<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ミルフィーユ

久し振りのケーキ講座はミルフィーユ。
b0243169_2313927.jpg

さすがにミルフィーユにはヘンチクリンな名前はつけられなかったらしい(笑)

しかし、私、ミルフィーユって作ったことないし、
食べるのが面倒なのであまり食べたこともない。

とりあえずパイ生地を作って伸ばして焼成。
b0243169_23225553.jpg
焼成中は膨らんできたら上から天板で押さえつけるを繰り返して膨張を阻止。

それを3つにカットして生地・カスタードクリーム・生地・カスタードクリーム・生地と重ね出来上がり
b0243169_23242642.jpg
とにかくカスタード絞りに格闘してたので写真撮る余裕ナシ!
カスタードクリームには牛乳500ccと卵黄が5個も入ってます。
以前まではこの量のクリームを3人で分けてたそうなのですが、
今回からは1人で全部使うことになったので、とにかくクリーム大増量のミルフィーユです。
もちろん残してもいいという説明もありましたが、
いいえ。生クリーム星人はカスタードもお好きなのです(爆)

教室では作っただけでオナカがいっぱいになってしまったので、カットは家に帰ってから。
b0243169_23284242.jpg
生地も層が出てて、サックサックだったし、クリームもタップリで旨し。
b0243169_23292614.jpg
でもやっぱり切りづらいし食べづらいのでした。
[PR]

by maypiy | 2013-07-31 23:29 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(2)

2013年7月 ②

7月後半のお料理教室です。
b0243169_2340611.jpg

今回は夏にピッタリのあまり火を使わないお料理ばかりです。

つづきからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-07-30 00:02 | お料理教室 | Comments(2)

2013年GW台湾の旅5 1日目 寧夏路夜市②

寧夏路夜市といえるのかはわかりませんが、民生路を渡ったところに大好きなオニギリ屋台があります。
b0243169_235311.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-07-29 12:04 | 2013年GW台湾 | Comments(0)

2013年GW台湾の旅4 1日目 寧夏路夜市①

さてやってきたのはいつもの寧夏路夜市。
何分、ホテルから歩いてすぐなものなのでほぼ毎日行ってしまいます。
b0243169_22493588.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-07-28 23:03 | 2013年GW台湾 | Comments(0)

2013年GW台湾の旅3 1日目 ホテル編・城市商旅

ホテルはいつもの城市商旅(シテイスイーツ)です。
b0243169_2241595.jpg

今回は、翌日から地方に行くのでとりあえず1泊だけ。
地方で3泊したあとまた戻ってきて3泊します。
1泊、しかも夜だけのためになのですが、
地方に行ってる間スーツケースと余計な荷物を預かってもらうことになってるのです。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-07-27 22:58 | 2013年GW台湾 | Comments(4)

2013年GW台湾の旅2 1日目 機内食編

さぁ、JAL99便に乗って台北へGO!
b0243169_23321751.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-07-26 23:46 | 2013年GW台湾 | Comments(0)

2013年GW台湾の旅1 1日目 羽田空港とパンケーキ

夏の旅行をどうしようかと考える今日この頃。
しかしその前にGWの旅行記書かなきゃなぁ・・・と思い立ち今日から始めることにしました。

b0243169_2342123.jpg
GW初日だというのに閑散としている羽田空港。
ま、17時近いから仕方ないかなぁ・・・・

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-07-25 23:57 | 2013年GW台湾 | Comments(4)

第20回目 ティラミス

7月のke-ku+ke-ku先生のお教室は暑い夏には作りやすいティラミスでした。
b0243169_23391961.jpg
こちらは試食用に出していただいた先生製作のティラミス♪

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-07-24 23:51 | お菓子教室 | Comments(4)

ラ・クチーナ・エスプレッサ『季節の野菜をひと工夫 夏のイタリアン』

昨日抜かれた親不知が腫れてしまい、本日会社をお休みしてしまいました。
やっぱり抜かなきゃ良かったよ・・・

さて話は変わって、おケイコレポです。

東京ガスさんのラ・クチーナ・エスプレッサはガスでスピードクッキングがコンセプトの講座です。
ガスを効率的に使って20分で4品作ろうっていうコースです。
b0243169_013466.jpg
今月はイタリアン。ゴーヤのパスタとか自分じゃ絶対作ろうと思わないし
お店でも食べないであろうと思われるメニューだったりします。

こちらは師範台
b0243169_2355582.jpg



メニュー
 ★ ゴーヤのパスタ ゴルゴンゾーラソース
 ★ 豚ヒレ肉のグリル ~サーレプロフマート~
 ★ フレッシュとうもろこしのズッパ
 ★ カンノーリ風揚げ菓子

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-07-23 17:36 | 東京ガス | Comments(0)

続・歯医者とスカイツリーと私

b0243169_2335446.jpg
昨日、久し振りに家の裏に行ったのでスカイツリーをパチリ。
しかし、途中に藁縄に何かが結びつけられたのが大量に遺棄されてた。
のろわれそうで怖いから関わらないようにしたけど、アレは何だったんだろうか??

さて今日はお馴染みの会社帰りの歯医者の日。
今日の予定は【親不知の治療】
しかし用意されてた道具はなんだか抜く気が感じられるモノばかり。
とりあえず問いただしたら「万が一に備えて」だそうだ。
【万が一】って、お産じゃないんだから治療してる途中からいきなり抜くとかに変更するのかい??
と思いつつ、治療に入ろうとしたら、歯医者、助手の姉さん・受付の姉さんが集まってきて
抜くことを推奨してきた(゜o゜)
もうさ、私が最後の患者で時間はいくらでもあるからってカンジで説得に入られて、
3対1じゃ勝ち目ないよねぇ。

ということで結局またまた親不知を抜かれちまったよ
しかし今回は前回よりも手強かったらしく
抜いてる途中で割れたらしい\(◎o◎)/!


終わってみたら、見事にふたつに分かれた親知らずちゃんがいらっしゃった。
ちなみに10日くらい前に妹も抜いたんだけど、同じように割れたらしい。
「さすが姉妹。歯の状態が一緒だぁ~~」と歯医者にワケのわからないことを言われ
「そりゃ、同じもの食べて育ってるから」とコチラもワケのわからない返しをしてしまった(爆)

しかし手強い親不知ちゃんはやっぱり手強いらしく、
痛み止めがあまり効いてなくて今現在結構痛い。
これさ、薬切れるのは本当に夜中。大丈夫なのか??
それよりも今週が私の仕事の月のピーク。明日会社いけるのか?っていうほうが心配。
[PR]

by maypiy | 2013-07-22 23:33 | 日々のこと | Comments(0)