<   2013年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ケーキ単発 かぼちゃチーズタルト&チェリーパイ

ハロウィンフェアではありませんが、ハロウィンの時期にやっている単発を受けました。
実はかれこれ15年くらい前に一度うけてるのですが、
レシピもどっかいっちゃったし、あの頃は入ったばかりでよくわかってなかったから
もう一度受けようと思い、先生に講座を立ち上げてもらいました。
b0243169_2251919.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-10-31 23:08 | ホームメイド協会@お菓子 | Comments(0)

ハロウィン2013 ホームクッキング編

さて、またまたハロウィンフェアです。
あとは和菓子があるのですが、お友達がやる日にはフラがあるので、
今年のハロウィンフェアはホームクッキングで終了となりました。
b0243169_2142745.jpg

なんとハリーポッターをイメージしてメニューを作ったそうな。。。

メニュー
 ★ ハロウィンバーグ
 ★ カボチャのキャラメルサラダ
 ★ カリフラワーのチーズポタージュ

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-10-30 21:49 | ホームメイド協会@その他 | Comments(0)

最上級講座9回目 バナナチーズケーキ

9回目の最上級講座は【バナナチーズケーキ】です。
b0243169_193222100.jpg


実はバナナは宿敵!
バナナっていっつも失敗するんだよなぁ。。。。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-10-29 19:41 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

ケーキ単発 マロンマロンロール

さて、かぼちゃんの相方のマロンマロンロールです。
こちらはホームメイド協会時代の体験メニューでございました。
体験のわりには結構手間のかかる作業があったりして大変だったかも。
でも大変だったのはこれもまたお友達だったりします。

b0243169_23562299.jpg



こちらのロールは得意のくるくる巻き。
バターの入ったマロンクリームとマロンを千切ったのを芯にクルクルまいちゃいました。
b0243169_2357050.jpg
結構キレイに巻けてます。
実は最後の方が甘くなっちゃって、一度ちょっと最後のほうだけ巻きなおししました。
最近、前に比べてロールケーキの巻きに対して躊躇なく思い切りよく巻けるようになったと思う。
これもシフォンのお教室のおかげだと思ってます。

生クリームを上にモリモリに絞っちゃいました。
ったクリームも実はかぼちゃんプリンにたくさん絞りました。本当はプリンにクリームはないんだけどね
b0243169_08230.jpg

上にトッピングをして出来上がりです。
これはマロンクリームを作るのが大変な作業。
でも私はロール生地を作ってたのでマロンクリームの大変さはわかっておりません。
でもなめらかで凄く美味しゅうございました。
ほら、お友達たちはみんなケーキ卒業してるベテランさんたち。
でも私なんてやっと今ケーキ講座に通ったばかりのヒヨっこだからさ、お豆さん状態なの。
(と勝手に思い込んでる。)

とりえあず最後にまたココアが振ってあるバージョンのクルクル画像があるので貼っときます(笑)
b0243169_0142982.jpg

[PR]

by maypiy | 2013-10-29 00:14 | ホームメイド協会@お菓子 | Comments(2)

ハロウィン2013 ケーキ編

ハロウィンフェアの第三弾はケーキです。
この日も得意の2講座同時受講。ハロウィンのロールケーキと前の体験メニューのロールケーキを
同時に受けてきちゃいました。
たかがロールケーキとタカをくくってましたがされどロールケーキで2時間じゃムリでした。

b0243169_23353093.jpg


メニュー
 ★ かぼちゃんロール
 ★ かぼちゃんプリン

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-10-28 23:49 | ホームメイド協会@お菓子 | Comments(2)

パスタハイセミナー⑫

久しぶりのパスタハイセミナーです。
新しいメニューが出来上がってこなかったのと、他のお教室とバッティングしてしまってたので
恐らく半年振りくらい。
でも半年振りにあったクラスメートたちはさらにパワーアップしててスゴイことになってました。
b0243169_2336311.jpg


メニュー
 ★ トマトニョッキとナスのオーブン焼き
 ★ イタリアンフレンチトースト
 ★ グリーンジュレとヨーグルトムース

メニューがヘンなイタリア語じゃなくなってる(爆)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-10-27 23:58 | ホームメイド協会@その他 | Comments(0)

パンコース【アドバンス】見直し3回目 台風26号通過後の大失態

アドバンスの見直しもとうとう最後です。
が。。。大変なことをしてしまいました(^_^;)
b0243169_2126533.jpg


朝から大変な思いをして通勤⇒午後からシフォン教室と巡り最後はエレクトーンまで行っちゃいました。
なんだかもうやりきった感で余力も残ってなくてボーーーとバスを待ってた19時前、友達からメールが。。

「ねーねー、今日パンだよ。まだ来ないの?成型やちゃっていい??」
「え゛??パンって何?\(◎o◎)/!」

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-10-26 22:12 | ホームメイド協会@パン | Comments(6)

最上級講座8回目 栗と白餡の和風シフォン

台風26号も過ぎ去り、すっかりお天気になった午後の東京。
会社の皆さんとはほぼお会いせず先生のお宅へと向かったのでした。
b0243169_035816.jpg

ただ心配だったのは電車のこと。午前中ほとんどの電車は不通。
万が一電車のせいで時間までに着けなかったら・・・と不安だったのですが
なんと動き出した電車は足止めされてた人々を運ぶために朝の通勤なみの本数で動いてました。
なので予定よりも早く先生のお宅へ辿り着くことができて一安心です。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-10-26 00:01 | シフォンケーキのお教室 | Comments(2)

台風26号と通勤と私

またまた台風が来てますね。
東京は夜中から土曜の午前中で過ぎ去っていくようですが、今は凄く雨が降っています。

さて、先週の台風26号ですが、とにかくすごかった。
前日に「ムリはしないように」というお達しを社内に向けて発信したのは何をかくそう私の職場。
でも課員はわかってます。そんな文書出したからって来なきゃならないって。

翌日は朝起きたらとにかくすごい風雨(=_=)
6時ちょっとに会社に向けて家屋の被害や自分の状況をメール報告して会社に向かうことに。
我が家JRの駅を2駅使うことができます。
我が家の裏はちょうど川。いつもスカイツリーの写真を撮ってる場所ですね。
それを通っていこうと思ったものの、家から見える川はかなりの増水。
橋はなにかあるわけないのですが、何分雨風が強くて朝早い。
ダレも見てないところで何かがあったらと思い、家の前の国道を通ってもうひとつの駅に向かうことに。
バスも来てるみたいだしね。
ところが国道に向かっていくと、風のなか途切れ途切れに何かスピーカーから叫んでる声が。。。。
国道に近づくと警視庁のワゴンが来てて、冠水をしているので車が進めないので迂回するようにと
車に指示だしてた(^_^;)
水がでるのは家から500メートルくらい離れてる交差点だろうと思ってたら
あとから聞いた話、我が家から100メートル位のところからすでに冠水してたそうな。

国道を駅方面には行かないようにという警視庁車からの指示があったので、
そのまま地下鉄の駅まで向かいました。
いや~~~凄かった。駅まで歩いて約10分の道のりなのに20分近くかかりその間ダレともすれ違わない!
この私が飛ばされちゃいそうになっちゃうくらいの風。
しかも駅前の交差点も冠水してたし。。。
やっとの思いで駅についたら職場の若者から「回覧きました」というメールが。
なんと「今日は本当に来なくていい」というメール。
「もう遅いよ!」と半分キレ気味で返信すると東京の西の彼方からやってきてる彼女もとにかく早く出て
すでに会社近くにいるとのこと。

とりえあず来た電車にのりJRに乗り換えられる駅まで行きJRの改札に行くと
「今から電車が停まります」という信じられないことを告げられてショック。
ま、そこは乗り換えの駅で会社の近くまで行ける地下鉄も通ってるのでそっちにいこうとしたら
そっちも色々あってあまり動いてないとのこと。
あとでわかったのですが、接続する京成線がとんでもないことになり未だに復旧してません。
なのでまた同じ線に乗り、もうちょっと先まで行って会社方面に行く地下鉄に乗り換えることに。
その電車も激混み&超ノロノロ運転ですが、なんとか会社にちょっと近い駅まで辿り着いて
外に出てみるとなんと晴れてる!!
「台風どこいったの??」の世界でした。
その後は会社まで無事に辿り着けたのですが、ほぼ全員来てなくて午前中は仕事になりませんでした。

さてそんな状態でもなぜそこまでして会社にいったのか??
それは午後からシフォンの教室だったからです。
なので職場の人々にほぼ会わずに午前が終わったら帰ってしまったのでした。

ということで次はシフォン教室の様子です。
[PR]

by maypiy | 2013-10-25 23:49 | 日々のこと | Comments(2)

アドバンス講座 2回目

ケーキコースアドバンスの2回目です。
2回目にしてチョコレート。チョコをやってる私には普通なことだけど
皆さん初めてが多かったようで楽しいけどエライっこちゃなぁなお教室でした(爆)

b0243169_2331272.jpg



★ バトン・ド・プリューノ ★
b0243169_2333994.jpg
まずはプラリネを作って方に流してプルーンをおきます。
テンパリングしたチョコと蜂蜜と生クリーム・バターを煮詰めたものを合わせてガナッシュを作って
さらに流して冷します。
仕上げにこれまたテンパリングしたチョコでトランペして線描きして出来上がり。
文章で書くと凄く簡単だけど、これがエライ大変なことに。
チョコ講座では何の気なしにやってることだけど、
いつものメンンバーじゃないと大変なことを痛感。
いつもみんなありがとう~~~とここで日頃のありがたみが身に染みました。

みんなに感謝の気持ちを伝えたところで切り口はこんな感じです。
b0243169_23374658.jpg
左下がプルーンです。
このプルーンがいい仕事してます。


★ ショコラトリフ ★
b0243169_23384643.jpg
b0243169_2339161.jpg
トリフボールにガナッシュを詰めてテンパリングしたチョコをトランペして
ココアか粉糖をまぶすだけだけどこれまた大変なことになってました。
もうね、私の手、チョコレートだらけよ。暫くチョコのニオイ消えなかったし(笑)
でも美味しいかいいや。

ご一緒した皆さんもチョコレートが高いのがわかったよと口々に言っておられました。
うん。これをやるのかと思うと買ったほうが安いって思っちゃうんだよね。
クロワッサンとデニュッシュとチョコが高いのは仕方ないやっていうのを教室に通って学習しました(爆)
[PR]

by maypiy | 2013-10-24 13:05 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(2)