<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

BREAD&DELI 2015年5月 塩パン ほか

5月のパン教室です。

今回は料理教室で一緒のみっちゃんが体験で参加してくれました。
なので、みっちゃんと待ち合わせしてお教室に。
他にも体験の方や急遽参加の方がいて8名という未だかつてない大人数での受講でした。

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2015-05-31 23:43 | パンのお教室 | Comments(0)

2014年9月台湾台風旅12 1日目 泰成水果店2回戦目!

さて、まったりしちゃってる姉妹。
あたりを見回すと冰なんて食べてるの私たちくらいしかいない。。。(=_=)
皆さんがお食べになってるのは、食後のデザートにしちゃぁ豪華すぎるこちら。

総合切盆150元

エビいっぱい食べちゃったけど、
ヒミツのマンゴー冰も食べちゃったけど、
またマンゴー乗ってるけど、
後悔なんてしたくない!
食べちゃおう~~~\(^o^)/

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2015-05-30 00:22 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾台風旅11 1日目 ヒミツのマンゴー冰@泰成水果店

こう見えて割りと用心深い私がダメ押しで妹を連れてきたのは泰成水果店。

台風のおかげでいつも激混みの店内も人がまばら\(^o^)/

んじゃ初日だけど
この旅のメイン【ヒミツのマンゴー冰】行っちゃうよ~~

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2015-05-29 23:51 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾台風旅10 1日目 絶品!蝦三昧@西海岸活蝦之家

はい。ワケあって夕飯画像です(爆)

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2015-05-28 23:48 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾台風旅9 1日目 美味しい肉まん@克林台包

さてホテルでちょっとお休みしたら早速街へ繰り出します。
ほらさ、何せ台風16号が迫ってるからさ。早め早めの行動が大切。
孔子廟まで歩いてテクテクやってきました。
このあたりに第一の目的スポットが集中しております。

まず最初の目的地は【愛國婦人館】
第二次大戦中の【日本愛國婦人会】の台南支部です。
いまはショップなどが入っています。

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2015-05-27 00:26 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾台風旅8 1日目 台南大億麗緻酒店(台南ランディスホテル)

さて台南でのお泊まりの場所は前回もお世話になった台南大億麗緻酒店(台南ランディスホテル)です。

バス停はすぐだし、主要な観光場所に徒歩でいけるっていうのがもう私たちのツボなので、
今回も迷わずランディスにしちゃいました。
それに台風が来ても、ココにいれば隣が三越だから食いっぱぐれることないもんね(笑)

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2015-05-26 23:46 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾台風旅7 1日目 新幹線のお供&台南到着

さて急いで荷物を取り、走った。走った。
そしてなんとか滑り込みセーフで新幹線に間に合いました。
いや、新幹線はね、いつも日本から早鳥35で取ってるから乗り遅れたら
差額払って次の新幹線に変更したりしなきゃならないのだ。
だからそれは面倒だし日本から取った意味がなくなるので乗り遅れるわけにはいかない。

そんな新幹線旅のお供は茶湯會のレモンティー。

実は點水樓の斜め前くらいに茶湯會があるのだ。
あるならば素通りできないのが茶湯會。
いや台南でも飲めると思うけど、やっぱり台湾に来たのだからペットボトルじゃなくて
スタンドのお茶飲みたいじゃない。それが茶湯會ならば尚良し。

なんだかゴチャゴチャやってたら新幹線の1時間半があっというまに過ぎ、台南到着。

台南といえば、いつも抜けるよな青空なんだけど、今回は様子が違う。。。

なんとこのとき、台風16号が、いままさに私たちのついた台南に向かってくるところだったのです。
いや~~今まで色々な季節に台湾に行ってたのだけど、一度も台風にだけは当たったことはなかった。
ウワサに聞く、台湾や沖縄の台風は東京であう台風なんて屁でもないいくらいの凄まじさ。
台北はね、台風なんてどこ吹く風で突き抜けるような青空だったのよ。
でも新幹線に乗って南下してると、どんよりしてきて、途中どうしようもないような大雨もあり
「あーーいよいよ来るなぁ」と思わせるよな空模様。
だから相当覚悟して台南に降り立ったのだけど、台南はどんよりしてるけど曇ってるだけ。
とりあえず雨は降ってないから良かったかな。
さて、雨も降ってないので無料シャトルに乗ってホテルに行きましょう!

~~ つづく ~~

by maypiy | 2015-05-25 23:22 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾台風旅6 1日目 台湾1食目は人気投票1位の小籠包@點水樓

さて荷物を預けてやってきたのはこちら

2013年の台北市民の人気投票で1位になったというお店【點水樓】
昔から知ってはいたけど、どうも足が向かなかったお店。
でも今回は【台北駅周辺でお昼を食べれるお店】ってことで探してて
「そういや點水樓があったよね。人気もあるみたいだからいってみよう!」ってことで
台湾20回目にして初點水樓です。

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2015-05-24 22:27 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾台風旅5 1日目 台北到着!

爆睡してたらガツンと着陸した音に驚きおきました。
無事に台北についたようです。
う~~ん。約4ヶ月半ぶりの台湾です。やっぱいいなぁ~~台湾!

私たちが乗ってきた飛行機。乗り心地よかったよ~~

って、こんな風に悠長に写真撮ってる場合じゃないんだって!
とにかく急いで入国して、次の目的場所に行くんだ!!

そしてやってきたのは台北駅。
今日はここから台南まで一気に行っちゃうよ~~。
日本から予約したチケットを受取らなきゃね。
しかし新幹線の時間は12時36分。今はちょうど11時。
まだ時間あるよね?ってことで行っちゃおう!
前から気になってた、あのお店。台北駅の近くに支店がたしかあるはず!

しかし、私たちにはハンデなスーツケースがある。。。
スーツケース持ちながら移動っていうのもね。なんだか「旅行者です!」ってアピって歩く必要ないし。

そんな私たちの強い味方がここ!
【行李房】いわゆる荷物一時預かり場所です。
場所は台北駅向かって右側の東3門出口を出て、タクシー乗り場を越えたところ。
タクシー乗り場の向こう側は大きな木があるから見えないけど、
タクシー乗り場の横断歩道を渡って道なりに進むと見えてきmす。
前は15元くらいで預かっててくれたらしいのですが、ちょっと前に値上げして70元ちょっとかかりました。
でもさ、日本円で300円しないで預かってくれるんだからいいよね。
預けるにはパスポートが必要となるのでお忘れなく。

ということで身軽になったので目的のお店にいきましょーーー\(^o^)/

~~ つづく ~~

by maypiy | 2015-05-23 00:09 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾台風旅4 1日目 羽田空港と機内

ホテルから送迎バスで約5分。本当にあっという間についてしまいました。
ホテル前の道路をピューってちょっと走ったら空港が見えてあれよあれよというまに降ろされました。
そしてそんなに朝早いのでやっぱり空港には人がいない・・・(=_=)

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2015-05-22 23:49 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)