<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

復習シフォン 焙煎コーヒー

中山先生のブログを拝見していたら
「短期集中で習得した混ぜは忘れがち」と素通りできないコメントが・・・!
【短期集中】って、まるまる私じゃん\(◎o◎)/!ってことで、
こりゃヤバイとまたまた復習シフォンです。

今日も膨らんでおります。
b0243169_23594583.jpg
でもまた大空洞の恐怖が頭をかすめます。
以前に膨らまないのは「ウチのサラダ油がカロリーゼロだからいけないんだ」と思い込み
ちょっとお高い油を使って時もありました。
しかし今回、その油がなくなり「いけない」と思ってるカロリーゼロの油使ってます。
でも膨らんでます。いけないのは油じゃなくて、やっぱり私の腕だったんですね。。。

焼き上がり!今日は180度で35分焼いて見ました。
b0243169_01412.jpg


今日は目立った空洞もなくホッと一安心
b0243169_032332.jpg
やっぱり先生に言われたとおり、低い位置から一気に入れたのが良かったみたい。
一度の失敗で修正ができてるので、自分的には満足♪

今回は先生の本から【焙煎コーヒーシフォン】にしてみました。
b0243169_05149.jpg
バニラを結構作ってしまっていて、ちょっと家族に飽きられてる感もある今日この頃。
でもまだまともにバニラを焼けない私には冒険は危険。
なので、あまり配合が変わらず、かつ材料も揃ってるし、
何よりもコーヒー味が大好きってことで【焙煎コーヒーシフォン】にチャレンジしました。

自分的には大成功だと思ってます。
[PR]

by maypiy | 2012-07-31 13:11 | おうちシフォン | Comments(2)

最近のヒット!

b0243169_23503139.jpg

サンマルクカフェの【いちごバナナスムージー】です。
イチゴは冷凍だけどバナナはフレッシュなモノを使ってます。
暑い日は、通りかかったところにサンマルクがあると、ついつい入って飲んでしまうくらい好きです。
[PR]

by maypiy | 2012-07-30 23:52 | おいしいもの | Comments(2)

焼きたて!カフェランチ3回目@東京ガス

東京ガスさんの3ヶ月コース【チャレンジ!My Cooking】
最終回の7月はハンバーガーでした。
b0243169_23332934.jpg


メニュー
 ★ 炭火焼風ハンバーガー
 ★ フライドポテト
 ★ 冷製コーンスープ

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-07-30 23:49 | 東京ガス | Comments(2)

復習シフォン バニラ

shiffon・shiffon中山先生の所で習ってきたことを忘れないうちに復習をせねばと
一念発起し、なんと連続受講をした日曜日の夜にバニラシフォンを焼きました。

いつもはダラダラの生地になってしまうのですが、今回は100回近く混ぜても
ダラダラにはならず、型8分目までの生地が初めてできました。
b0243169_0481744.jpg


おぉ!1人製作でこんな膨らみは初めて!!
ってことで記念にパチリとしちゃいました。
b0243169_0491842.jpg

しかし、この後、どんどん膨らみ続けて
「もしや、これはウワサに聞く【底上げ】では??」と別の意味で怯えてしまいました。

40分焼成後です。
b0243169_051484.jpg
型からよりも生地が出てる~~~
いつもは型の8分目まで高さがあればいいほうでしたが、今回はばっちり型より出てます。
嬉しいです(T_T)

心配してた底上げもないです。
b0243169_0534145.jpg


しかし・・・裏側はというと・・・
b0243169_0542065.jpg
ま、まさかの大空洞発生!\(◎o◎)/!
そっか、今まではダラダラ生地だったから何もしなくても生地は型いっぱいに流れてくれたんだね。
たしかに先生にも「あまり上から入れると空気はいるよ」と注意されてたんだっけ。
空洞は自分の型入れのミスだと思うことにして次からは気をつけることにしました。
でも味はよかったです。

しかし、膨らむ生地を作ることが目標だったので、
今回に限っては【大成功】ってことに自分の中ではしておきます(笑)
[PR]

by maypiy | 2012-07-28 00:57 | おうちシフォン | Comments(2)

2012年すみれ会 めぐみ④

7月の【すみれ】です。
b0243169_235959.jpg


メニュー
 ★ ニダベイユ
 ★ ピンツェン
 ★ コーヒーゼリー


6月は体調不良でお休みをし、作っていただいて翌日取りに行きました。
メインは【月餅】と【鶏蛋糕(中華蒸しパン)】だったのですが病み上がりで写真を撮る気力もなく
気付いたらなくなってたというトホホな結果になってしまったので
久しぶりの【すみれ】です。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-07-27 00:15 | ホームメイド協会@すみれ会 | Comments(2)

shiffon shiffon中山先生のお教室 6回目【ばなな】

午前に引き続いての受講です。
教わったのは【ばななシフォン】
潰したバナナに液体はオレンジジュースっていうのが特徴です。
b0243169_0113387.jpg


今回は午前から一緒のmichikoさん、以前にもご一緒したゆきさんとじゅんさん、
皆さん知った顔ばかりだったので、なんだか心にゆとりを持って出来ました。
しかし油断禁物!最後に悲劇が待ってました(T_T)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-07-26 13:10 | シフォンケーキのお教室 | Comments(2)

shiffon shiffon中山先生のお教室 5回目【紅茶】

今回は午前・午後の連続受講です。
まずは午前の部の【紅茶シフォン】から
b0243169_23531672.jpg


今回は受講回数がまだ少ない方がいてホイッパーでの混ぜでデモをしていただいたので
そちらの復習もできてよかったです。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-07-25 23:58 | シフォンケーキのお教室 | Comments(2)

2012年 パン夏季研修1日目 午後の部

さて午後の部が始まりました。
b0243169_22425697.jpg

午後は、これまた研修のお約束、ブレッチェンの手ゴネから始まります。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-07-24 17:14 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

スカイツリー

b0243169_2348294.jpg

滞在時間、超短かったけど、またまたソラマチに行ってきましたF9CF.gif

おしなり橋からのスカイツリーですF994.gifF994.gif
[PR]

by maypiy | 2012-07-23 23:48 | 携帯から | Comments(0)

2012年 パン夏季研修1日目 午前の部

今年もパン研修の季節がやってまいりました。
b0243169_22231530.jpg


来期から変更点が多く、今回の研修はその周知も兼ねてるそうです。
まず、テキストがオールカラーA4のカード式になりました。
成型図とかがかなり簡略化されてて、私には今ひとつです。
そして今まで300グラム1単位で表記されてたのが
1人分ずつ100グラムや150グラム1単位になっており、表記も変更になってます。
そして同じ生地で2種類作るようになりました。
前は同じ授業でも2種類の生地を作ってたのですが、
それだと家で作れないっていうのが理由だそうです。
まぁ1人暮らしの人には、300グラムで同じのばかりできても量が多すぎますもんね。
そして、1人分ずつになったので作業は1人ずつになり自分で作ったのを持って帰れるようになるようです。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-07-23 22:38 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)