<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

現地から①

昨日の夜はゲリラ豪雨ですごかったけど、今日はうって変わって良い天気
しかし暑い……
b0243169_13370730.jpg
今回は原点回帰で初めてプーケットに来た時に泊まったホテル【メルリンビーチホテル】にしました。
ちょっと不便だけど、静かで良いです。
そしてホテル前は小さい入江になっていて、プライベートではないけどホテル利用者しか入れない砂浜になっています。
[PR]

by maypiy | 2015-04-30 13:33 | 2015年GWプーケット | Comments(0)

これから

GWの旅に出てきます。
b0243169_9571055.jpg

[PR]

by maypiy | 2015-04-29 09:56 | 2015年GWプーケット | Comments(0)

BREAD&DELI 2015年4月 うさぎのジャムパン 他

4月のパン教室です。
今回はメニューが発表になったときにからそのタイトルに釘付けになった【うさぎのジャムパン】です。
b0243169_222397.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-04-28 02:18 | パンのお教室 | Comments(0)

最上級講座36回目 ふわふわ桜 桜チョコ

この日は午前午後と連続受講しました。
午後は楽しみにしていた新しい桜生地のシフォンです。
b0243169_1112547.jpg
ピンク色がとてもかわいい053.gif

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-04-27 01:09 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

最上級講座35回目 みたらし米粉団子シフォン

さぁ、第2期のシフォン講座が始まりました。
まず今期1回目は以前にゴマ団子のシフォンを受講したときに
「今度はみたらしのシフォン作ってください」とリクエストしてたシフォンです。
リクエストしたのもそうだけど、
子供の頃、和菓子屋でバイトしててみたらし団子焼いてた私だからもちろん受けましたよ~~(笑)
b0243169_105655.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-04-26 00:58 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

2015年4月①

4月前半のお料理教室です。
b0243169_0242490.jpg
今回は特に何かコンセプトがあったわけではなく色とりどりなお料理を作りました。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-04-25 00:23 | お料理教室 | Comments(0)

ガトー・ア・ラ・シャンテリー

ケーキ講座の補講を受けてきました。
b0243169_0125486.jpg
こちらはPart1の1回目のショートケーキでございます。
実はなんと1回目を受けてなかった!
ってことは、実は基本中の基本のジェノワーズを習ってなかったんだよね。
そんでもって、研修受けちゃったから5級の検定受けることになっちゃったし。
5級の課題はジェノワーズ。未受講で受けちゃうとはなかなかのもんだけど、
先生がワンポイントレッスンも兼ねて補講してくださるっていうので受けてきました。

とにかくジェノを焼く。これが大前提。
いつもは焼きから先生任せだけど、検定ではオーブン入れから型出しまで全部自分でやるそうだ。。
そりゃ、聞かなきゃ出来なかったよね。
ということで無事に焼けてカットしたジェノ。
b0243169_0173543.jpg
まぁこんなもんだね。

そしてクリームをナッペして苺並べる。
b0243169_018973.jpg


ここまでは良かった・・・その後のデコレーションはボロボロ。
ほぼ先生にやってもらいました。
いいの。5級はナッペとかないから。

まぁいろいろあったけどなんとか完成。
b0243169_019139.jpg
苺がでっかくてモリモリな感じです。

色々ポイントを伺いながら出来たので、とても美味しいケーキになりました。
先生!ありがとうございます。
[PR]

by maypiy | 2015-04-24 00:10 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(0)

布草履教室

フラのお仲間に布草履を教えてる方がいます。
私たちのクラスは練習のときに更衣室からレッスン場までみんなで布草履を履いてるのですが、
最近、みんなのがどうもブロークンな感じ。
新しいメンバーも増えたし、新調しようってことでお教室を開いてもらいました。

初めてから約2時間後、無事に参加メンバー全員で出来上がりました。
b0243169_22555744.jpg
みんなそれぞれかわいい。
先生曰く、みんなの色がこれからの参考になるとのこと。

さてこちらが私の作品です。
b0243169_22553566.jpg
なんだか細長いなぁ。

ちょっとはいてみました。
b0243169_22572510.jpg
サイズはちょうど良いです。

さて、この日はパティシエの勉強をしている姪っこさんが遊びにきていて、
みんなにお菓子を振舞ってくれました。

アップルクランブルのタルト
b0243169_22591284.jpg


盛り付けもステキです。
b0243169_2258564.jpg



そしてゴマのアイスボックスクッキー
b0243169_22594674.jpg

b0243169_230884.jpg
こちらもとても美味しかったです。

ちょっとだけですが、スイーツのお話もできました。

お休みの午後のヒトトキ、美味しいお菓子と楽しい仲間に癒されました。
[PR]

by maypiy | 2015-04-23 22:53 | 日々のこと | Comments(0)

ケーキセミナー8 ムース・オ・フレーズ・アラ・ショコラ

久しぶりのケーキセミナーです。
この日から今期卒業した人が仲間入りしたので人数も増えました。

この日のメニューは、長い名前がついてますが【苺ムース】です。
春じゃきゃできないと言われていたメニューなのでとても楽しみにしていました。
b0243169_22461743.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-04-22 22:43 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(0)

2014年夏休みプーケット旅26  最終日 香港の空港とCX524便

定刻より遅れて香港へ着きました。
b0243169_2123225.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-04-21 21:17 | 2014年夏休み(8月)プーケット | Comments(2)