<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最上級講座22回目 セサミチーズ

予告どおりシフォンのお教室続きます。

さて第1期後半の初最上級講座は【セサミチーズ】
もうタイトルだけで美味しそうなシフォン♪
b0243169_23475442.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-08-28 23:45 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

上級講座16回目 ラスベリードット柄ロールケーキ

久しぶりのシフォンケーキ教室の講座です。
といっても、こちらは7月の上旬に受講したもの。
ブログ更新サボってる間にどんどん時は過ぎ去り~~状態(^_^;)

b0243169_0313050.jpg
こちらは試食用に盛り付けられたロールさんたち。
まぁなんてかわいらしいこと!
ハートのコースターもかわいい。まるでこのドットロールのためにあつらえたよう\(^o^)/
b0243169_0323041.jpg


試食はラズベリー生地が主体なのをいただきました。
b0243169_037895.jpg
表面だけじゃなくて、下までちゃんとドット柄が入ってます。
コレってどうやってやるんだろう??が受講の決め手。
習ってみて「なるほど~~~」っていうワザがありました。

この角度からだと「ドット」っていうよりもシマシマな感じ。
b0243169_0382159.jpg



そしてこちらが私のロールちゃん。
b0243169_0393565.jpg
意図してないところに生地が行ってしまって、どうなることやらと思っていたけど
それなりのドットちゃんが出来てたので「可」としましょう(笑)


先生、ご一緒した皆様ありがとうございました。
ママになったあの方とも久しぶりにご一緒できて嬉しかったです。
私たち、まだ出会って2回目なのに、すでに以心伝心の仲。
いやいや、きっと私にあわせてくれてるに違いない。
これからも宜しくです。

シフォン教室ネタ、続きます(笑)
[PR]

by maypiy | 2014-08-27 00:41 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

台湾本!

最近、台湾本が目白押し!
b0243169_23273687.jpg
そしてもはや観光本ではない。

まずはこちら。
b0243169_23392118.jpg
台湾食べ物紀行みたいな感じ。
これ見て、新しいお店探さなきゃ!

これからの二冊は妹が購入したもの。
どちらもイラストレーターさんが台湾へ行った時のことをイラストを交えて書いてある。
b0243169_23475843.jpg
子連れって書いてあるけど子連れじゃなくても全然大丈夫な本。
もう、これで絶対泊まらなきゃならないホテルを発見!
来年はそこに絶対に泊まりに行っちゃうo(^-^)o

b0243169_2351634.jpg
こちらは台南に住んでる妹さんを訪ねた著者が食べた美味しいモノをイラストで紹介。
イラストだけど、みんな美味しそう!

こうして台湾への妄想は膨らむばかり(爆)
[PR]

by maypiy | 2014-08-26 23:26 | 日々のこと | Comments(0)

BREAD&DELI 2014年7月

プチ放置気味でした。
旅行からは無事に帰ってきておりますが、その後が普通に忙しかった。
とりあえず8月のフライベントは終わったので、溜まっているおケイコモノを終わらせて
滞っているGWの台湾旅行のあとに、プーケットに取り掛かります。

ということで7月のパン教室です。
b0243169_0201364.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-08-25 00:43 | パンのお教室 | Comments(0)

現地から ⑤

楽しい時間も残りわずか。
もうちょったとだけ楽しみます。
b0243169_1245199.jpg

[PR]

by maypiy | 2014-08-17 10:44 | 2014年夏休み(8月)プーケット | Comments(0)

現地から ④

プーケット最終日にして、一番のお天気。これも日頃の行いか!?
b0243169_10483146.jpg

プールに映る空も椰子の木もステキ
b0243169_10491792.jpg
何気に撮ったけど虹が写ってる!!

というこで今日の欲望プレート(≧∀≦)
今日はトーストにモリモリホイップ、バナナにチョコソースもトッピングしてみましたヾ(≧∇≦)
b0243169_10504847.jpg

ほ~ら。こんなに山盛りよっヽ(^0^)ノ
b0243169_1052572.jpg
もはや、トーストは見えない(^。^;)

お迎えまであと6時間あるから、もうちょっと楽しみます。
でも荷物片付けなきゃ………
[PR]

by maypiy | 2014-08-17 08:45 | 2014年夏休み(8月)プーケット | Comments(0)

現地から ③

3日目の朝です。
今日も海は荒れた日本海005.gif
b0243169_11372124.jpg
そんな中、波乗りしてる人もいました。

さて、こちらは朝ご飯。
b0243169_11391886.jpg
題して【欲望プレート】ヾ(≧∇≦)
甘いのもしょっぱいのも関係なく食べたいの全部盛って来ちゃいました。
卵は苦手だけど、とにかくよ~~く焼いてもらって
大量のチーズを「モア、モア」と言って投入(≧▽≦)

そして何よりも生クリーム星人にかかせない生クリームも053.gif053.gif
(いや、ホイップだけどさ。この際、クリーム的ならば何でもいいや!)
b0243169_11453647.jpg
もはや、パンケーキなんぞ見えない。
いいの。メインは生クリーム(いやだからホイップだってさ)だから058.gif
このあと、続けとばかりにトーストにモコモコホイップしてる欧米のおば様とかみかけたわ(^-^)
きっとあのお方はホイップ星の住人になるに違いない(爆)
[PR]

by maypiy | 2014-08-16 09:35 | 2014年夏休み(8月)プーケット | Comments(0)

現地より ②

2日目の朝はあいにくの雨(>_<)
ま、スコールだろうなぁとタカをくくってたら、
本格的な雨だったらしく未だにやみません。
b0243169_13422868.jpg

お庭のあちらこちらに池ができてます(゚o゚;)
b0243169_13434532.jpg


諦めて朝ご飯に行きました。
今日はアジアンご飯を中心にですが、またまた食べ過ぎてます(^。^;)
b0243169_13585858.jpg


ドラゴンフルーツのカービングがステキ
b0243169_140580.jpg

b0243169_1404966.jpg

[PR]

by maypiy | 2014-08-15 11:40 | 2014年夏休み(8月)プーケット | Comments(0)

現地より ①

昨日は家を出てからホテルの部屋にはいるまで、16時間半の長旅でした(>_<)
なので今日はホテルでまったりのんびり過ごしてます。

ホテルの部屋からの風景
b0243169_1535597.jpg


ホテル前のビーチ
b0243169_15365584.jpg


空と海、きれいだなぁ(^-^)
b0243169_15375171.jpg

[PR]

by maypiy | 2014-08-14 13:32 | 2014年夏休み(8月)プーケット | Comments(0)

今日から!

本日より夏休みに突入し、3年ぶりのタイのプーケットに行ってきます♪
最近、ほんの少し余裕のない生活をしていて
「本当にいけるのか??準備できる??」と思っていたのだけど
やっと今荷物ができて、機器を色々充電しています。
出発は5時半。いっそのこと寝ないほうがいいのでは?と思える時間だ・・・(^_^;)
また現地から投稿できたらします。
b0243169_1191349.jpg

[PR]

by maypiy | 2014-08-13 01:19 | 2014年夏休み(8月)プーケット | Comments(1)