<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

最上級講座34回目 ピスタチオラズベリー

今期最後の講座です。
本当は別の日に受講予定でしたが、諸事情により柑橘のあとの連続受講。
心の準備なしにいきなり3生地だけど大丈夫??なのですが、がんばるしかないのです(笑)
b0243169_23444964.jpg
こちらは先生のお手本。フンワリしてて、いい感じに緑とピンクが入ってて、春っぽいなぁ。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-02-28 23:41 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

最上級講座33回目  柑橘系

久しぶりのシフォンケーキレッスンはリバイバル講座の【柑橘系】です。
これは受講しようかどうか悩んでたのですが、受けた方々がオススメ!といってるし
販売で買って食べたときにとてもジューシーだったので悩んで結局入れてもらっちゃいました。
そして受けて大正解の講座でした。
b0243169_2323826.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-02-27 23:19 | シフォンケーキのお教室 | Comments(2)

2015年2月②

2月後半のお料理教室です。
b0243169_23555350.jpg

今回は簡単中華料理です。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-02-26 23:54 | お料理教室 | Comments(0)

ハーゲンダッツ 華もちシリーズ

今話題のハーゲンダッツ華もちシリーズ。
発売されたのは知ってたのですが「そのうちね」なんて思ってたらあまりの売れ行きで2日で発売休止に。
「このままじゃクレープの二の舞になる!」と思い、不本意だけどコンビニで定価で買うことにしました。
しかし、駅前のコンビニはどこも売り切れ。
おそらくココにあったんだろうなぁっていうのはあるんだけど、からっぽ。
で、やっと見つけました。家の近所のセブンで。
でもあったのは【みたらし胡桃】だけ。まぁ食べたかったのはこっちだったので問題はなし。

b0243169_0414766.jpg
ちなみに奥は数週間前に出て3割引で買ったカスタード(笑)

中はというと【みたらし餡】だと思われるタレがかかってました。
b0243169_0424986.jpg
結構茶色くてみたらしってます。

胡桃アイス⇒餅⇒みたらし餡な感じです。
b0243169_0434846.jpg
全部いっぺんに食べたいのだけど、餅がぁ~~~~
餅が、うまく切れなくてなんだか餅を先に食べてしまいました。
いや、餅は切れないくらい伸びてるんですが。
少し切れ目とか入れて、切りやすくしてくれればいっぺんに味が何度も楽しめるのになぁ。
ちょっとそこがおしいかも。
でもね、すごくみたらしの味がして、みたらし団子が好きな人は好きな味です。
しょっぱいアイスもおいしいものですよ。
[PR]

by maypiy | 2015-02-25 00:37 | おいしいもの | Comments(0)

迷宮の国のアリス@銀座

カレーを食べたあとに向かったのは、フラの打ち上げ&送別会でした。
場所はずっと行ってみたかったアリスのテーマレストラン。
何種類からあるのですが、みんなの帰りのアクセスを考えて銀座の【迷宮の国】にしました。
迷宮の国はほぼ個室なのでちょっとくらい盛り上がっても大丈夫っていうのもあったんだよね。
ほら、送別会もかねてて、いいことなんだけどちょっと遠くへ行ってしまう仲間がいるから
ボロボロになっちゃうかもしれないっていう恐れもあるからさ~~。

そして通されたお部屋はというと。。。本当に異空間!
だってさカップが宙に浮いてるよ(爆)
b0243169_073932.jpg

そして私たちは迷宮の国でお茶会をしているという設定なのでウサギさんにならなければなりません。
はい。画像はありませんが、みんなしてウサ耳つけてのお茶会です(=_=)

大勢だからいいけど2人とかじゃちょっと引いちゃうかも。。。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-02-24 00:02 | おいしいもの | Comments(0)

美味しいカレー&カレーパン@天馬青山店

2月の最終日曜日にフラのイベントが外苑前でありました。
始まりが午後0時で終了が恐らく14時ちょっと過ぎ。
その後、5時から銀座でちょっとした会があったのでお昼は食べれないし
時間も潰さなきゃなぁ~で行く途中色々とお店をリサーチしながら会場に向かったのでした。
そして一緒にいった4人の目を奪ったのがこのお店!
b0243169_23271128.jpg

天馬 青山店さんです!

店頭のカレーのサンプルにも惹かれたのですが、こっちのほうにやられちゃいまして・・・・
b0243169_23292922.jpg
もうね全員の目は釘付け。
しかもこんな看板みちゃった日にはフラの前なのに狂喜乱舞だよ。
b0243169_23302831.jpg
【Take Out】ステキすぎるぅ~~~\(^o^)/
でもさ、さすがに人通りの少ない青山通りで食べ歩きするのも何だし
これからフラ踊るんだし、会場小さいからカレーパンの臭いが充満しちゃって
「あれどこのグループ?」なんてなったら他の仲間にも申し訳ないのでガマンしました。

そして合言葉は「帰りにあのお店でカレーパン食べよう!」でみんなして誠心誠意踊りましたともさ。

そして帰り。もちろんよりました。カレーパンに。
店内に入り、カレーパンのことを言うと定員さんが申し訳なさそうに
「休日は店内でカレーパンはお出ししてないのですが・・・」
えーーーーなんですって~~~~。もうどっかり座っちゃったから出るに出れないよ~~~(T_T)
でも周囲の方々が食べてるカレーの匂いが漂う店内。
私が一言「なんだかオナカ空いちゃったぁ~~」
そうしたらみんなも「そうだよね。いっぱい踊ったからオナカ空いたよね~」と同意してくれて
このあと待ってる会のことは心の片隅に追いやってカレーを食べることにしました。

まずは私の食べた焼きカレー
b0243169_2340950.jpg
とろ~りチーズに熱々のカレードリアがとっても美味しかったです。

そしてここからは仲間が食べたもの。
まずは妹の【エビとアボガドのカレー】
b0243169_23411420.jpg
少しルーをいただいたのですが、とてもフルティーなお味でした。

そしてこっちはTちゃんの【キーマカレー】
b0243169_2342948.jpg
一瞬サラダに見えるのですが、ちゃんと真ん中にずっしりとカレーが入ってます。

そしてこれがMさんのボリュ~ミ~な【ベーコンエッグカレー】
b0243169_23434232.jpg
これ激しかった・・・タマゴ2個だし、厚切りベーコンもでっかいし。

このカレーどれも全部税込み1000円というリズナボーなお値段です。

さてカレーを食べて大満足&満腹ですが、カレーパンは忘れてません。
もちろん【Take Out】で買って帰りましたよ~~
私は買わなかったのですがみんなが買った【とろ~り半熟卵カレーパン】が揚げたて。
みんな食べたいという欲求と闘ってました。オナカはいっぱいだけど、揚げ立てを食べたいそうな。
でもね、このあとが控えてるからガマンガマン。
カレーパンは翌日の朝ゴハンで食べたけど、
冷えてても美味しかったのであのとき食べてればきっともっと美味しかったんだろうなぁと思います。


★ 天馬 青山店 ★
 住 所 : 東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル1F
 電 話 : 03-64347-0590
 時 間 : 11時~22時(ラストオーダー21時半)
[PR]

by maypiy | 2015-02-23 23:23 | おいしいもの | Comments(2)

チョコレートハイセミナー5

チョコレートハイセミナー、今は受けていないものをやろうという感じになってます。
実は以前にこちらのものは受けているのですが、友達が受けてなかったし
受講は今から3年前で私も忘れてるし、大好きなクグロフだからというので再受講しました。
そして3年前の記事を見直してビックリ。グラサージュの塗り方とか明らかに上達してる。
3年間ムダに過ごしてたわけじゃないのねっていうのがわかって私的には良かったです。
(以前に受講したときの記事 ⇒  )

b0243169_2314791.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-02-22 22:58 | ホームメイド協会@お菓子 | Comments(0)

パスタハイセミナー20

なんと8ヶ月ぶりのパスタハイセミナー。しかも最終回。
でも8ヶ月前に受けたのが17回目だったから8ヶ月で2つしか出来てなかったんですね。
b0243169_2230847.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-02-21 22:27 | ホームメイド協会@その他 | Comments(0)

BREAD&DELI 2015年2月

毎月お楽しみのパン教室です。
今月は、いつも色々面倒をみてくれるみちくんとスマイルさんが他の日に受講してしまったので
頑張らねば!と会社を早く出たのに、なんだかわからない電車の遅延で
早く会社を出たのに遅刻をしてしまいました。
だって、ただでさえ遅れてる電車なのに、上野駅でムダに10分とか止まってる。
一体なんだったんだろう??あの遅延は。ちなみに帰りもまだ復活してませんでした。

さて気を取り直してレッスン内容。
b0243169_21564144.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-02-20 21:47 | パンのお教室 | Comments(0)

ブログ限定特別講座【チーズで遊ぶスコーン】

チーズで遊ぶスコーン講座は、そのときにブログを観たラッキーな人が受けられた講座でした。
ブログは観たのですが、上手く申し込めず、その日はちょうどお教室の日だったので
先生に「ブログは観た。でも上手く申し込めないから受け付けて~~」と泣きを入れてみたものの
「ネット限定だから」といわれ、先生の目の前で人に教わりながらネット申込みをしました。
そしてなんとか上手くいったらしく、晴れて講座が受講できたのでした。
b0243169_21205940.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-02-19 21:13 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)