<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2014年9月台湾の旅 現地から⑤

とうとう最終日です。
朝からお土産を買いに走る日々。

一度ホテルに戻ってチェックアウトして、さらにまた出かけるという状態。

お腹も空いたので最近お気に入りの小籠包屋さんに。
さすがに昼のピークを過ぎてたので劇混みではなかったものの満席で少し待たされました。
店内に入り、注文して待ってると「これは今は出来ない」といわれ、
ほかのモノをお願いしたら「40分かかる」と言われたのでそれも断念。
そして、またまたやってきた店の兄さん。
何やらメニューを見せ「×」をつけだす。
なんと小籠包全種類がないそうな(゚o゚;)
小籠包屋に小籠包がないってどうゆうこと?!


ってことで小籠包屋で悲しく麺をすする姉妹
b0243169_12592082.jpg
具だくさんで美味しく、お腹は満たされたけど心は満たされない……

蝦シュウマイも食べたけど、やっぱり満たされない・・・(:_;)
b0243169_130194.jpg


じゃ、違うお店で食べようとこれだけで外に出たものの、
ここでケチがついたのか、このあと大雨にやられて動けない状態にーーーー。


その後は、バタバタとまだ買い足りないものを大雨の中、買出しをして
ギリギリセーフで空港に滑り込んだのでした。

帰りの飛行機もなぜか私たちの側だけいつまでも機内食が配られずお預け状態。
やっと配られた機内食も、かなり悲しい量。。。
なので地元についてセブンでおにぎりかって食べちゃいました(^^♪

ということで無事に帰国はしています。

旅行記はまだまだ先になりそうですが、いつかレポをするので宜しくお願いします。
[PR]

by maypiy | 2014-09-23 14:56 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾の旅 現地から④

今日は台北への移動日。
でも午前中に時間があったので昨日できなかった観光をちょっとだけしました。
だけど行っちゃうのは結局は旨いもの市場ヾ(≧∇≦)

そして新幹線移動中も無駄にはしません
b0243169_864512.jpg
台鉄弁当のお供は安平豆花。
今回は豆花のお世話にはならなかったけど、
最後に「やっぱり食べなきゃ!」と思い、駆け込みで隣の三越に買いにいっちゃいました(^。^;)

そして念願の【炭火焼サンドイッチ】もやっとやっと食べれました!
b0243169_8132430.jpg
ホテルのすぐそばにお店はあると聞いていたものの
いっつも見つけられなかったんだよねぇ。

そして台北。こちらでは超ローカル夜市にて絶品水餃子を堪能!
b0243169_8242621.jpg
行動エリアから離れてたから行くかどうか悩んでたら
なんとホテル近くを通るバスが夜市まで行くことが判明!
前々から私たちの中では【使える12番(バスの番号)】だったのですが、
今回の一件で益々使えることが判明。
【やっぱ12番は使える】でしたヾ(≧∇≦)
[PR]

by maypiy | 2014-09-22 21:35 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾の旅 現地から③

今日は朝から台風がああぁぁぁ~(>_<)
でも食べてます。
午前中、大人しくしてた分、午後からはそれを取り返すべく頑張りました(爆)

まずは牡蠣三昧♪
b0243169_2352510.jpg

b0243169_23522194.jpg
いつも混んでるお店だけど、台風のせいかとても空いてました(^-^)

夕飯はお目当てにしてたお店に振られて続け、
「ここならばやってるだろう」と目星をつけたお店で台南名物を一通り食べました。
タンツー麺に
b0243169_2357840.jpg

肉飯
b0243169_23583543.jpg

官材板
b0243169_23582753.jpg

蝦巻
b0243169_23592373.jpg

官材板はサクサクで今まで食べた中で一番美味しかったなぁ。

そしてもちろんデザートも忘れちゃおりませんよぉーヾ(≧∇≦)
b0243169_004358.jpg


明日は台北に移動。
後悔しないように朝からワシワシ動く予定ですo(^-^)o
[PR]

by maypiy | 2014-09-21 22:43 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾の旅 現地から②

初日から飛ばしますよ~。
次はこの旅の目的【秘密のマンゴーかき氷】行っちゃいます!
え?早すぎるって?
いえいえ、そんなことはございません。
何せ台風16号が向かってくるんですからっ。モタモタしてたらまた心残りになってしまう。
ということで、これが【秘密のマンゴーかき氷】
b0243169_06399.jpg

あれれ?マンゴーないじゃん。いえいえ、そこが秘密なところ。
食べてると………
b0243169_062456.jpg
これでもかっ!って位のマンゴーが。
今回は3種類のマンゴーが入ってました(≧∀≦)

でも皆様ってば、かき氷食べてないんです。
皆様が食べてるのもとても気になりました。ということで…
b0243169_09132.jpg
食べちゃいました(^。^;)
だってここで食べなきゃ、これがまた心残りになってしまいますからねっo(^-^)o
[PR]

by maypiy | 2014-09-20 23:01 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾の旅 現地から①

今日は台南まで移動。
乗り遅れたらと思い、ちょっと遅い新幹線を予約。
おかげでお昼に小籠包食べれました(^-^)
b0243169_23343057.jpg
有名店だけど、なぜか今まで来たことなかったんだよね。
小籠包は少し肉々しい感じだったかな。

そして新幹線に乗り台南へ。
ホテルで少し休んで街歩き開始!
まずは肉まんで乾杯!
b0243169_2338634.jpg
やっぱりおいしいなぁ。台湾の肉まん。

このあと大雨が降ってきて、お目当てのお店にも振られてしまい失意のまま、いつもの蝦屋へ。
b0243169_23464255.jpg
やっぱり蝦はおいしい(^-^)

そしてこのあと、お目当てのお店、行っちゃうよぉ~
[PR]

by maypiy | 2014-09-20 22:28 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

明日から!

台湾に行ってきます。
今回はゴールデンウイークのリベンジで、
台南でマンゴーかき氷食べる予定です(≧∀≦)
しかし、台風が………(゚o゚;)

明日の飛行機は朝の7時10分。
空港には最低でも5時半には行かなきゃならないので、
空港近くのホテルにお泊まりです。

フラットルームというお布団で寝るタイプのお部屋をお願いしてたのだけど、なんとこの広さ(^。^;)
b0243169_23455456.jpg

お膳たたまないとお布団敷けないよね(゚o゚;)
b0243169_23463478.jpg
まぁ寝るだけだからいいか(^-^)

あ、お布団敷くとお部屋は足の踏み場がなくなるのでスーツケースはもちろんココ!
b0243169_23482485.jpg
玄関です。

さて明日は四時起き。そろそろ寝なきゃなぁ。
台北についたら急いで入国審査して、台北駅にいかなきゃ
予約した新幹線に乗れなくなっちゃう。
なので頭をフル回転できるように睡眠とらなきゃね。

また現地からレポしま~す(≧∀≦)
[PR]

by maypiy | 2014-09-19 23:41 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(2)

マンゴーのチーズケーキ&キャラクタークッキー

最近、伺うようになったフランスのお菓子のお教室。
いつも行くたびに楽しいお話で悠久の時を過ごしております。
今回は、マンゴーのチーズケーキとキャラクタークッキーのダブルレッスンです。
b0243169_19503978.jpg


こちらがマンゴーのチーズケーキ♪
b0243169_1951154.jpg
出来立てはホワホワだけど冷めるとギッシリ詰まってるぅ~~っていうカンジになります。
ソースもいい感じになってて美味しそう(^・^)

そして9月からのメニューのいちじくのパウンドケーキも試食で出していただきました。
b0243169_19522632.jpg
こちらはいちじくのジャムから作るそうで、このジャムがとても美味しかったです。


そしてこちらが私のチーズケーキ。ホワホワなので型のままお持ち帰り。
b0243169_19533682.jpg
左はまろんさんのです。
そして家で型出ししましたが、出したお皿に色気がなかったので画像はありません。
母に頼んだらワケのわからない和皿渡されました。とにかく置かなきゃならないので仕方なくそれに置いたら
もう二度と動かすことができなくなってました。トホホ・・・


そしてもう一つのメニューのキャラクタークッキー
b0243169_19551273.jpg
湾岸エリアで見かけるあのお方たちのような気がするけど、気にしない。気にしない。
[PR]

by maypiy | 2014-09-19 19:55 | フランス菓子のお教室 | Comments(0)

はじめての洋食~スペイン編~

東京ガスさんの男性クラスは魅力的なメニューがいっぱいです。
でも結構空いてるので女性も受けたい!っていう要望にこたえ
過去に人気のあった男性クラスのメニューをリメイクし単発コースにしたそうです。
決して洋食作るのが初めてではないけど、ま、いいやね(笑)

こちらは師範台
b0243169_022439.jpg


そしてこっちが私たちの仕立て
b0243169_0261937.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-09-18 00:37 | 東京ガス | Comments(0)

2014年8月②

8月後半のお料理教室です。
b0243169_23442292.jpg

今回はちゃんとレシピあります(^・^)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-09-17 23:43 | お料理教室 | Comments(0)

台湾の香り

家に帰ってきたら小包が。
妹のお友達が台湾に行ったそうでお土産を送ってくれたのです(^-^)
b0243169_22541714.jpg
パイナップルケーキはもちろん、ルピシアの台湾限定のお茶も入ってました。
他にもお茶やマスキングテープなどなど…

猫の街にもいったようで、そこのパイナップルケーキを送ってくれました。
b0243169_225713100.jpg
さすが猫の街!パイナップルケーキが猫型だ。

かわゆす~(^-^)
b0243169_22591063.jpg
若干キティちゃんみたいだけどね

ここには買いにいけないけど、色々なパイナップルケーキ買ってこよう!
[PR]

by maypiy | 2014-09-16 22:49 | 日々のこと | Comments(2)