<   2014年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2014年GW台南&台北旅40 4日目 マッサージと夜食

絶品ワンタンを堪能し、いい気分で駅からホテルへ向かって歩いてると
なにやら派手な一団に遭遇しました。
b0243169_0553399.jpg

あ!!これって去年も遭遇したお花祭りの電飾フロートだ。

今回は結構たくさんみることができましたよ。
b0243169_0563140.jpg


4日目ともなるとそろそろお疲れがでるころ。
ということで一度ホテルに戻って近くの【太原マッサージセンター】まで。
b0243169_0573838.jpg
この界隈、いいマッサージ屋さんがなかったのが一つだけ不満だったこと。
しかし、去年の秋くらいにこちらのお店がオープンしました。
12月のときに行ったのですが、とてもよくてこれからはここにしようと話してたのです。
妹は足裏40分と全身30分をやってもらってましたが、私は足裏60分コースにしました。
ゴリゴリしてるところを集中的にやってくれるので、コリが本当に取れていい感じです。

マッサージが終わったら、うっつらとオナカが減ってきました。
ってことで、ホテル前の屋台で夜食を買うことにしました。
この屋台、以前にお粥を持ち帰りしてあわや大惨事ということになりかけたあの屋台です。
今回は前回の教訓を踏まえてお粥は購入しておりません(爆)
b0243169_114079.jpg


買ったのは、いつも気になってた【油豆腐】と【チャーシュー揚げ】
b0243169_133891.jpg
あのお粥時間のときから木になってた【油豆腐】
一体なんだろうと思い購入したところ、豆腐の素揚げでした。
厚揚げのサクサク版みたいな感じです。これはこれで美味しいからOK。

そして隣のオバサンが一人でやってる屋台でチャーシュー饅も買っちゃいました。
b0243169_153791.jpg
この屋台、オープン前におばちゃんがこの場所で饅に餡をつめてたり、
シュウマイ包んでたりして見てて飽きないんです。全部手作りのお店です。
毎回、夜に小腹がすくとすぐ買いに行ってしまいます。
このチャーシュー饅は20元だけど、焼き小籠包は10元ととてもお安い!
とてもお得なお店です。

~~ 5日目につづく ~~
[PR]

by maypiy | 2014-10-31 00:51 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅39 4日目 【奇福扁食】で絶品ワンタン

台南で全てを出し切ってしまった姉妹。
ホテルに入ると、そのまま抜け殻のようになってしまい、何もしたくない状態。
夕飯も何も考えられずただゴロゴロするばかり。何かしようにも動けない。
こんなことじゃいっかーーーん!
ってことで、フラフラと永康街あたりに繰り出したのでした。
そして思い出した。ここには最近話題のワンタン屋さんがあるではないか!!
b0243169_019790.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-10-30 00:12 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅38 4日目 ただいま!城市商旅

さぁ、台北に戻ってきました。お宿はお馴染みの【シティスイート】です。

通されたお部屋は本来お願いしているスタンダートなツイン
b0243169_013179.jpg


シャワーブースとバスタブは別々タイプです。
b0243169_0287.jpg
まぁいつもよりはコンパクトだね。
だけど仕方ないよ。帰ってきたこの日はGW真っ只中。
戻ってくるタクシーの中からでもわかる観光本片手に歩く日本の方々の多さ。

しかし、不思議な大きな窓が!!
えぇこれってもしかして?!
b0243169_051762.jpg

ホテルに3室しかないテラス付のお部屋だ\(◎o◎)/!
これはやっぱりお部屋ランクアップされてるよ。。。。

テラス付のお部屋の一番下のお部屋でございました。

お部屋についてるテラスですが、草木にも手抜きはしておりません。
b0243169_073372.jpg


テラスからみたお部屋。
b0243169_08576.jpg


ホテルの方からのお心遣いですが、この写真撮影以外はテラスには出ておりません。
多くは語れませんが、眺望がイマイチなもので・・・
喫煙される方には凄くいいお部屋だとは思うのですが、私たちには宝の持ち腐れでした。

~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2014-10-29 23:59 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅37 4日目 さよなら台南!帰ってきたよ台北

莉莉で食べてたら結構いいお時間に。
急いでホテルへ戻り、荷物を受取り高鉄駅までの無料シャトルバス乗り場へ急ぎます。
そして辿り着いた駅。予定では1時間近くかかるっていう話だったから
余裕を持って1時間以上前のバスに乗ったのに、なんと30分で到着。
なので駅で色々かっちゃいました。

そしてお時間になり新幹線へ。
b0243169_239471.jpg


乗ったらすぐに旅のお供食べなきゃ!!
b0243169_2395694.jpg
お供はもちろん安平豆花!時間が微妙だったけどお隣の三越で買ったのだ。
って、さっきカキ氷たくさん食べてたよね(^_^;) いえいえ、豆花と氷は違います!
誰がなんと言おうと、カキ氷は水分。だから大丈夫。

トッピングは2人して【レモン】
b0243169_231286.jpg
いや~~さっぱりしてて美味しいよ。

よく見ると豆花以外のメニューも印刷されてました。
b0243169_23125120.jpg
でも結局豆花だよね。

実は、他にも茶湯會のお茶も持ってました。
三越は2人で行ったのですが、その後分かれて私はお茶を買いに行き、妹は荷物をとりにいく。
そして信号渡ったところで合流。
私、三越の袋に茶湯會のでっつかいお茶3つ。妹はスーツケースを二個押してくる。
なかなか激しい日本人でございました(笑)

そして新幹線の駅で買ったのは福楽屋さんのマンゴー大福と苺大福
b0243169_23354628.jpg


阿霞でお昼を食べて忠義路に出てきたところに福楽屋さんがあったんですよ。
行こうと思ったらお店の前が工事中で、それが営業妨害してるの??っていうくらい
お店の前に大きな穴を掘ってました。それにおののいて断念。
でも高鉄の駅で売ってるの見つけて速攻ゲットです。

マンゴーに
b0243169_23374975.jpg

b0243169_23381524.jpg

苺はいたって普通の苺大福でしたが、マンゴーはクリームで【雪娘】な感じでした。

パッケージもかわいい
b0243169_2339887.jpg


しかし・・・この大福さんたち。オナカがいっぱいで新幹線の中では食べませんでした。
台北に戻っても食べられることがなく、そのまま日本へお持ち帰り。
ずっと冷蔵庫入れてたし、賞味期限もギリギリだから大丈夫でした。
私もちょっと食べたけど、両親が喜んで食べてました。
お土産で買ったわけではないけど、喜んでもらえたからOKです。
そして妹も台南駅で依蕾特布丁のプリンを買ってましたが、これも同様にお持ち帰り。
こちらも母が喜んで食べてたそうな。
プリン、持って帰ってきても大丈夫なんだなぁとちょっと思ったりもしました。

~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2014-10-28 23:03 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅36 4日目 やっぱり寄り道【莉莉水果店】

府前路まで歩いてきたらなんだかとても暑くなってきました。
あら~~なんて奇遇なのかしら?ここにはあのお店があるじゃない\(^o^)/
b0243169_12556.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-10-27 00:59 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅35 4日目 ホテルまでの帰り道

【阿霞飯店】で蟹おこわで大満足したら時間もいい感じなのでホテルまで戻ります。
でも少し時間もあるし、オナカもいっぱいだから腹ごなしに歩いて帰ることにしました。
そして忠義路を南下してるとまず見つけたのが【林百貨店】
b0243169_0422069.jpg
このあとに改修工事も完了し、オープンしたそうです。

そして歩いてたら店先にヨウムちゃんがいました。
b0243169_0453040.jpg
ヨウムちゃんはやmっぱりかわいいなぁ053.gif053.gif永遠に憧れの鳥さんです。

そして孔子廟の横を通り府前路までやってきました。
b0243169_0455014.jpg


大好きな肉まん屋【克林台包】さん。
b0243169_047362.jpg
でも今はオナカいっぱいだから肉まんのことは考えられないのでやめました。

そして愛國婦人館
b0243169_0532451.jpg

こちらも統治時代の名残。【日本愛國婦人会】の建物です。
b0243169_053537.jpg
今は1Fにショップなんかが入っており、ちょっとしたお土産も買えます。


~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2014-10-26 00:36 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅34 4日目 天壇のご利益か?!【阿霞飯店】

天壇から出てきたらある看板が目に飛び込んできました。
b0243169_003110.jpg

えぇっ?!これってあの【阿霞飯店】??
ほぼ同時に声をあげた姉妹。驚きつつも近づいてみるとあのカニさんマーク。
b0243169_023015.jpg
はい。どうもあの阿霞みたいです。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-10-25 23:58 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅33 4日目 天壇天公廟

さて、プリンを食べたあとはそのまま公園路を南下。
妹は今自分がいる場所がよくわかってない。
なので昨日いけなかった天壇へ行ってしまおうと目論んだわけです(グフ)
そして近づいてきたらすかさず「この近くに天壇があるから行って見ない?」と提案。
「天壇って何??」という妹に説明をそこそこやってきたんですよ。天壇に!
b0243169_23195867.jpg


天壇とは皇帝が祈りをささげる場所であり、
こちらの天壇の主神はぶら下がってる提灯にも書いてあるように【玉皇上帝】
天をつかさどる神様だそうです。
その割には、安っぽい提灯にお名前かかれちゃってるけど。。。
その他にもたくさん神さんが祀られてます。
ここでお祈りすればなんだか全てが叶うような気がする
強欲女にぴったりのスポットでございます。

妹にも「神様がたくさんいて、なんでも叶っちゃうんだよ~~」とかなり大雑把な説明だったけど
彼女も強欲。それならばといったほうがいいと文句も言わずにくっついてきたわけです(笑)

しかし・・・天壇の前にはやっぱり門番がいた。。。。
b0243169_23262344.jpg
ニ、ニワトリ・・・(^_^;) なぜここにニワトリ。
それよりも鳥は好きだけど鶏は苦手・・・
やっぱり萬の神様は一筋縄じゃいかないよ。。。


しかしこのニワトリさん、私の知ってるニワトリさんとは違いかなりおとなしい。
突然、あの鳴き声で鳴き出すものの威嚇してくることはない。よかったよ。
ここであったのも何かの縁。ってことで、ニワトリさんをパチリとしておきました。
b0243169_23314751.jpg
でもやっぱりコシが引けてこの角度が精一杯。
だけど人生において自らの意思でニワトリに一番近づいた気がする。しかも台南で(笑)
いや、ニワトリというと昔、誰かが飼えなくなってしまったらしく近所で捨てニワトリが発生したんですよ。
それがノラになってとにかく凶暴化。襲われそうになった人も数人。
しかしヤツは賢くて、保健所や区役所の駆除の人がくると姿を消す。
で、近隣に「ニワトリ注意報」が出たんだけど、朝、学校に行くときに自転車置き場で
雑草の朝ごはんを食べてらしたニワトリ様に遭遇。
気付かれないように通りすぎようとしたものの、気付かれ追いかけられてから
元々苦手だったニワトリが一気に嫌いになったという苦い思い出が。。。。

ということで中に入ってみました。門もなかなかすごい。
b0243169_23383662.jpg
すごくリッパな廟でした。
台湾、基本的に中でお写真撮るのは自由。
でもそれもマズイかなぁって思うくらいリッパでした。
中に入ると、学生さんたちが大勢で何かの祈願をしてました。
b0243169_23395751.jpg
あとで調べたら勝負の神様もいたようなので、部活の必勝祈願でもしてたのかなぁって思いました。

そしてお参りしたご利益は本当にすぐにやってくるのです!
恐るべし天壇。こんなことならばもっと一生懸命お願いしてくるんだった。。。


~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2014-10-24 23:03 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅32 4日目 【櫻波布丁】民族店

マンゴー屋に振られてしまって失意の姉妹。。。もうやる気も何もなくなってしまいました(T_T)/~~~
なんてことはございません。
転んでもタダでは起きぬ。やってないんなら仕方ない。次行こう!
ってことで、妹が気になってた櫻波布丁へ行って見ることにしました。
b0243169_0354272.jpg

これがさ、方向音痴の妹にしちゃナイスな選択で、赤崁樓前の民族路をひたすら東に行くだけ。
いや方向音痴だからそんなことは絶対計算してないんだろうけど、たまたまいい感じにヒットしたらしい(笑)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-10-23 00:23 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅31 4日目 赤崁樓とマンゴー冰

4日目の朝です。とうとう台南最終日となりました。
お昼過ぎには新幹線に乗り台北に戻ることになっているので午前中はまだ動ける!
ということで私たちには珍しく8時半くらいから行動しました。

ホテル横のバス停から5番のバスに乗ってやってきたのは赤崁樓
b0243169_23433476.jpg

いや~~9時前だっていうのに観光客がいるよ。
駐車場には観光バスがたくさん停まってたもんね。朝早くからすごいなぁ。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-10-22 00:18 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)