<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2014年7月①

7月前半のお料理教室です。
b0243169_23371186.jpg

今回は・・・
酢・マヨネーズに加え味噌・梅干・オクラの波状攻撃
多くは語れない・・・
b0243169_23395145.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-07-31 23:35 | お料理教室 | Comments(0)

ラ・クチーナ・エスプレッサ『真夏のインド料理』

昨日がタイグリーンカレーならばもう一つのインドカレーの講座も紹介しなきゃ!
b0243169_23432582.jpg
しかもラ・クチーナ・エスプレッサなので20分で4品作っちゃおうなので
これこそあっという間にできてしまうメニューです。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-07-30 23:40 | 東京ガス | Comments(0)

ガスでおいしいレシピ【とっておきのタイグリーンカレーにチャレンジ!】

夏になるとカレーが食べたい!ってことで7月の東京ガスさんのお料理教室は
タイカレーとインドカレーのカレーメニューが2種類出ていました。
今回はタイカレーの方の受講レポです。
b0243169_02829.jpg

今年はタイ大使館が協賛。
今回のお料理もタイ宮廷料理の専門大学で教鞭を取っている先生が監修したそうです。
なんだかすごく期待しちゃう!!

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-07-29 23:56 | 東京ガス | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅18 2日目 締めはやっぱり必要! 安平豆花&茶湯會

ホテルに戻りましたが「サッパリしたモノが食べたい!」ってことで
そのままお隣の三越の地下に直行!
そうそう。三越地下にはあのお店があるのです。

b0243169_0181551.jpg
大好きな安平豆花!
しかもお持ち帰りできちゃうんですよ~~。

いつもは何もトッピングしてもらわないのですが、
サッパリしたかったせいかレモンをトッピングしてもらうことにしました。
b0243169_0202520.jpg
でもレモンじゃなくて、レモン汁をドバドバ掛けられて終わり。
なんだかなぁって思ったら、これが大正解でさ~~。
甘いけどサッパリしてたあのシロップにとにかくレモンがあう。
タピオカトッピングしてた妹も美味しいといい、このあと買いに行くと2人してレモンを頼んでました。
もう、普通の味には戻れない。。。。


そしてもう一つが茶湯會というお茶スタンド。
b0243169_0254642.jpg
b0243169_026937.jpg
(こちらのお店は安平店です)

あの春水堂がチェーン展開しているお店だというウワサが・・・
50嵐なんかと比べると少しお高めではあるものの、凄く美味しい。
b0243169_0264665.jpg
ホテルの前にもお店があったので朝・晩と2日通ったらすっかりお店の方々と仲良しに。
9個スタンプ集めると1杯もらえるっていうスタンプラリーのカードまで貰っちゃいました。
そしてなんと2日で9個溜まってしまい、しっかり貰って帰りました。

台北には茶湯會はまだ少ないけど、早くたくさんできればいいなぁ。


~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2014-07-28 00:23 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(2)

2014年GW台南&台北旅17 2日目 夕飯は清閣水樓

一度ホテルに戻って夕飯です。
ちょっと離れた場所にあるのでホテルからタクシーで向かいました。
b0243169_23171857.jpg

向かった先は【清閣水樓】さん。ビックリな小籠包があるんです(^・^)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-07-27 23:45 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅16 2日目 周氏蝦捲

さて陳家をあとにして向かったのはちょっと歩いた斜め前にある【周氏蝦捲】さん。
ここは安平店っていうのかなぁ?
人気店なので何店舗か周囲にあるようです。
b0243169_115376.jpg


もちろん頼むのは蝦捲50元!
b0243169_122034.jpg
後悔したくないからと2人前頼んだらすごい量だ・・・(^_^;)
でも大丈夫。食べれるから。カキ食べたばっかりだけど大丈夫。
付け合せはナゼだかガリ。でもこのガリがいい仕事してくれるんだよね。

そして前回にお持ち帰りにしてちょっと延びちゃった麺もお願いしました。
お値段は失念(^_^;)多分45元くらい。
b0243169_133011.jpg
いい感じのトロミ加減に白身魚の団子がゴロゴロ入ってます。

ん?でも前回と麺の様子は同じようだ。
b0243169_161231.jpg
あの時はノビたのかなぁって思ったけど、どうもこうゆうモノらしい。
でも美味しいからいいや。どれもこれも勿論完食です。

さてオナカも満たされたから一度ホテルに戻るか!


~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2014-07-26 01:07 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅15 2日目 陳家蚵捲

さて老街をブラついてからやってきたのは念願の陳家蚵捲さん。
蚵仔(カキ)専門店でございますぅ~~~。
b0243169_0222790.jpg

b0243169_028425.jpg
場所も古堡街と安平路の交差したところだからとてもわかりやすい!
アクセス抜群の立地でございます~~~\(^o^)/

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-07-26 00:50 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅14 2日目 安平の街並

さてバスに揺られること20分くらい。
安平にやってきました。前回は駆け足で安平樹屋と安平古堡見ただけなので
今回はグルメ中心で行くことに。でも安平、どこ見ても絵になるんだよねぇ。
b0243169_2355430.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-07-26 00:08 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅13 2日目  矮仔成蝦仁飯 

ホテルでちょっとまったりしたあとは安平を目指してお出かけ。
でもね、安平まで行くバスの乗り場がみつからない(>_<)
結構歩き回った。オナカが空いた。
そう安平で食べまくる予定だから新幹線の中でも弁当控えたんだよね。
時間は夕方4時過ぎ。昼抜いたんだもん。オナカすくのは当たり前。
ってことで、ホテルからすぐ行けるあのお店で腹ごしらえをして次のこと考えようってことになりました。

行ったお店は矮仔成蝦仁飯さん! (前回の記事 ⇒ 
あのオジヤなんだかピラフなんだかわからないけどメチャクチャ美味しかった蝦飯屋さんです。
b0243169_23373649.jpg
時間がビミョ~だったせいかお店の忙しさも一段落してたみたいで、みなさん談笑中でした。

さて注文してほどなくやってきました。
b0243169_23393010.jpg
うん。これこれ(^・^)
今回も蝦タップリです。

アップ画像で。
b0243169_23403286.jpg
ツヤツヤしてて、なんとなく汁っぽいでしょう。
このちょっと汁っぽいのが美味しいんだよね。

オナカが空いてたから、本当は勢いでガツガツ食べたかったのですが
安平で食べたいものがあったのでここはグっとガマン。

そして安平行のバス乗り場ですが、頭に栄養が回ったせいか脳が活発化してすぐに見つかりました。
あんなに探しても見つからなかったのに、なんと隣の三越前からバス出てた・・・(^_^;)
前回の行き方で反対側ばかり探してたからいけなかったんだね。

ってことで安平へGO!


★ 矮仔成蝦仁飯 ★

 住 所 : 台南市中西区海安路一段66号
 電 話 : 06-220-1897
 時 間 : AM7時~PM19時30分


~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2014-07-25 23:46 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)

2014年GW台南&台北旅12 2日目 台南ランディスホテル(大億麗緻酒店)②

ランディスホテルお部屋編です。
b0243169_23532295.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-07-12 23:42 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(0)