpg
ここで蚵仔以外を食べるのって初めてだ。
味は可もなく不可もなく。。。特別に美味しいわけではなくて普通かな。

そして最後にやってきたのは焼きガキ(100元)
b0243169_22442556.jpg
店内空いてたけど10分待ちました。
でも待ち甲斐のある味です。

「美味しいよ」って主張してる。
b0243169_22454851.jpg


どれもこれもみんな美味しかった。

さて、中心地に戻ります。


★ 陳家蚵捲 ★
 住 所 : 台南市安平区安平路786号
 時 間 : 10時~21時 年中無休
[PR]

by maypiy | 2015-11-22 22:35 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅15 2日目 安平天后宮

食べ物ばかりではありません。ちゃんと観光もしますよ~~~
b0243169_2230241.jpg

やってきたのは安平天后宮
b0243169_22242364.jpg
海の女神の【媽祖】を祀った宮です。


中は広くてリッパ。
b0243169_22261152.jpg
b0243169_22263177.jpg



とりあえず中でもお参りをしましょう。
b0243169_2227091.jpg


この神様がいるそうですよ。
b0243169_22272582.jpg


お参りしてるときに不思議な集団が。。。
台湾男子のグループなんだけど、お参りしてどっかにいって、また戻ってきてお参りしてる。
なんかお百度参りみたいに何度も何度もきてた。
しかもみんな無言。。。。なんかの願掛けだったのかしら?
いまだにナゾです。
[PR]

by maypiy | 2015-11-21 22:22 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)