<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年7月母娘3人台湾旅16 2日目 ホテルCozziの朝ごはん①

2日目の朝です。今日は台南に行くので早起きして朝ごはんに行きます。
しかし・・・・昨日の揚げ物が重い。。。。
b0243169_0481575.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-08-31 00:45 | 2015年7月台湾 | Comments(0)

ケーキ単発講座 グリオット

サマフェス期間に3つ単発を受講するとポイントがもらえます。
私とクライメイトはあと1つで3つ受講だったので、無理矢理開催してもらった単発です。
b0243169_0373526.jpg


まずはジェノワーズを焼いて底に敷き、ムースを流します。
b0243169_03863.jpg
グリオットを詰めて、さらにまたムースをかけます。
b0243169_039389.jpg


そして最後はグラサージュでフタを!
b0243169_0393426.jpg
下はキンキンに冷えたムース。グラサージュは温かい。
あまりに熱すぎるとムースが解けてしまうのでその加減が難しいところ。
グラサージュをある程度冷ましたら固まってしまい、なんだか小汚い・・・(=_=)

でも上に飾りをつかるから大丈夫という先生の言葉を信じてそのままにしておきました。
b0243169_0414586.jpg
たしかに飾りはのったけど、やっぱりわかるよね。
だけど、ケーキ自体はとても美味しいケーキでした。
[PR]

by maypiy | 2015-08-30 00:35 | ホームメイド協会@お菓子 | Comments(0)

2015年8月②

8月後半のお料理教室です。
b0243169_0155241.jpg
今回は茶色いのが多い気がする。。。。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-08-29 00:14 | お料理教室 | Comments(0)

2015年サマーフェスタメニュー マンゴー&オレンジ タルト

今年のサマフェスメニューで唯一受けたのはケーキ。
トロピカルフルーツいっぱいの夏のタルトです。
b0243169_003061.jpg
マンゴーがデカすぎて、どうも見た目がテンコ盛りで汚い・・・・

まずは器を焼きます。今回のタルト生地はなんとココナッツオイルが入ってます。
なので生地自体もとてもトロピカル。
焼いてもちゃんとココナッツオイルの味が残ってました。

焼きあがったタルトにマンゴーヨーグルトゼリーを作って詰めます。
b0243169_03951.jpg


そしてすぐに飾り付け。
b0243169_033636.jpg
遠目に見ればいい感じかも。。。
フルーツはマンゴー・キウイ・オレンジです。

試食はマンゴーヨーグルトゼリーを器に盛り、残ったフルーツで飾りつけたもの。
b0243169_045758.jpg
要はタルトの中身ってことね。でも私はこっちのほうがいいかも。
b0243169_053166.jpg
タルト生地焼かなくていいもんね。グラスデザートでぜんぜんいけます。
[PR]

by maypiy | 2015-08-28 23:57 | ホームメイド協会@お菓子 | Comments(0)

Hawaiian Cafe Katsushika @キッチンランド葛飾

東京ガス江東さんの講座で始まったお盆休み。
最終日は葛飾さんのハワイアンメニューのクラスに出席しました。
b0243169_23351331.jpg

じつはこのハワイアンのクラスは2年目で、去年の講座は食べ切れなかったくらいの量。
今年もちょっと期待しちゃいます。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-08-27 23:30 | 東京ガス | Comments(0)

真夏の本格インドカレー2種@キッチンランド江東

本当にお盆休みという言葉がピッタリなわが社の夏休み。
そんな夏休みの初日はキッチンランド江東さんのカレーの講座に参加してきました。
b0243169_057946.jpg
江東さんの講座に参加するのはいつぶりなのかと考え込んでしまうほどはるか彼方の記憶(笑)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-08-26 00:54 | 東京ガス | Comments(0)

2015年7月母娘3人台湾旅15 1日目 初日から揚げ物祭り開催!

妹さんが鶏肉飯を買ってるのに触発されたのか、私も買いたい衝動が。。。。
ってことで来ちゃったよ。。。揚げ物屋台053.gif053.gif
b0243169_0353098.jpg


オホホホ・・・揚げ物いっぱいだぁ(^・^)
b0243169_0365917.jpg


ちゃんと値段と個数が呈示されてる。これで好感度アップ。
b0243169_0375295.jpg
揚物屋台って値段がいまいちわからないのが難点。
そんな大した額にはならないのだけど、いつもビクビクしてます。
でもこうやって値段とメニューが書いてあれば一安心だね。

鶏から揚げの他に、このメニューから【薯餅2個】と【玉米餅】をチョイス。
薯餅ってイモを練って団子状にしたのだよね。うん。あれ大好きだ。

そしてもちろん私もお持ち帰り。
いや帰りのバス、30分以上乗るんだけど、揚物臭が・・・
日本だととても気になりますが、台湾だと皆さん同じような臭いを漂わせてるので大丈夫!!

そしてホテルに戻り、1人揚物祭りが開催\(^o^)/
b0243169_0434858.jpg

妹と母にも参加要請をしたのですが、母はオナカがいっぱい。妹は鶏肉飯食べるのが精一杯だそうな。
ま。こんなの一人で食べて見せますとも!

まずは鶏カラ
b0243169_0442378.jpg
う~~ん。うまい。辛い粉ふるか?って聞かれたけど振らなくてよかったかも。
これだけでもちょっとスパイシーでした。

そしてお楽しみのサイド(あくまでも鶏カラがメインなので。)
b0243169_045296.jpg
左がコーンで右のが薯餅。


楽しみの薯餅食べて、その食感の違いにおののく。
b0243169_0465538.jpg

いや~~ん。
これってば、芋餅じゃなくてハッシュポテトじゃないのぉ~~~

ハッシュポテトもたしかに好きよ。でもさ、今はハッシュじゃなくて餅のモッチリだったんだよね。
ショックはかなりデカイです。

まぁ明日は朝が早いから、食べてとっとと寝ようね。


~~ 2日目につづく ~~
[PR]

by maypiy | 2015-08-25 00:33 | 2015年7月台湾 | Comments(0)

2015年7月母娘3人台湾旅14 1日目 美味しい鶏肉飯 

水餃子でオナカも膨らんで大満足だけど
妹がどうしても行って見たいお店があるっていうので夜市内を移動。

b0243169_0254781.jpg
やってきたのは山内鶏肉\(^o^)/鶏肉好きにははずせないお店らしい。。。

しかし入口にあるといえ、ここも大人気だしひっきりなしに人がやってきます。
そしてあっという間に大行列。妹も果敢にその行列に飛び込んでいきました。
母が「中国語なのにどうやって注文するのかしら?」と今さらな心配してましたが無事に注文してましたよ。

このお店も來來の包み隊みたいに、切ることに専念した切り込み隊長が!
b0243169_0282097.jpg
このお方、とにかくすごい勢いと手際の良さで鶏を切り、皿に盛り付けてます。
外帯(持ち帰り)の分もこのお皿から容器に移す。
あ、もちろん、妹さんも外帯です。

さてホテルに戻ってお夜食タイム。

山内鶏肉飯80元。
b0243169_030586.jpg


なんと鶏ダシのスープもついてます。
b0243169_0303339.jpg
あ、タマゴもついてたね。

鶏肉、けっこう量があります。
b0243169_0315819.jpg
妹の話ではちょっと薄味だったそうです。

そしてゴハンの上にはタレとシナチク的なもの。
b0243169_0323715.jpg
鶏肉にもこのタレがほしかったそうです。


~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2015-08-24 00:24 | 2015年7月台湾 | Comments(0)

2015年7月母娘3人台湾旅13 1日目 夕飯は絶品水餃子!@來來水餃館

ホテルでちょっと休んだら夕飯を食べに行きます。
b0243169_23483485.jpg

やってきたのは南機場夜市!

南機場といえば・・・・そう!
b0243169_2349401.jpg
來來水餃館!!!
ホテルから長安路まで歩き、私たち的使えるバス【12番】でやってきました。
初めてやってきた母は「なんだか随分バスに乗ったわねぇ」と言ってたけどね(笑)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-08-23 23:46 | 2015年7月台湾 | Comments(0)

2015年7月母娘3人台湾旅12 1日目 ホテルCozzi台北民生館③ お部屋編

さてお部屋の紹介です。

まず私とのお部屋は5Fでした。
b0243169_05950100.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-08-22 00:58 | 2015年7月台湾 | Comments(0)