<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おいしいタイランチ ライカノ@北千住

シフォンのお教室で仲良くしていただいてるまろんさん・にゃんきちさんご夫婦と
北千住にあるライカノさんというタイ料理屋さんでランチをしました。

タイ料理、決まったお店でばかりしか食べないから初めてのお店にワクワクです。

b0243169_019505.jpg


いただいたのは牛肉のマッサマンカレーのランチセットです。
マッサマン、まだブームが続いてるなぁ。

まずはスープから
b0243169_0205639.jpg
普通のあさっりしたスープでしたが、具がダイコンだと思われるもの(笑)

サラダは温かい春雨サラダ
b0243169_0215813.jpg
これが意外にスパイシーでした。
いや、私がタカのツメを思いっきり食べたからいけないのか??

そしてメインのマッサマンカレー
b0243169_0224891.jpg
うまし!でもタイで食べたのよりちょっとサラサラ系だったかも。
この点は他で食べた妹も言ってたので、マッサマンって本来はサラサラ系なのかなぁ??

そしてデザートはタピオカミルク
b0243169_0235412.jpg
これはもう期待を裏切らない味です。

まろんさんご夫婦とも色々お話ができてとても楽しかったです。
また美味しいタイ料理を食べに行きましょう\(^o^)/

タイ料理を堪能したあとは、ご夫妻とお別れしてコトリカフェさんのマルシェへ行き、
インコグッズと看板インコのモモちゃんに癒されてきました。
北千住、久しぶりにいったけどやっぱいいわぁ。
また北千住通いしようかなぁと思ったりしちゃいました。
[PR]

by maypiy | 2014-11-30 00:17 | おいしいもの | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅51 6日目 とうとう最終回!空港編

ホテルで荷物を取ったら、タクシーで松山空港までビューンとやってきました。
本当ビューンって10分くらいでついちゃいます。
やっぱいいよなぁ。松山空港(笑)

そして松山空港といえばオープンショプ。
b0243169_23545588.jpg
ほら統一阪急のオープンプラザが閉店しちゃったからここで買うしかないのよねぇ。

そしてお店の前になにやら人だかり。。。
b0243169_2356083.jpg
なんとこれ、カメラになっておりまして背景を選んで記念写真が撮れちゃうんです。
そして自分のメール宛に撮った画像が送れちゃう!!しかもタダです!!
やっぱりすごいなぁ。太っ腹だよ台湾。
もちろん、写真撮ってメールに送りましたよ~~


買い物も済んだので、最後のお楽しみの春水堂へ。
b0243169_2359496.jpg


7番の札で順番待ちです(笑)
b0243169_0086.jpg


買ったのは鉄観音ラテ65元。
b0243169_01362.jpg
高いけど、氷ばかりだけど、やっぱり美味しい!
台南で茶湯會を買って大満足したけど、やっぱり元祖のほうが美味しいぞ!
でも春水堂が近くにあっても65元だと気軽には買えないから、
春水堂は最後のお楽しみに空港で買うのがちょうどいいのかもしれません。

ということで、GWの台湾旅行記はこれで終わります。

まだ9月の旅行記がありますが、なんと12月になったらすぐにまた台湾行っちゃいます。

ってことでまだまだ旅行記つづきます。


~~  おしまい ~~
[PR]

by maypiy | 2014-11-29 23:52 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅50 6日目 最後の締めはミルクプリンで

餅肉をオナカいっぱい食べたあとはやっぱり甘いの食べたいよね。
ってことで最後の締めにデザート食べにやってきました。
b0243169_23304631.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-11-28 23:27 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅49 6日目 最後の食事は施家鮮肉湯圓

ホテルでなんとかパッキングを終えチェックアウトをしたら最後のゴハンに行きます。
b0243169_0371129.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-11-27 00:33 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅48 6日目 午前中は怒涛のお土産買い

とうとう最終日です。
最終日のお約束はお土産最後の追い込み買いですね。
はい。今回も追い込んで買ってきましたよ~~行く場所もいつもと一緒(笑)
b0243169_23594784.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-11-26 23:55 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)

2014年11月②

11月後半のお料理教室です。
b0243169_00722.jpg
今回は久々に和な感じでした。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-11-25 23:58 | お料理教室 | Comments(0)

BREAD&DELI 2014年11月

11月のパン教室です。
b0243169_0291518.jpg

今月はとても楽しみにしていたアップルカスタードブレッドです。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-11-24 00:27 | パンのお教室 | Comments(0)

祝!ブログ開設3周年!

【今日もおケイコ日和】はブログ開設から丸3年を迎えました。
最近は更新サボリがちですが、マイペースでこれからも続けていけたらなぁと思います。

b0243169_022172.jpg

さてここで【アタラシイオトモダチ】のご紹介。
ずっと周年記念のブログを飾っていたコザクラインコのめいちゃんですが、
今年の春の初めに天国へ旅立っていきました。
あれから半年。家族の心も癒えてきたので、新しいお友達をお迎えしました。
やっぱりコザクラインコの【るる】ちゃん。
生まれてから3ヶ月、ウチにやってきてからもうすぐ2ヶ月です。
これからちょくちょくお目見えする予定ですので、宜しくお願いします。

さてさて3周年の記念すべき日はシフォンシフォン先生のガレージセールでした。
b0243169_071826.jpg
シフォンもたくさん買えました。
b0243169_073634.jpg
こちらはスコーン。シュトーレン風シフォンもラズベリデニッシュ風シフォンもすごく美味しかったぁ。
シュトーレン、これで充分という味でしたよ。
デニッシュも止まらなくなる美味しさ。これは作らねばです。

そして夕飯には3周年っていうわけではないけど【牡蠣とキノコのアヒージョ】を作って食べました。
b0243169_091776.jpg


3周年のこの日は結構忙しく過ごしたなぁ。

これからもつたないブログですが、宜しくお願いします。
[PR]

by maypiy | 2014-11-23 23:59 | ごあいさつ | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅47 5日目 最後の締めは冰讚

さて台北に戻ってきました。
まだ早い時間だったので、廣方圓さんにお茶とパイナップルケーキを買いにいったのですが
なんとパイナップルケーキは完売だそうな\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今までそんなことなかったのでビックリです。GWやっぱりすごいわ・・・・

ということで気を取り直してやってきたのは冰讚
b0243169_17313287.jpg


しかし、ここも凄かった。
歩いてると後ろから観光本を見ながらウロウロする日本人が数組。
「もしや行くのか??この人たちのあとになったらお店は入れなくなっちゃう」と思い若干足を速める。
そうしたら数組がなんと私たちと同じ勢いでついてくる。
さらに早めてもひるむことなく着いてくる。
お店につくと私達の後ろに5~6人いらっしゃいました。
皆さん心なしか息遣いが荒い。。。お店までご案内したようですね。

でもね、ここからが違う。
このお店、店内のご案内係なんておりません。
席を取る姉にレジに並ぶ妹。食べるものも決まってるしね。
あとから着いてきた方々はちょっと躊躇してました。注文の仕方もわからないみたいで目で訴えてくる。
なので並ぶように促しました。

私たちがお願いしたのは【水果雪花冰】。マンゴーとスイカのミルクカキ氷です。

ではマンゴー目線で
b0243169_17383512.jpg


スイカ目線でも~~
b0243169_17385580.jpg
いつも思うのですが、ミルクカキ氷にはマンゴーよりもスイカのほうが合うんじゃないかと。

しかし、具がドンドン減っていくような気が・・・
そして値段忘れたけど、値上がりしてたよね(>_<)

まぁ美味しくいただけたからいいけどね。

待ってる方もいたので食べたらさっさとお店を後にしたのですが、
諦めてお帰りになる方もいてちょっとビックリ。
b0243169_1741969.jpg


おそるべし!!!GWパワー!!!


★ 冰讚 ★
 住 所 : 台北市雙連街2号
 電 話 : (02)2550-6769
 時 間 : 11:30~23:00
 休業日 :4月から10月までの期間限定オープン(年によってオープン時期は異なります)

~~ 最終日につづく ~~
[PR]

by maypiy | 2014-11-22 17:25 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅46 5日目 基隆廟口夜市②

時間が経つにつれとにかくすごい人出になってきました。
またもや行列発見!
b0243169_17114010.jpg
並んだ屋台はウインナーのお店。
わぁ~~じゅうじゅうしてて美味しそう!
種類あるみたいだけど、頼み方わからない。でもいいやってことで勢いで並んじゃいました。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-11-21 17:08 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)