<   2014年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2014年GW台湾の旅 現地から①

台湾にいます!
b0243169_1235771.jpg


まずはずっと気になってた筒肉飯
b0243169_1254833.jpg
肉飯の種類は2種類。
肥肉と痩肉。わかりやすいけど、そのネーミングって(゚◇゚)ガーン

どんどん飛ばそうとしてたら2軒目でやられちゃいました(>_<)
b0243169_128415.jpg
念願の牛肉麺だったけど、ヘビーすぎた(゚o゚;)
これで小サイズなんだから、大だったらどんなことになってたんだろう?

口の中が肉々しかったから、最後はアッサリ豆花でおわりました。
b0243169_12111151.jpg


つづく
[PR]

by maypiy | 2014-04-30 11:01 | 2014年GW台湾(台南&台北) | Comments(2)

2014年4月②

4月後半のお料理教室です。
b0243169_2105694.jpg

今回は春野菜を使っていろいろ作りました。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-04-29 02:51 | お料理教室 | Comments(2)

最上級講座19回目 リバイバル講座【メイプル仕立てのスイートポテト】

今回は勢いで申し込んでしまったリバイバル講座の【メイプル仕立てのスイートポテト】
b0243169_0134875.jpg
勢いで申し込んだものの
講座が始まり先生のブログを見てぶったまげた。
【2生地同時進行ダブルメレンゲ製法】ってバビ(何)??
ダブルメレンゲってさ~~一番嫌いなヤツじゃん。。。

そのブログみて激しく後悔。
でも立ち直りも早いので「ま、申し込んじゃったのは仕方ない。頑張ろう」と前向きに講座に向かいました。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-04-28 00:23 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

BREAD&DELI 2014年4月

今月も楽しみなパンのお教室に行ってきました。
4月からはシフォンのお教室でお世話になっている
みちくんとスマイルさんのクラスに参加させていただきました\(^o^)/
b0243169_21582520.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-04-27 23:35 | パンのお教室 | Comments(0)

お楽しみ講座【ばななマフィン】

とうとうやってきました。ばななマフィン講座の日。
こちらは去年の秋に先生の気紛れ的に開講された講座で、その時は勿論取れませんでした。
でも受講した人々からその素晴らしさを聞き、さらに先生にも「新食感」といわれ妄想は膨らむばかり。
「新食感ってどんなのだろう??」と思ってた憧れの講座、やっと受講できます。
b0243169_154675.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-04-26 01:14 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

最上級講座18回目 ラブリーラズベリーチーズケーキ

さて始まりました。第1期の後半戦。
まずはいきなりの最上級講座【ラブリー053.gifラズベリーチーズケーキ】
大丈夫なのか???
b0243169_23514221.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-04-25 23:58 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

2014年4月①

4月前半のお料理教室です。
b0243169_23344049.jpg
この日はちょっと台湾小皿料理を意識したお料理でした\(^o^)/

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-04-24 23:58 | お料理教室 | Comments(0)

2013年GW台湾の旅67 8日目 帰国 etc・・・ 

さて、ホテルに戻り荷物を受取り空港に向かいます。
空港へはタクシーで10分ちょっと。料金も170元くらいでついちゃいます。

b0243169_23273575.jpg
帰りの飛行機の機内食です。
あまり印象に残ってないからいたってフツ~だったのでしょう(笑)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-04-23 23:56 | 2013年GW台湾 | Comments(2)

2013年GW台湾の旅66 8日目 最後の観光【剥皮寮歴史街区】

肉粥を食べて、ちょっと早いけどホテルに戻ろうと思ったら、目の前に入ったステキな建物群。
b0243169_22552750.jpg

なんとお粥屋さんの目の前は【剥皮寮老街】だったのです。
b0243169_2257275.jpg

【剥皮寮】とは何ぞや??なのですが、早く言えば昔の建物群です。
古いモノは清朝時代からのものもあり、【剥皮寮」の名前の由来は
昔はこの場所で輸入した木材を切削して加工してたからという説が有力のようです。
こちらのも再開発の波は押し寄せたそうなのですが、近隣の方々の努力によって
歴史街区として保存され、現在に至ってるようです。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-04-23 23:14 | 2013年GW台湾 | Comments(0)

2013年GW台湾の旅65 8日目 お昼は軽く周記肉粥店

龍山寺にお参りしたあとは、さっきのバス停の方へ戻ったのですが
バス停の近くに妹が前々から行きたいと言っていた【周記肉粥】さんが
あることに気付き行ってみることにしました。
こちらもaruco台北で紹介されていました。

さて店構え。ローカル色満載だ(^_^;)
b0243169_00462.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-04-22 00:18 | 2013年GW台湾 | Comments(0)