<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2013年12月②

♪今年の汚れ、今年のうちに~ じゃないけど、今年の習い事は今年中にアップしなきゃ!!

ということで12月後半のお料理教室です。
今回は【お酢を使いこなそう!】というコセンプトのもと、時節がら簡単お節でした。
b0243169_1610334.jpg

でもさ、お酢嫌いには何も心が動かないコンセプトなんだよね
だからお酢には近づかないようにしてました(^_^;)


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-12-31 17:03 | お料理教室 | Comments(0)

第26回 黒い森のいちごショート

年賀状も無事に出来上がりました。
やっちゃえばすぐなのにやるまでに時間がかかる。昔から代わらない私の性格です。

さて、本年もあとわずか。明日の今ごろはもう新年ですね。
ということで今年の習い事は今年のうちに処理しようってことで怒涛の更新しちゃいます!

まずはke-ku+ke-ku先生のお教室から。
b0243169_1292758.jpg
去年から12月のお教室はクリスマスのデコレーションケーキってことになったようです。
今年はココアスポンジで作るショートケーキ。黒い森風だそうな。
なんか、邪悪な響き・・・

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-12-31 01:37 | お菓子教室 | Comments(0)

今さらのクリスマスイベントのパン

こんばんは~~
なんだかんだでもう年末。そして掃除も年賀状すらやってないワタクシ。
親に怒られ年賀状を作りに来たけど、ブログに逃げてます。
毎年、私の年賀状は何日に届くか職場で密かに囁かれ、
今年元旦に届いたら「何か良くないことが起きそうだから早く届くのはやめて」とまで言われたんですもの。
お望みどおり、三が日明けに届くように送るざんすよ~~(爆)

さてブログもサボってたので今さらですがホームメイドクッキングのクリスマスイベントレポです。
今年はちょっと家の方で色々あり、イベント自体参加ができそうもなかったけど
最後の最後にパンだけ参加してきました。
b0243169_21193764.jpg


メニュー
 ★ クグロフ・サレ
 ★ クリスマスローズ

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-12-30 21:40 | ホームメイド協会@パン | Comments(0)

久しぶりのおうちシフォン詳細

プチ放置気味申し訳ありません。
やっぱり年末は色々と忙しいですね。ゆっくりとPCの前に座る余裕がない・・・
でも会社も今日で仕事納め。お休み中は放置してあるGWの台湾旅行記を中心に書こうかと思ってます。

さて、下の記事にもありますが、久しぶりに家でシフォンを焼きました。
というのも、中山先生の本【しっとり、ふわふわ、とろけるシフォン】の第10版が発売されることになり
その記念に生徒さんたちで本に出ている好きなシフォンを焼いて
【お祝い&人気投票】をしちゃおうという企画があったからです。

で、私が焼いたのは紅茶シフォン。

ということでいつものように爆発画像から(爆)
b0243169_0502714.jpg
最近(といっても半年前)は家で作っても高さが取れてなかったので
いつもはおののくこの爆発加減も今回は嬉しい予感です。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-12-27 00:56 | おうちシフォン | Comments(2)

久しぶりのおうちシフォン

事情があって家でシフォン焼きました。
なんか膨らみすぎでちょっと焦ったけど何とか収まりました。
よかった(≧∀≦)
b0243169_18435393.jpg
b0243169_1844244.jpg

[PR]

by maypiy | 2013-12-23 18:38 | おうちシフォン | Comments(0)

爆睡する鳥

今日はとても寒いですね。
うちのコザクラインコのメイも寒さには滅法弱い。
原産国がアフリカのサバンナだから仕方ないのだけど、
メイを溺愛している両親は専用の加湿器を買い与えポカポカカッーペットをつけ、
最近はとうとうエアコンまで付け出した015.gif

そんな部屋にいるのに、やっぱり人の暖かさに勝るものはないらしく、
誰かにひっついて寝てます。
b0243169_23125460.jpg


この状態になると何をしても起きません。
b0243169_23135812.jpg
困ったもんだ( -。-)
[PR]

by maypiy | 2013-12-20 23:08 | 日々のこと | Comments(2)

AUX PARADIS(オゥパラディ)のハンドクリーム

b0243169_0414450.jpg
肌は弱いけど、手だけは何をしても荒れない私はハンドクリームなんてぬりません。
今、持ってるのなんて6年は確実に使ってます。
荒れないのもあるけど、あのべたつく感じも好きじゃないのも使わない理由。
そんなハンドクリームいらずの私がなんとハンドクリームを衝動買いしてしまいました。
「べたつかない」という言葉につられてテスターをぬったら、あら不思議。べたつかないんだわぁヽ(^0^)ノ
ってことで、ありゃぁ使うだろうっていう希望的観測で購入。
購入したのは限定のオスマンサス。
限定っていう言葉に弱い……(^◇^;)
とりあえず会社では例年よりは使ってます。
[PR]

by maypiy | 2013-12-19 00:37 | 日々のこと | Comments(2)

2013年12月①

12月前半のお料理教室です。
b0243169_23371194.jpg

今回はなんとなくイタリアンチック・・・

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-12-16 23:59 | お料理教室 | Comments(0)

ただいま帰国!

無事に羽田にかえってきました(ノ^^)ノ
旅行中にコメントをくださった皆様ありがとうございます。
お返事は明日には書けるとは思いますのでもう少しお待ちください。
[PR]

by maypiy | 2013-12-15 21:05 | 2013年12月台湾 | Comments(4)

2013年12月台湾の旅 現地から④ 最終日

最終日はあいにくの大雨。
今回はひさしぶりにずっと雨続きでした。
午前中は買い物をし、チェックアウト後やっと観光。
まずは私的最強パワスポの龍山寺
b0243169_17122760.jpg
今年一年無事に過ごせたことへのお礼を申してきました。

そしてお昼はこれまた母がお気に入りの丸林魯肉飯へ
指差しで好きなおかずを選ぶ、いわゆる自助式レストラン
b0243169_17142826.jpg

やっぱり食べちゃうんだよね。肉(爆)
b0243169_1715769.jpg


さて楽しかった台北旅行もおしまい。これから帰ります。
b0243169_17165039.jpg

明日から年末まで仕事がんばらなきゃ!
[PR]

by maypiy | 2013-12-15 16:08 | 2013年12月台湾 | Comments(2)