<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久々のバンコクオーキッド@新小岩

実はかなり前にカオマンガイを食べ損ねたバンコクオーキッドさん。
やっとリベンジ訪問をしてきました\(^o^)/

もちろん、注文したのはカオマンガイ。豪勢に前菜3種類盛りもつけちゃいました。
b0243169_0323292.jpg


まずは前菜から。

b0243169_0334098.jpg
揚げ豆腐みたいな感じ。かかってるチリソースがスパイシーで結構からかった。
でもこれがあと引く辛さなんだよね。もうちょっと食べたかったなぁ。

b0243169_0345083.jpg
春雨サラダ(おそらくヤムウンセン)。これも初めは大丈夫なのだけど食べ進むとむせるくらいに辛い。
でもこれまたあと引く辛さ。結局は完食してます(笑)

b0243169_036355.jpg
スープもレモン風味なので酸っぱくて辛い。でもイヤな酸っぱさではないのです。

この前菜3種を食べるとかなりホットな感じに。。。。

そこへやってきたのは本来の目的であるトムカーガイ!
b0243169_0381962.jpg
辛い要素がどこにもないので安心して食べられる!

b0243169_0402559.jpg
一口食べて、思わず「美味しい」と言ってしまった鶏肉。
1人で行ったし、相席だったので独り言にしてはちょっとデカイ声で、かなり恥ずかしかったかも。
でもね、ゴハンを食べてまた「旨い!」って言ってしまった。
それくらい旨かったです。この量なのであっという間の完食でございました。

そして最後はデザート。おイモが入ったタピオカミルクとレモングラスティー
b0243169_042103.jpg
ホッとする甘さです。
[PR]

by maypiy | 2015-06-30 00:29 | おいしいもの | Comments(0)

シフォラーさん襲撃!@菓夢ショップ

るーままさんのところでシフォン仮面になった私とみちくん。
すっかり味をしめてしまい、そのままの勢いでお教室の大先輩、菓夢さんのお店を襲撃しちゃいました。
しかもアポなしで(笑)
b0243169_0251990.jpg


菓夢さんのお店は住宅街の中にあります。
最寄駅からも近くてすっごく便利!
お店の前には今お店をやっているシフォラーさんたちの間で流行ってるノボリもありました。
b0243169_0262240.jpg


初めて伺ったのですが、本当に菓夢さんの人柄そのままのお店でした。
私たちがいる間もお客様が来て、結構な大人買い!
みるみるウチにシフォンがあとちょっとになっちゃいました。

突然の訪問にも関わらず、快く工房に上げていただき、シフォン談義に華が咲きました。
菓夢さん、本当にあの日はありがとうございました。

今度はちゃんと連絡してから行きますね。またよろしくお願いします。
[PR]

by maypiy | 2015-06-29 00:21 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

最上級太鼓判講座1  模様作りからくり講座

第2期後半のシフォン教室が始まりました。
最初に受けたのは【模様作り】の講座。
内容はシークレットですが、とても楽しい講座でした。
b0243169_23474889.jpg

試食用はチョコがけしてありました。
今回の講座はミント・ココア・ラズベリーの3生地。
実は・・・・ミントが食べれない(>_<) 
なのでこの試食のチョコ掛けはとにかく「助かった」なのです・・・

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-06-28 23:58 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

メロン食べ放題!

会社でOBの方がメロンをたくさん送ってくださいました。
b0243169_0191118.jpg
茨城県の鉾田っていうところのメロンなんだけど、
はとバスツアーが出ちゃうくらい有名なメロンです。
とってもおおきなメロンを4つも送ってくれたので、全部切ってメロンビッフェを開催することにしました(爆)

メチャクチャ甘くて、本当に美味しかった。
b0243169_0203843.jpg
でもウチの職場(15人)では食べきれず、ヨソの職場にもお願いして食べていただきました。
メロンってそんなにたくさん食べれるモノじゃなかったんだね。。。。

だけどとっても美味しかったのは間違いない!
[PR]

by maypiy | 2015-06-27 00:16 | おいしいもの | Comments(0)

2015年6月②

6月後半のお料理教室です。
b0243169_23523133.jpg

今回は夏なのに酢を一滴も使わず、しかもネバネバもないという
とってもステキなお教室でございました\(^o^)/

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-06-26 23:51 | お料理教室 | Comments(0)

スタンダードコース LESSON1

b0243169_0243177.jpg

毎月楽しみにしているパンのお教室。
参加しているクラスは【BREAD&DELI】というパンもお料理もっていう欲張りコース。
ここのお教室の基礎のクラスとか参加しなくても受けられちゃうクラスなので
「ちょっと基礎的な捏ね方習いたいなぁ」と思い、スタンダードクラスに参加することにしました。
このクラスは色々なパンを1年かけて学ぶクラスで、
毎回、手仕込み2種類と機械仕込み1種類の合計3種類を作るという盛りだくさんな内容。

1回目の今回はまさに基本の王道っていうパンでした。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-06-25 00:17 | パンのお教室 | Comments(0)

BREAD&DELI 2015年6月 モンキーブレッド ほか

6月のパン教室です。
b0243169_23331721.jpg
今回はお土産がビックリな量でした\(^o^)/

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-06-24 23:31 | パンのお教室 | Comments(1)

るーままさんのお菓子教室

シフォンのお教室でお世話になっているるーままさんは
【菓子工房karun】さんという小さくてとてもかわいいお店を開いています。
そのお店で評判の【抹茶スノーボール】
そのお教室を開いてくれるというので、これまたシフォン仲間のみちくんと習いにいってきました。

スノーボールは本当に試作をたくさんしたこだわりの一品っていうのが伝わる配合でした。

さて焼きあがった私たちのスノーちゃん
b0243169_033356.jpg
奥がみちくんので手前が私のです。

私のをアップ!
b0243169_04992.jpg


冷めたら抹茶入りの粉糖でお化粧してラッピングです。
b0243169_045256.jpg


たくさん出来ました!
b0243169_061368.jpg


そしてスノーボールだけではなく、おまけ講座で全粒粉のクッキーも!
b0243169_083091.jpg
これも素朴なんだけど、噛むとじんわりと甘みが出てきて美味しい\(^o^)/

そしてプレートも出していただいちゃいました。
b0243169_093159.jpg


姫ちゃんと一緒に作ったというヨーグルト。
b0243169_0102583.jpg
バニラ風味で美味しかったぁ。

そして先日のおやつ便に入れていただき会社で止まらずに一気食いしてしまった【キラキラクッキー】
b0243169_011202.jpg


そして試作中のタルト。
b0243169_0115995.jpg
大豆のクリームが美味しかったです。
どれもこれも美味しいお菓子で、幸せなヒトトキでした。

たくさん研究されたレシピを惜しげもなく教えていただいてありがとうございました。
でもね、会社で配ったら、「これ自分で作ったの??」と皆さんに驚かれました。
とにかく美味しかったそうです。
レシピがいいと、こんな私が作ったモノでも美味しく感じちゃうんですね。

これをベースにちょっとアレンジバージョンにも挑戦してみようと思います。

るーままさん、みちくん、ありがとうございました。
あ、シフォン仮面楽しかったですね。またやりましょう\(^o^)/
[PR]

by maypiy | 2015-06-23 23:57 | おいしいもの | Comments(0)

紫陽花とスカイツリー

久しぶりのスカイツリー
b0243169_23461232.jpg
夕焼けもキレイだ。
普段はあんまり気にしないけど、こんな時はふと立ち止まってしまう。

そしてこの時期は紫陽花もきれい。
b0243169_23473963.jpg


数年前はそんなに大きくなかったけど去年あたりからリッパになってきた。
b0243169_23482458.jpg
b0243169_23484384.jpg
b0243169_23492060.jpg


こんな色もあります。
b0243169_23502528.jpg


しばし夕焼けと紫陽花に癒されました。
[PR]

by maypiy | 2015-06-22 23:44 | 日々のこと | Comments(0)

2014年9月台湾台風旅22 1日目 林百貨で買ったもの 

林百貨での戦利品!
b0243169_23264434.jpg
ヒトメボレして買ったバック。色も形もドストライクでツボッちゃいました。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-06-21 23:24 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(2)