<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

shiffon shiffon中山先生のお教室 9回目【テスト講座】とバニラとの闘いの日々

昨日も携帯からUPしましたが、テスト講座を受講してきました。
色々ありましたが、なんとか合格できました。
b0243169_23491489.jpg


20cmバニラに関しては前から時々ブログでも出せていただいてましたが、
皆さんの言う『壁』という壁にはぶち当たらず、なんとなく順調に来てました。
先生にも「全く心配はしてないよ」なんていわれてたのに、
『壁』は先週の金曜日にいきなりやってきました。

ものすご~~~く怪しいシフォンケーキとの格闘の日々は続きからどうぞ♪
でも本当にすごいですよ~~~(←いちおー予告)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-10-31 23:58 | シフォンケーキのお教室 | Comments(2)

受かりました!

b0243169_1972074.jpg

今日はchiffon chiffon中山先生のお教室の卒業試験でしたF9C7.gif

ここ数日の私のシフォンはとんでもないことが起きていて
昨日の夜までかなりヤバい感じでしたF9FC.gif

でもなんとかギリギリ合格できましたF9CF.gif
よかったぁF99F.gif

詳細は後日またアップしますF9D1.gif
[PR]

by maypiy | 2012-10-30 19:07 | 携帯から | Comments(0)

2012年夏 台湾の旅18 3日目 陶器の街鶯歌で見つけたステキなCafe

2012年夏台湾の旅17から続いてます。

歩き疲れ、何か冷たいモノが飲みたいと思ったときに目の前に現れたのがコチラのお店
b0243169_13114661.jpg
【Cafe】と看板は出ているものの、どこかの工房のギャラリーのようでちょっと入りづらい雰囲気でした。

b0243169_13353548.jpg
反対側には工房の看板も出てました。

でも、ダメだったら出てくればいいよねで入ってみました。
そうしたらCafeのお姉さんが出てきて断られるのかと思いきや
「5時半までだけどいいですか?」って聞かれただけでした。
時刻は4時半過ぎ。涼んでお茶を飲むだけだから30分もあれば充分です。
入れてくれるだけでありがいたです。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-10-29 14:04 | 2012年8月台湾 | Comments(2)

2012年和菓子研修 2日目

先日受けてきた和菓子研修の2日目です。
旧コースだとPart3、新コースだと13~18回目のメニューです。
今回は、いつものお教室とは違う場所で受けてきたので、
いつもと勝手もメンバーも違うのでちょっと緊張しちゃいました。
b0243169_1811039.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-10-28 18:52 | ホームメイド協会@お菓子 | Comments(0)

Patisserie Katsushika @東京ガス葛飾 10月

東京ガス葛飾さんのオリジナルコース【Patisserie Katsushika】の10月分を受講してきました。
今回は、秋らしい栗たっぷりの【栗のタルト】です。
b0243169_185176.jpg


今回のタルトは
①パート・シュクレ(クッキー生地)
②和栗ペースト
③クレーム・ダマンド
④マロングラッセ
⑤クランブル
という5層構造だそうです。
なので、シュクレを作ったりダマンドを作ったりと結構忙しかったです。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-10-27 18:29 | 東京ガス | Comments(2)

2012年すみれ会 めぐみ⑤

10月のすみれ会です。
7月以来のすみれだったのですごく久しぶりでした。
b0243169_23574160.jpg
b0243169_23575664.jpg


メニュー
 ★ ブランチアラカルト
 ★ ベジタブルスープ
 ★ リンゴのスフレ

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-10-26 13:22 | ホームメイド協会@すみれ会 | Comments(2)

2012年10月 ②

10月後半のお料理教室です。
今回はいつもと違う曜日に行ったので、ちょっと勝手が違いましたが
何度かご一緒したことがあった方もいたので、なんとか乗り切ることができました。

b0243169_23395826.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-10-25 23:53 | お料理教室 | Comments(2)

本日の一品

b0243169_22124032.jpg

鶏肉を野菜とともに煮込んで、
その野菜をピューレにして生クリームと一緒に盛り付けましたF99F.gif
ほとんど放置状態なのに【おもてなし料理】になっちゃってビックリF995.gif
[PR]

by maypiy | 2012-10-24 22:12 | 携帯から | Comments(0)

2012年夏 台湾の旅17 3日目午後 陶器の街【鶯歌】へ②

【老街あっち】の標識に惑わされ、あちらこちらと彷徨い続けること20分弱。
こっちじゃないよねぇと思った通りを除くと観光バスが何台か入って行くじゃないですか!
とりあえずあの観光バスを追うんだ!とばかりに観光バスが入って行った道をあがると
なんとなく写真で見た坂道が!
ということでそこをズンズン登って行くとやっと見つけました。老街!
b0243169_2364160.jpg


あの一番初めに見た道標のところの100メートル弱先にこんな交差点があります。
b0243169_238454.jpg

そしてその交差点まで来て道なりに右をみると、例の【鶯歌城】と書かれた高架がありました。
b0243169_239098.jpg

どうもね、なんだか早く曲がりすぎちゃったみたいです。
そしてこの高架をくぐると川があって、すぐ老街へ続く坂となっています。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-10-23 23:23 | 2012年8月台湾 | Comments(2)

2012年夏 台湾の旅16 3日目午後 陶器の街【鶯歌】へ

天外天で満腹になったオナカをさすりながらなんとか鶯歌にやってまいりました。
b0243169_21312844.jpg


しかし、この駅がゴールではございません。
私たちが目指すのは【鶯歌老街】。
歩いて10分ちょっとということだったので、地図もありませんが歩いて向かうことにしました。
チェックアウト前にホテルのPCで行き方も調べたからバッチリだもんね~~

って、道順書いた紙がない・・・・。まぁ道なりに歩けばいいっていう話だから何とかなるか~と
満腹中枢がおかしくなってることもあり甘い考えの姉妹。
この10数分後泣きをみることになります・・・

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-10-22 12:58 | 2012年8月台湾 | Comments(0)