<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

美味しい葡萄【シャインマスカット】

会社に葡萄が送られてきました。
b0243169_0101873.jpg


秩父(埼玉県)でも葡萄を作っているのだとちょっと驚く。
b0243169_013179.jpg
作ってるのはこのあたりらしい。
長瀞!私の大好きなライン下りがあるところではないですか!!
そっか、長瀞ではブドウ狩りもできちゃうんだね。

箱を開けると、大好きなマスカットが!
b0243169_0141483.jpg


シャインマスカットという高級品種らしい
b0243169_0144131.jpg
メールセンターに届くのだけど、
その係りの部の方が「シャインマスカットじゃないですか!!」と言っていたのはそういうことなのか。

とっても大粒で美味しそうだ\(^o^)/
b0243169_0162422.jpg
はい。甘くてとっても美味しかったです。
食べ始めると止まらなくなっちゃうくらい美味しい。

あ、もちろん課の人々にもわけあたえましたよ(笑)
b0243169_0173614.jpg
なんか果物分ける係になってるよなぁ。
もちろん、皆さん喜んでました。
前に座ってる若者は今日も「昨日のブドウ、美味しかったですね」と反芻するくらい(笑)

今日、三越に行ったのですが、シャインマスカットのお値段を見て驚いちゃいました。
もちろんデパート価格だろうけど、こんなに高いのならばもっと噛み締めて食べればよかったと
ちと後悔(笑)

Yさん、美味しい葡萄ありがとうございました。
またわからないこと出てきたらご連絡くださいね。
[PR]

by maypiy | 2015-09-30 00:09 | おいしいもの | Comments(0)

2015年7月母娘3人台湾旅32 3日目 やっぱりはずせない龍山寺 

さて西門から地下鉄で一駅の龍山寺までやってきました。
ココはいつも同じだけどはずせないよね。
b0243169_0123825.jpg


青空に映えるなぁ。入口の門!
b0243169_013731.jpg


改修工事が終わったので真ん中から入ります。
b0243169_0133653.jpg
母と妹は初真ん中入り。プチ観劇しておりました(笑)

天井もステキです。
b0243169_0142239.jpg


いつもは正面から撮っている参門を裏から撮ってみました。
b0243169_0152965.jpg


ここはどこだろう?
とにかく青空とマッチしたから撮ったんだと思う
b0243169_016233.jpg


龍山寺にお参りもできて一安心ってことで次にいきます。

~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2015-09-29 00:16 | 2015年7月台湾 | Comments(0)

2015年7月母娘3人台湾旅31 3日目 朝ゴハンとかわいいチャイナシューズ

3日目の朝です。今日も良い天気。熱くなりそう。。。
ってことで朝はしっかり食べないとね(笑)
b0243169_005165.jpg


朝ごはんを食べたら長安路まで行きいつもの12番のバスへ
b0243169_014660.jpg
バス停は学校の前にありとても緑がおおいです。

さて12番のバスにのってやってきたのは西門。
母がいるといつもは行かないお店に行きます。
ここもその一つ。かわいいチャイナシューズがたくさんの【小格格鞋坊】さん。
b0243169_045723.jpg
夏場は素足にこの靴が一番いいそうな。

やっぱりかわいいね。
b0243169_054626.jpg
ここは手作りだし刺繍が凝ってるので、オバウケがいいのです。
夏場に履いてると、どこで買ったのか聞かれるそう。
なので母もお世話になってる方にお土産で買っておりました。
もちろん、とても喜んでいただけたそうな。


★ 小格格鞋坊 ★ 台北ナビの記事 ⇒ 
 住 所 : 台北市西寧南路96号(西門市場むかい)
 電 話 : (02)2370-9063
 時 間 : 10:00~22:00(年中無休)
[PR]

by maypiy | 2015-09-28 23:58 | 2015年7月台湾 | Comments(0)

スタンダードコース LESSON3

久しぶりのスタンダートクラスです。
今回はクリームパンにハムパンと楽しみのパンばかり\(^o^)/
しかし・・・不得意なワンノットもあるのがかなり不安。。。
b0243169_2337789.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-09-27 23:35 | パンのお教室 | Comments(0)

ツーリズムEXPOジャパン2015

妹さんが今年のツーリズムEXPOのご招待券を懸賞で当てたので行ってまいりました。
開催場所は東京ビックサイト。
同じ区にあるもののまったく場所が違うので滅多に行かない場所です。

まずは目指すは行ったばかりだけどココ!
b0243169_2364566.jpg
もちろん台湾♪

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-09-26 23:02 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

帰国しました!

飛行機はあのあとだいぶ経ってからやってきましたが無事に帰国してます。

高雄では世界第二位になった美しい駅に癒され
b0243169_2246225.jpg


久しぶりに食べた牛肉巻に舌鼓!
b0243169_22463569.jpg
これさ、1年前に小籠包がなかった小籠包屋で食べれなかったんだよね。
頼んだセットのオマケ的な感じでついてきました。

そしてこれまた久しぶりの蚵仔煎もやっぱりおいしい。
b0243169_22501686.jpg


そして1年越し、3度目の正直の台南名物もやっと食べることができました!
b0243169_22505560.jpg


まだ7月の台湾旅行も途中だし、それよりもGWのプーケット旅行記も書いてないので
まだまだになるかもしれませんが、そのうち高雄旅行記書きます。
気長に待っていてください。

b0243169_22522553.jpg

[PR]

by maypiy | 2015-09-25 22:43 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

現地から⑤

高雄最後のご飯は【焼肉飯】という高雄名物。
b0243169_14433479.jpg
これ凄く美味しい!
魯肉のタレがかかったご飯に炭火焼の焼きたて肉をのせてます。
焦げてるところも香ばしくていいわぁ。

今回の旅はこれでおしまい。
これから飛行機に乗って帰国後なのですが、ボーディングタイムになっても飛行機がいない。
大丈夫か??


[PR]

by maypiy | 2015-09-24 14:39 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

現地から④

本日は海鮮三昧

まずはフェリーと言う名の渡し船に乗り旗津というところへ
ここは海鮮が有名です。
店頭で食材を選び調理方法を指定する。
調理方法はわからなかったらオススメでお願いすればオーケー(*´∀`)ノ
b0243169_10504110.jpg
こちらはオススメ調理でお願いした魚の蒸し物。
調理費込みで100元。

そしてこちらはお店のお姉さんオススメの 白魚の天ぷら
b0243169_10505447.jpg
サクサクで美味しかったです。

昼が遅かったので夜は軽めにと選んだのは海鮮粥。
軽めだったはずがどんぶりでやってきてしまった・・・
b0243169_10510759.jpg
でも海鮮たっぷりで美味しかったから〇

明日はいよいよ帰国です。


[PR]

by maypiy | 2015-09-23 23:37 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

現地から③

欲しかった本をやっと手に入れました!
b0243169_23235309.jpg
こちらの本は高雄の美味しいお店が紹介されています。
台湾マスターのブロガーさん方のブログで度々紹介されてたとても気になってました。
今回、台南の三越で見つけてやっと買えたのですが、
もう本当に美味しそうなお店ばかりです。

そして夕飯は高雄に戻って、本に出てたお店へ
b0243169_23240740.jpg
モチモチの手打ち麺!とてもおいしい。

そして一緒にとった豚足もトロットロで口の中でとろけちゃいました
b0243169_23242205.jpg

明日もこの本に出てるお店へ行っちゃおうと思います

[PR]

by maypiy | 2015-09-22 23:12 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(2)

現地から②

今日から台南1泊旅行♪
ホテルに荷物をあずけたら早速行動開始!
まずは安平。
安平といったら外せない【安平豆花】
b0243169_23143147.jpg

久しぶりに原味を食べたけどやっぱり基本味はおいしいね。

そしてもちろんカキも外せない!
b0243169_23143406.jpg
b0243169_23143875.jpg
カキオムレツに焼きカキ。どっちもおいしかったぁ。

そして市街地に戻りマンゴー活動。
楽しみに行ったお店はマンゴーが切れてた(><)
でも気を取り直して別のものに。
【Sサイズ50元】って書いてあったので2つ注文したら、おしゃれなドンブリ2つ置いていかれた((((;゚Д゚)))))))
b0243169_23144238.jpg

b0243169_23144469.jpg

b0243169_23144783.jpg

スイカ、一口で食べれないデカさ。
食べ進めてふと気づく。わればいいじゃん。
なぜ無理矢理口の中に入れてたかは謎。
多分あまりの多さに動揺したんだね。
とにかくスイカは【小玉スイカ1つ切ったよね??】っていうくらいの量。
台南の50元甘くみました。
まだまだ修行が足りんね。

氷にやられてしまったので夕飯は軽く済ませるつもりが
店をハシゴしてしまった……
まずは初めて食べる台南名物の意麺
b0243169_23145055.jpg

そしてワンタン
b0243169_23145339.jpg


最後は蝦仁飯
b0243169_23145599.jpg

いつもと違った店で食べたらドンブリ飯で驚いた。

と、今日も元気にたくさん食べました。


[PR]

by maypiy | 2015-09-21 23:00 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)