<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年9月初高雄&台南旅9 1日目 1日の締めは絶品愛玉

さてホテルに戻ってまいりました。

部屋に入ったら新聞が届いてました。
そっか。このときって安保のときだったんだね。

ホテルに戻る前に、ホテルの裏手にある【南華観光購物街】へよってきました。
近くには六合二路夜市があるのですが、ここはひっそりしてて静か。

その中に【清涼】っていう愛玉の屋台が出てます。
もう店じまいの時間だったので、外帯にしてホテルでいただくことに。

のんでビックリ!とてもおいしい。今まで飲んだ愛玉の中で一番美味しい。
(私の中では愛玉は飲み物です)
ちなみにこれ、マックのMサイズくらいのカップに入ってます。

これもリピしたかったのですが、失速しちゃったから、このときが最初で最後。
これも次回のリベンジリストに入ってる一品です。

~~ 2日目につづく ~~~

by maypiy | 2015-10-31 00:40 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅8 1日目 夕飯は鍋料理!@劉家 酸菜白肉鍋

さて夕飯です。巨蛋駅からバスで行きます。
でもね、バスがなかなか来なくて。。。
結果的には反対方向のバスに乗ってしまうという大失態。
あ、でも循環バスなので最終的には目的地に着けたんだけど、
1時間以上バスの中で過ごしてしまいました(^_^;)

ついた場所は真っ暗で何もない場所。
バス停の前にこのお店だけがあります。
そんな場所なのに、わんさかわんさかと人々がはいっていくのです。

予約をしていかなかったので、少し待ちましたが、15分くらいで席に案内されました。

しかし店内は大盛況。よく見ると日本人観光客もちらほら。
鍋のお店なので、どこのテーブルもとにかく派手な鍋パーティー状態で楽しかったです。

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2015-10-30 00:02 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅7 1日目 しょっぱなからマンゴー爆食い@芒果好忙

KMRT(地下鉄)でやってきたのは美麗島駅から北へ4つの巨蛋駅。
ここにすばらしいデザート屋さんがあるの!!

教えてくださったのはもちろん【タビアルキ☆タベアルキ】のクミさん。
私たちと入れ替わりで帰国されたクミさん。
滞在中にフェイスブックに色々アップされていて、このマンゴーに私は釘付け。
それで事情を話して、詳細を教えていただいたのでした。

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2015-10-29 23:30 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(4)

2015年9月初高雄&台南旅6 1日目 HOTEL DUA(ホテルドゥア) お部屋編

さてやっとお部屋編です(笑)

今回のお部屋はエグゼクティブツイン。
キャンペーン価格でなんとスタンダートルームよりお安いという逆転現象が!
そのおかげでとてもステキなお部屋にお泊まりできました。

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2015-10-28 00:24 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅5 1日目 HOTEL DUA(ホテルドゥア) 宿泊フロアー編

お部屋へ向かいましょう。
今回のお部屋は12Fになります。16F建てだから結構上のほうだね。
エレベーターを降りるとステキなお花がお出迎え。
う~~ん。やっぱりオシャレだよね。

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2015-10-27 00:10 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅4 1日目 HOTEL DUA(ホテルドゥア) 施設編

今回の高雄でのお泊まりはHOTEL DUA。

何せほぼ初台湾。どこに泊まればいいのかなんてよくわからない。
ってことで、私の台湾旅のバイブルブログ【タビアルキ☆タベアルキ】さんがお泊まりになって
大絶賛してた、DUAに決定。
いや、とにかく凄かった。ホテルもいいけど立地も最高。
もう本当に高雄にいったらずっとこのホテルに泊まっちゃおうって思うくらい
ステキなホテルでございました。

ホテル全景。
ホテルの前がなんと茶湯會。夜に買いに行ったときに撮ったので暗めです。

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2015-10-26 23:30 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅3 1日目 高雄到着

あっという間に高雄到着。

しかしここからが長かった。
爆睡してたもんだから出入国カード貰いそびれちゃって、まずは入国審査場で記入。
記入してる間にあれよあれよという間にその場所は人だらけになってしまって、
もうどこに並べばいいのかわからない状態。
人数に対して狭いもんだから列が途中で曲がってて、隣の列とぶつかる。
この列はいったい、どこの列?状態。
テキトーに並んでたら、日本語のできる係員さんがやってきて
「ここは日本人はダメよ」と教えてくれた。そしていいといわれた場所に並びなおす。
でも、私たちのあとからも並んじゃダメなところに向かって歩いてる日本のお方を多数みたのだけど
とにかく、チャイナパワー全開とばかりに大声で叫ぶ中華な人々がたくさんでてんやわんや状態。
どうも大陸からの飛行機もついたようです。

とりあえずなんとか入国も終えて出てきたら、荷物はすでにターンテーブルからはずされ、
ポツンと置いてありました。それくらい遅かったってことね。

そしてここからが移動。でも移動もラクチン。

空港直結の地下鉄の駅があるのです。
ここから電車で15分弱のところに今日のお宿があります。

ちなみに駅の入口のすぐ手前に地下に降りるエレベーターがあります。
ありますが、乗れる人数が少なく、そして意外にスローリー。
手前にあるから乗ろうと待ってしまうのですが、すぐ横にエスカレーターがある上の写真の入口があるので
こっちにきたほうが結果早く下につきます。

そして電車に乗ること15分。やってきたのは世界に2番目に美しい地下鉄の駅の美麗島駅

本当にここのステンドグラスは素敵!
地面に座り込むだけじゃなくて、寝そべってる人もいるくらいです。
きっとそうすれば全体を見渡せるんだろうけど、いちおー恥じらいってものがね、あるんですよ。私でも(笑)

今日のお宿はこの美麗島駅の6番出口を出て徒歩1分の場所にあります。
う~~ん。天気いい!厚いぞ~~~。

駅を出たところは大きな通りの中正路です。
この右を曲がったところに入口があります。

美麗島駅は高雄の2線しかない地下鉄の乗換駅。
なのでどこに行くのにも便利な場所でした。

by maypiy | 2015-10-25 00:03 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅2 1日目 成田空港第3ターミナルデビューの出国編

さて出国です。
すっげーわかりやすいけど、このついたてみたいのって・・・((+_+))
国際線だから右にいきますよ~~

ここから先は撮影禁止です。

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2015-10-24 23:36 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅1 1日目 成田空港第3ターミナルデビューの出発編

7月の台湾旅行。楽しかったけど、ちょっと不完全燃焼。
ちょうどシルバーウィークの旅行を考えてた時期でもあったことから
妹に「もう一回台湾行かない?」と聞いてみた。
でももう、飛行機は高い料金ばかり。でもね、台湾は最近LCC就航が花ざかり。
とういうことでバニラで検索してみることに。
そしてどうせ台北にいっても、南にいってしまう。円安で高鉄の料金もバカにならない。
ならばいっそのこと初めから南行っちゃわない?ってことで、いきなり高雄に行くことにしちゃいました。
でも、高雄って周遊旅行でちょこっと観光しただけだし、その後も日帰りでちょっとしか行ったことがない。
少し不安があるものの、行けばなんとかなるんじゃないかで強引に行くことに。

忙しく暑い夏を乗り越え、まだ暑いけどやってきたシルバーウィーク2日目。
いざ高雄に向かってGO!

まずは初めての成田空港第3ターミナルです。

続きからどうぞ

by maypiy | 2015-10-23 00:21 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年10月①

10月前半のお料理教室です。

今回はお野菜に手を加えて豪華料理に!って感じ。

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2015-10-22 23:45 | お料理教室 | Comments(0)