<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2013年GW台湾の旅48 6日目 十分へGO!

台北からローカル線に揺られること1時間弱。
やってきたのは瑞芳
b0243169_22473078.jpg
瑞芳といえば、キュウフンへの玄関駅ですが今回の目的はちと違います。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-02-28 23:23 | 2013年GW台湾 | Comments(0)

2013年GW台湾の旅47 6日目 台北駅と50嵐

さて朝食が済んだら部屋で身支度をしてお出かけです。
向かったのは台北駅。もちろん徒歩です。ホテルから歩いて20分弱くらいかなぁ。
b0243169_23415931.jpg
駅の切符売り場です。
昔の日本の駅みたいですよね。ここで行き先と人数を告げて切符を買います。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-02-27 08:39 | 2013年GW台湾 | Comments(0)

2013年GW台湾の旅46 6日目 1日の初めの朝ごはん

2013年GW台湾の旅45からつづいてます。
すっかりご無沙汰の去年のGWの旅物語。
そろそろ本気出してやらないと今年のGWになっちゃいますね。がんばります。

ということでホテルの朝ごはんの様子です。

こちらはサラダコーナー。
b0243169_23131158.jpg


奥がホットミールのコーナーです。
b0243169_23142565.jpg
品数は多くないけど、シュウマイや肉まんのほかに定番の卵料理とウインナーなんかもあります。
ゴハンと味噌汁と漬物もあるからちょっとした日本食気分も味わえます。

こちらは前菜コーナー。結構色々な種類があります。
b0243169_23162383.jpg


これなんだろう??
b0243169_23171780.jpg
お粥の具とかキムチとかだと思います。

そしてジュースコーナーとヨーグルト
b0243169_23182223.jpg
コーヒーと紅茶は別にマシンがあってそこから頂きます。
そのマシンは24時間使えるので温かいモノならばいつでも飲めます。


そして私の一皿!
b0243169_2320664.jpg
昨日の夜の胡椒餅ともち米ご飯にやられてちょっと控えめ。
今日は郊外まで旅するというのに大丈夫なのかなぁって
この時は思ってもみなかったんだよねぇ。

さて、これから台北近郊の街へちょっと出かけてきます。


~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2014-02-26 23:21 | 2013年GW台湾 | Comments(0)

ぶっとい焼きそば

シフォンのお教室でお世話になってるそーすっこちゃんから素敵な箱が届きましたo(^-^)oワクワク
b0243169_23524818.jpg

フタをあけると、数日前にシフォンの先生のブログで見た光景が広がってました(≧▽≦)
b0243169_23553341.jpg
やったー!大阪のぶっとい焼きそばセットだぁ!!

憧れのぶっとい焼きそば
b0243169_2357176.jpg
我が家の人数を考えて6玉入ってました。ありがとぉ。

ソースも本場のモノ。しかも2種類。
b0243169_23583090.jpg
小さなビンのモノを探しにわざわざ遠くまで行ってくれたそう。重ね重ねありがとう。

そして天かす(イカ入り)と仕上げにかけるふりかけも入ってました。
b0243169_005214.jpg


ちょうど夕食の支度前だったので、母に渡して作ってもらいました。
b0243169_011825.jpg
作ってる時から大阪のお好み焼き屋さんの匂いが家に広がり、
作ってた母が「ソースの味が全然美味しい」と騒いでました。
(出来上がったモノには焼きそばの具とは思えないものも入ってますが…)

ぶっとい麺にソースが絡んでとても美味しそう
b0243169_043113.jpg
美味しそうっていうより、美味しいです!
焼きそば・焼きうどん好きな父が凄い勢いで食べてました。
我が家、焼きそばはご飯のおかずなので2玉分作ってくれたのですが、
あっという間に完食です。

そしてそしてオヤツも入ってました。
b0243169_071357.jpg
抹茶のスコーンだぁo(^▽^)o
こちらもちょっとした仕掛けがあってとても美味しくいただきました。

そーすっこちゃん、御馳走様でした!!
[PR]

by maypiy | 2014-02-25 23:51 | おいしいもの | Comments(4)

最上級講座17回目 ブルーベリーサワークリーム

2月最後の作りモノ系おケイコの最後はブルーベリーサワークリームのシフォンケーキです。
b0243169_019591.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-02-24 00:28 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

2014年2月②

2月後半のお料理教室です。
今回は野菜たっぷりのメニューでした。
b0243169_23484855.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-02-23 23:56 | お料理教室 | Comments(0)

ビタースイーツ・ビッフェ

バックを買ったあとはお食事(^-^)
b0243169_2322358.jpg

b0243169_2321248.jpg
実は私の目的はこっちだったりする(爆)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-02-22 23:18 | おいしいもの | Comments(0)

衝動買い

b0243169_2325862.jpg

COLORS by Jennifer Skyのディズニーとのコラボレーションバック、
今回はチップ&デールとのこと。
チーデー好きの妹が買いに行くというので着いて行っちゃいました。
チーデーには興味はありませんが、この形、超ストライク!
軽いし使いやすそうだし、何より可愛らしいお値段なので迷わず購入(笑)

リバーシブルになっていて中側がチーデーさん
b0243169_2324735.jpg


よくみるとドナルドさんもいらっしゃいました(^-^)
b0243169_2326296.jpg

でもこっち側は使わないだろうなぁ。
[PR]

by maypiy | 2014-02-21 23:04 | お買い物 | Comments(0)

上級講座14回目 ココアなラズベリーロール

今回は【ココアなラズベリーロール】を習いました。
b0243169_23201049.jpg

実は【ココアなラズベリー】をずっとやりたくて、
先生にそんなにしつこくはないけど、時々お願いしてました。
そうしたらロールケーキに形を変えて登場。
ブログにアップされたその姿を見てあまりの可愛さに今回は何をおいても受けるぞ~と意気込んだのでした。
だけど最上級だったはずなのに上級講座になってる・・・

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-02-20 23:45 | シフォンケーキのお教室 | Comments(2)

最上級講座16回目 カフェモカダーク

バターミルクシフォンと連続受講のカフェモカダークです。
これまた細かい作業が多くて、頭が混乱する講座でございました((+_+))
b0243169_23331060.jpg

そして最後の仕上げに不得意なチョコがけが。。。。(>_<)
どこまでも手ごわそうなシフォンだなぁ

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-02-19 23:41 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)