<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

最上級講座 リコッタチーズ

今期最後のお教室は最上級、しかも難しいリコッタチーズです。
本当、勢いで申し込んじゃったんだけど、大丈夫なのか!?っていうくらい難しいシフォン。
先生も「一度の失敗くらいで落ち込まないでね」と言い続けてました(笑)
はい。もちろん一度で成功しようなんて思ってもおりませんので安心してください!

ということでこちらは試食に出していただいた先生のシフォン
b0243169_2219592.jpg
今日もお美しいお姿です。

さて私のシフォンはというと・・・

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-02-28 22:43 | シフォンケーキのお教室 | Comments(5)

2012年夏 台湾の旅44 6日目 怒涛のお土産買い①廣方圓

2012年夏台湾の旅43から続いてます。

ダンスカフェでまったりしちゃいましたが、明日はもう帰国!
そう!お土産を買わねば!!
ってことで、台北の街をあちらこちらと周ってみました。

b0243169_039295.jpg

まずはダンスカフェさんの近所にある廣方圓というお茶屋さんへ

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-02-27 00:39 | 2012年8月台湾 | Comments(0)

モンブラン・オ・マロン&ショコラロール

チケット制2回目は【モンブラン・オ・マロン】です。
毎回、メニュー名には突っ込みを入れてるのですが、
今回も「モンブランだけで良くねぇ??」
いささか汚い言葉遣いで突っ込んでしまいました(笑)

b0243169_20371453.jpg


カメラを忘れてしまい携帯画像ですので、かなり粗い画像でございます。。。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-02-26 20:37 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(2)

2013年2月 ②

2月後半のお料理教室です。
b0243169_21593484.jpg


今回のメインは牛筋カレー
これに全部かかってたといっても過言はないかもしれないっていうくらい
先生イチオシのメニューでした。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-02-23 22:28 | お料理教室 | Comments(2)

パンハイセミナー⑲@ホームメイドクッキング

パンハイセミナーの19回目です。
今回のテーマは【中力粉を使って】だそうで、どちらのパンも中力粉が入ってます。
b0243169_012645.jpg


メニュー
 ★ アップルリング
 ★ クレセント・イタリー

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-02-22 00:23 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

今日はロッテリア!

ちょっと気になってたロッテリアの限定バーガー
【朝スバッ】と共同開発だそう。
別に朝ズバファンというわけではないのですが(私はZIP派)、もうすぐ終わっちゃうので行ってきました。

ということで当たり前なのですが、包み紙が御法川氏
b0243169_0172591.jpg


食べたかったのは【枝豆アボガドコロッケバーガー】
b0243169_0172556.jpg
めくってビックリ!
これじゃ、冷食のコロッケだ。。。
想像してたのはマックのグラコロ的なコロッケ
もしかして失敗??  だけど食べると意外に美味しい。
でもナゼだか焼いたベーコンが挟んであって、ベーコンの味ばかりするので
ベーコンだけ先に食べちゃいました。
で、アボガドコロッケを堪能しようとしたのだけど、それだけだと結構薄味。。。
でもアボガドってコロッケになるんだぁと気付かされた一品なので
ま、いっか。

それより気になったのはコチラ
b0243169_0172570.jpg
通常の2倍の長さのエビカツが入ったバーガーですよ。

お得なセットもあるようです。
b0243169_0172525.jpg
でも、ソースとキャベツがあるから美味しいので、はみ出た部分だけでもいいのかは結構悩みどころ。
でもきっと食べに行っちゃうんだろうなぁ。

そうそう、久しぶりに食べたロッテリアのポテトは
なんだか味が変わってました。。。。
[PR]

by maypiy | 2013-02-21 00:17 | 携帯から | Comments(0)

プティフール・セック

ケーキ講座PartⅠを途中から受講した私。
なので、こちらのプティフールはチケット制の内容にて補講を受けました。

b0243169_2353744.jpg


プティフール・セック・・・・
メニュー名サブで【クッキー3種】って入ってる。
それでいいじゃんと思うのですが、きっとワタクシなんぞには計り知れない何かがあるんだね(爆)

【ポッシュ・ド・サブレ】
b0243169_23565944.jpg
いわゆる絞りクッキー。
小学生のころ、作るんだけどこの形が全然できなかった記憶が。
味は美味しいのに、いつも流れてました。生地を冷蔵庫で休ませるなんて知らなかったからね。

【バトン・オ・ショコラ】
b0243169_23585363.jpg
アイスボックスックッキー的なモノです。
ココアと砕いたスライスアーモンドが入ってます。

【サブレ】
b0243169_001764.jpg
正式名称は【デコレ・ド・サブレ】
焼成後、冷めたらアイシングでお絵かきをするので【デコレ】
でも時間の都合上、今回は私は割愛させていただきました。

補講はあとショートケーキが残ってます。
イチゴの季節なので「今がいいよ」と言われたのですが、
イチゴの季節じゃないときは、バナナと栗で作るらしい。
そんなショートケーキは作ろうと思わないし、売ってもいないので、
密かにバナナの方で受けようかなって思ってます。
[PR]

by maypiy | 2013-02-20 00:03 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(0)

ガトー・ア・ラ・アングレーズ

今回から講座はチケット制へとなりました。
自分のクラスのときに受けられないので先付けで受講しちゃいました。

b0243169_21525451.jpg


メニューはガトー・ア・ラ・アングレーズ。

またまた小難しいネーミングですが、
早い話、フルーツのバターケーキです。


絶対、どのメニューも名前は覚えないだろうな。
説明するとき「ヘンな名前のバターケーキ」とか言っちゃいそう(笑)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-02-19 08:35 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(2)

Big America @マクドナルド

何を隠そう、大のマック好き♪
数年前、子供の頃の夢はポテトをオナカいっぱい食べることだった的なCMを見て
「うんうん。わかるよ!」とテレビに向かって話しかけてました。
あ、でもポテトはロッテリア派なんだけどね(笑)

b0243169_21291534.jpg
ということで、今やってるBigAmericaのテキサスバーガーが終了に近いということだったので
駆け込みで食べてきました。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-02-18 21:44 | おいしいもの | Comments(2)

祝!初最上級講座  カシスオレンジのシフォン

12月の販売、上級講座が必修を入れて5講座をほぼ希望の日程で申し込めたので
勢いで最上級講座まで受講申込みをしてしまいました。
今日は初の最上級、2生地でカシスオレンジです。
b0243169_23303180.jpg


しかし・・・勢い申し込んでしまったものの、結構後悔。
上級講座難しいんです。それのさらに上って未知の世界です。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-02-17 23:44 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)