<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ケーキセミナー6 アプリコットトルテ

今年最後のおケイコはケーキセミナー6回目です。
暮れも押し迫った12月28日に受講してきました。

★ アプリコットトルテ ★
b0243169_15112032.jpg
いわゆるバターケーキです。
別立てで作って、ホイップした生クリームを生地にいれています。
生クリーム、水分として入れたことはあったけど、
ホイップしたのは始めていれたので、どんなのかと思ったらなんだか軽い口当たりになってました。
b0243169_15132048.jpg
周囲にはアーモンドスライスを散らして焼成しています。
アプリコットももうちょっとキレイに並べればよかったなぁとちと反省です。


★ アルルカン ★
b0243169_15152443.jpg
中に入ってるパルフェがキルッシュが聞いててとても美味しかったです。
冷凍してもいいって言われたので、家に持ち帰った分は冷凍してあります。
あとでアイスケーキとして食べようと思います。

アルルカンとは道化という意味。
だからなのかまずは白と黒のジェノを焼いて、それを交互に並べました。
b0243169_15163917.jpg


それいをトヨ型に入れパルフェを流してフタをして冷し、はずしました。
b0243169_15173780.jpg


粉糖をかけて出来上がり。
b0243169_1518314.jpg
キレイだけど、このアルルカンだと思われるところが面倒なので、中のパルフェだけ作って食べようかなぁと思います。
[PR]

by maypiy | 2014-12-31 15:18 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(0)

2014年12月②

12月後半のお料理教室です。
今回はちょっとおせちを意識したお料理が多かったのですが、
その中にひとつだけ異質なものが・・・・
b0243169_14172236.jpg
異質なもの・・・目立ってるなぁ(^_^;)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-12-30 14:13 | お料理教室 | Comments(2)

BREAD&DELI 2014年12月

クリスマス特別レッスンを受講したので、12月2回目のパン教室です。
今回はクリスマスクグロフだったのでこちらもとても楽しみにしてました。
b0243169_1330377.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-12-29 13:29 | パンのお教室 | Comments(0)

クリスマス特別レッスン

パン教室でクリスマスの特別レッスンのクラスがあったので参加してきました。
b0243169_12473299.jpg

クリスマスなのでメインはシュトーレン。
そしていつもよりちょっとだけ豪華なデリさんたちもいます。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-12-28 12:43 | パンのお教室 | Comments(0)

2014年12月 最強シフォラーと台湾旅19 2日目 1日の疲れを癒そう!のマッサージ

さて、ワンタン食べて永康街をブラブラしたあとはホテルに戻ります。
戻ったその足で向かったのは近所のマッサージ店【太原足體養生會館】
ここは昨年の終わりごろに出来たばかりであまりまだ知られてないらしく穴場的なお店です。
そしてお店もすごくキレイなので、気持ちよくマッサージが受けられるので最近はいつもここにきてます。

外観を撮り忘れたので、いきなり店内写真から(笑)
b0243169_11375922.jpg
とってもムーディーな感じを醸し出してるマッサージエリア(爆)
こちらは足マッサージ用のチェアなのですが、すごくフカフカです。

足湯エリア
b0243169_1139950.jpg
木のイスに座り前にある足湯に足をつけます。
つけてる間は無料で肩と首のマッサージをしてくれます。
無料だからとあなどるなかれ!これ結構本格的で10分くらいかけてほぐしてくれます。

マッサージエリア2
b0243169_1140273.jpg
エリアはムーディーなところばかりではありません。
こちらは外に向いてるお席です。でも外から見えちゃうのちょっとイヤかも。
私が撮ったところは足マッサージエリアです。
全身マッサージ等は他のお部屋に連れていかれてました。

私とみちくんは足マッサージ60分コース900元を受けました。
前は40分コース600元っていうのがあったのですが、それはなくなってました。
でもよくわからないけどキャンペーン中で10%オフで受けられたのでよかったかな。
そして関西のお2人さんは全身コース60分1000元をやはり10%オフで受けてました。
全身コースもとてもよかったそうです。

マッサージを受けたらもう10時近く。
でもちょっと小腹が空いたのでホテル前の屋台で夜食を買ってかえりました。

こちらは揚げ物系の屋台
b0243169_11455393.jpg

b0243169_11463665.jpg
炸花枝(イカ揚げ)を頼みました。
でも写真取らずに食べちゃった(^_^;)

こちらは蒸し物系の屋台。
b0243169_11485777.jpg
屋台準備をしてるときおばさんがこの場で焼売や饅頭を包んでてずっと見ててもあきないお店なんです。
あ、左側で包んでますね。偶然だけどラッキー♪
b0243169_11504145.jpg


買ったのは又焼饅(チャーシュー饅)20元。
b0243169_11511094.jpg
b0243169_11513338.jpg
相変らず美味しい!
やっぱりさ、手作り饅はコンビニの肉まんとは違うよね。
近所に欲しい店だよ。実は異常なほどの肉まん好きなワタクシ。
この時期、朝はチンする肉まんを食べて会社に行ってます。
そう冷蔵庫には肉まんが常備されてるのです(笑)


さぁ、明日は朝早く起きて台南だよ!!


~~ 3日目につづく ~~
[PR]

by maypiy | 2014-12-27 11:30 | 2014年12月シフォラーin台湾 | Comments(0)

2014年12月 最強シフォラーと台湾旅18 2日目 夕飯は【奇福扁食】

鼎泰豐を横目にやってきたのはワンタン専門店の【奇福扁食】さんです。
b0243169_11205839.jpg
こちらのお店もそーすっこちゃんリクエスト。
私のブログを見て食べてみたかったそうな。

そして私とそーすっこちゃんが頼んだのはシンプルに【鮮肉扁食乾麺】65元なり。
b0243169_11232251.jpg


乾麺だけどちょっとだけ汁が入ってます。
b0243169_1124135.jpg
おそらく麺を洗ってないからちょっとしたヌメヌメ感があるのですが、私はこれが好き。
でもそーすっこちゃんはこれがイヤだったみたいで、意見の分かれるところでした(笑)

カノさんは同じ乾麺でも干し貝柱入りのワンタン(85元)を頼んでました。
そしてみちくんは【干貝扁食湯麺(85元)】
b0243169_1127179.jpg
干し貝柱入りワンタン麺です。
干し貝柱入りを食べた二人の感想ですが、とても大きな貝柱が入ってたそう。
貝柱のせいか味もとても良かったとのこと。
そっかたった20元くらいの違いでそんなに違うのか。。。。
よし次は貝柱入りにするぞ!と心に誓ったのでした。


★ 奇福扁食 (信義店) ★
 住 所 : 台北市信義路二段243巷2号
 電 話 : 02-2322-2337
 時 間 : 10時半~15時・16時半~20時(お休みは旧暦の大晦日~1/5)
[PR]

by maypiy | 2014-12-26 11:18 | 2014年12月シフォラーin台湾 | Comments(0)

2014年12月 最強シフォラーと台湾旅17 2日目 台北駅から東門へ

迪化街から一度ホテルに戻ってまたお出かけ。
行きつけのお茶屋さんの【新純香】さんで妹に頼まれてたプーアル茶を買い、次に向かったのは台北駅。
明日の新幹線の切符を先に受け取りに行きます。
ほらさ、朝早い新幹線。色々あって万が一もらえなかったら大変だからさ。

そうしたら台鉄の切符売場の広場に大きなツリーが出てました。
b0243169_105729100.jpg
なぜかセサミストリートのキャラクターも一緒だったけど。
台北駅、天井高くて昔の駅って感じでいいよなぁ。いつ来てもステキです。

そしてMRTに向かって歩いてたら久しぶりにこのお方にも出会いました。
b0243169_10582795.jpg
みちくんに「これって人がかぶりものして立ってるんだよ」とウソついたら信じてました(^_^;)
みちくん、ごめん。これ人じゃありません。オブジェです。
でもリアルにできてたでしょう。


さてMRTに乗ってやってきたのは東門。
東門といってもピンと来ないと思いますが永康街です。
b0243169_1115578.jpg
永康街といえば、鼎泰豐!
う~~ん。相変らず混んでるなぁ。でも今回の目的地はココではないのです。
ここを通り過ぎちゃいます。

前後しますが、夕飯を食べたあとにこちらのお茶屋さんでもお茶を買いました。
小箱に入ってオシャレ系な装い、しかもお値段もかわいいお茶なのでお土産にピッタリです。
b0243169_1145229.jpg
b0243169_1152533.jpg
b0243169_1161887.jpg
お店もちょっとオシャレな感じでいつもの感じのお茶屋さんとは違いますがぜんぜん大丈夫。
定員の方々もコジャレタ制服着てますが、みんな親切です。
ここはソフトクリームが有名みたいなのですが未だにどこで買えばいいのかわかりません。
そして上の階はティーサロンになってるようなのでいつかココでゆっくりしたいなぁと常々思ってます。


★ 小茶栽堂 ★ 台北ナビの記事 ⇒ 
 住 所 : 台北市永康街4巷8号
 電 話 : 02-2395-1558
 時 間 : 日~木 11時~20時 金・土 11時~22時半(休みは旧正月前後)
[PR]

by maypiy | 2014-12-25 10:53 | 2014年12月シフォラーin台湾 | Comments(0)

2014年12月 最強シフォラーと台湾旅16 2日目 迪化街

さて本来の目的のお買い物に向かいましょう。
b0243169_23582277.jpg


やってきたのはいつもの吉美香さんです。
b0243169_2359855.jpg


お~~あったあった。いつものスイカの種!
b0243169_23595241.jpg
しかし問題が。1斤150元だそうな。
え?5月は100元。9月は120元。まぁ20元くらいならば許せる範囲。
なのに今回いきなりの150元ってバビ(何)?
円安の今回、2ヶ月で30元も値上げって凄く痛い・・・

聞いたら12/1から色々いっせいに値上げになったそう。
そういえば、色々値段がいつもと違うし、なんだか張り紙してるお店もあるっていう話を聞いた。
そっか、それならば仕方ない。
円安の今回、色々な値上げは痛いところだけど、政府のいうことならば仕方ないよね。

今回はドライフルーツもお買い上げ。
あと皆さんにも説明しました。
b0243169_04472.jpg


b0243169_054562.jpg
b0243169_062286.jpg
ここでは結構思い切りよく買ってたので、みちくんがちょっと驚いてました。
しかもヘンな種とか、干し柿とか冷凍庫から出してもらってるし(笑)
そうそう、冷凍庫といえば、そーすっこちゃんがカラスミを買ってました。
吉美香さんのカラスミはお手ごろなのばかりでいい感じでした。
[PR]

by maypiy | 2014-12-24 00:07 | 2014年12月シフォラーin台湾 | Comments(0)

2014年12月 最強シフォラーと台湾旅15 2日目 霞海城隍廟

b0243169_2344235.jpg

うぉ~~~~これほしい!!

これってば、私が台北で一番好きな肉まん屋さんの蒸かす前の肉まんさんたち。
地元の方々はバイクで乗り付けて、これを大量に買っていくんです。
でもお肉は持って帰れないから無理だ。。。しかも生肉だしさ。
ちなみにお店はこんな感じです。
b0243169_23455651.jpg
場所は迪化街と民生路がぶつかったあたりのところに出てます。朝は出てません。
肉まんは1個20元で、かなりデカイです。

お客さんもたくさんいて食べてます。
b0243169_23533058.jpg
こんなオープンエアな感じですが地元の方に混ざって食べるのも美味しくなる要素かも。

さて、本題の【霞海城隍廟】
b0243169_23471092.jpg
言わずと知れた台北一の縁結びの神様です。
いつも素通りだけど、今回はちゃんとお参りされる方がいたので初めて中をマジマジとみた。
実は前回来たときにここでお参りして帰ったら縁が結ばれたそう。
だからお礼参りしてました。えらいなぁ。

b0243169_23495411.jpg
なんかこの狛犬的なシーサーもどき愛嬌がある(笑)

おー!!そしてこれは頭のよくなる煙ではないか。
b0243169_2350184.jpg
でも香炉の周りは人がたくさんいたから近づきませんでした。
ここで縁結び正式グッズを何かするんだよね。だから皆さん必死なのよ。
とにかくすごい人だった。日本の方もちらほらいたけど、地元の方のパワーに押され気味。
最強縁結びの神様は、半端なく混んでます(笑)
[PR]

by maypiy | 2014-12-23 23:41 | 2014年12月シフォラーin台湾 | Comments(0)

2014年12月 最強シフォラーと台湾旅14 2日目 陳記百果園 

吉品で美味しいお料理に舌鼓のあとはお土産を買いに行きましょう。
こちらも吉品から歩いてすぐの【陳記百果園】さんです。
b0243169_2372789.jpg


皆さんは名物のジャムを思い思いに買っておりました。

が、ここで問題がーーーー\(◎o◎)/!
みちく~~~ん。なんでそんなに買ってるのぉ??

ミニジャムといえ、見境無く買ってるよ。。。
それってさ、重いし、水物扱いだから手荷物にはできないから、あまり買っちゃダメよ。
まだまだ買っちゃいそうな勢いだったから15個のところで止めました(笑)
いや、止めなかったらまだ買ってたのに違いない。。。。

みなさんは買ってたけど、私は買わずにアイス食べてました。
b0243169_23115433.jpg
スイカ味のジェラード。
アイスでスイカを表現するのってすごく大変。
あの宮原眼科でさえ「う~~~ん」っていう味でしたが、ここのは美味しい!!
今まで食べたスイカジェラードの中で一番だと思います。

百果園さんの店内はこんな感じです。
b0243169_23132047.jpg

奥がみちくんが爆買いしたジャムです。真ん中の上の棚がちょっと少ない感じだ(笑)
b0243169_23134212.jpg

b0243169_2316374.jpg


このあとは行きつけのお茶屋さんに行って、ホテルに戻りました。


★ 陳記百果園 ★
 住 所 : 台北市敦化南路一段100巷7弄2号
 電 話 : (02)2772-2010
 FAX   : (02)8771-0452
 時 間 : 月~金:7:00~19:00、土:7:00~14:00  日曜日は定休
[PR]

by maypiy | 2014-12-23 23:05 | 2014年12月シフォラーin台湾 | Comments(0)