<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

手作りお菓子のお店chiffon・chiffonさん ~お教室編~

11月のガレージセールにお邪魔して、すっかり美味しさの虜になったシフォンケーキの数々。
「これ作れるようになりたい!」と思い、お教室の電話受付日に早速電話をしました。
仕事中でしたが、何回かけたかわからない。でも繋がらない。。。
やっと繋がったのは13時過ぎ。しかしもう基礎のバニラ講座は満席とのこと(涙)
だけど増設講座に優先的にご案内していただけるということ。もう飛びついたさ~(笑)
それでやっとこの日曜日に受けてきました。

b0243169_23251758.jpg


先生の出しておられる本も買って作り方のイメトレはしていったのですが、
本当【百聞は一見に如かず】とはこのこと!
やっぱ本で見てるのとは違います。
ただただ作り方に圧倒されてしまった私。
写真も撮ることも忘れて、あんぐりとしてました。
本当にね、衝撃的だったんですよ。「お菓子作りって闘いだったんだ・・・」って思ったくらい(笑)

食べごろは3日目4日目とのことでしたが先生がデモで作ったシフォンを試食に出していただきました。
b0243169_23323449.jpg

「ぜんぜん味しないよ」と先生はおしゃってましたが、いえいえ全然。十分美味しいです。
本当にフワフワ、しっとりです。
b0243169_23385811.jpg

他の講座で作ったマーブルシフォンもいただきました。
あぁ、これが作れるようになりたい・・・まだまだ遠い道のりです。

ラッピングをしてお持ち帰りです。
b0243169_23415733.jpg

丸2日熟成して食べました。
味がしっかりしてて「食べごろってこうゆうこね」と認識しました。
本当に美味しかった~~。あっという間に家族で完食です。
父にいたっては「カステラちょうだい」っていう始末・・・
そういえば台北の夜市の屋台でもシフォンを売ってて
でもオバさんは「カステラ~」と叫びながら売ってた(笑)
ってことは父の言ってることも間違えてはいないのか??

こちらのシフォンケーキは生地の混ぜ方がポイントです。
授業中も混ぜの練習をずっとしました。
だけど混ぜは何度もやって自分のモノにしなければならないので
やっぱりこれは家で作るしかないのかな?と教室のみで作製してる私が思うくらい。
とりあえずはシフォン型を手に入れるところから始めなきゃ!
[PR]

by maypiy | 2012-02-29 23:46 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

手作りお菓子のお店chiffon・chiffonさん ~お買い物編~

昨年の秋の祝日、夕方のニュースを見てると紹介されてたのがchiffon・chiffonさんでした。
もうテレビを見た瞬間に「とろけるシフォンケーキって何??食べた~~い!作りたい!!」と思い
まずはガレージセールにおジャマすることにしました。

b0243169_2248077.jpg

b0243169_22481834.jpg


我が家からシフォンさんのお店までは総武線で1本、30分ちょっとでいける距離。
「これは行くしかない!」と思いシフォンさんから詳しい場所を教えていただきました。

「でも一体何時に行けばいいのかしら?あまり早く行っても住宅街だし迷惑じゃ・・・
 それに何時間も1人待つのもなぁ」と思いつつも、とりあえず当日は9時頃に現地につきました。
そうしたら、なんともう20人近くの人が並んでてて、並んでる間に周りの人とも仲良くなって
「1人で待つ」っていう心配もなく、おしゃべりしてる間に2時間はあっという間に過ぎたのでした。

b0243169_22552175.jpg
b0243169_22554630.jpg

オープンは11時ですが10時過ぎには列が50メートルを超えさらに伸び続けてます。
ガレージも開店の準備が始まりました。クッキーもシフォンケーキもおいしそう!!!

開店してから20分近くして私の番がやってきました。
シフォンケーキの種類もたくさんあり、見てるとどれもこれも欲しくなってしまいます。
私の前に並んでた皆さんもかなりの量を買っていらっしゃいました。
気付くと私も大量購入・・・

★シフォンケーキ
b0243169_2355013.jpg

★クッキーやバターケーキ
b0243169_2361393.jpg


シフォンケーキはウワサ通りの「ふわふわ食感」
そしてしっとりとしてて本当に喉越しがいいんです。

「これ作れるようになりたい!!」と思ったのは言うまでもありません。

ということで ~お教室編~ へ続きます。
[PR]

by maypiy | 2012-02-27 18:39 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

久しぶりのシュークリーム 東京ガス@葛飾

東京ガス葛飾さんでシュークリームの講習を受けてきました。

b0243169_22115970.jpg


我が家から東京ガス葛飾さんまでは直線で見れば意外に近い距離なのですが効率的な交通機関がない。
なるべくお休みの日を選んでチャリで土手沿いを疾走してるのですが、この日はあいにくの雨。
ジグザグとかな~~~り非効率的な行き方になってしまいました。
しかもメニューは苦手なシュークリーム。
苦手克服のために受講したのに行ってみてやっぱり後悔の連続でした・・・

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-02-26 22:34 | 東京ガス | Comments(2)

さくらんぼコースⅢ-②スムレラブレッド・シリアルクッペ

b0243169_2352497.jpg


今回のメニューは
 ★スムレラブレッド
 ★シリアルクッペ
 ★メキシカンまめデップ   です。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-02-25 17:45 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

すみれ会 @ホームメイド協会(2012年2月分)

b0243169_23232541.jpg


2月のすみれ会のメニューは

 ★しらゆき(パン)
 ★五平餅
 ★抹茶ミルク     です。

★しらゆき
b0243169_23251021.jpg

生地になんと冷ゴハンが入ってます。
最近、玄小麦とかなんだか穀物系が入ってるパンばかりのような気が・・・
ゴハンが入ってる割にはオレンジカットやレモンの皮、砂糖もタップリ入ってて
和風なのか何なのかわからない状態。。。
どちらかというと甘いオヤツパンのようですが、
「残りゴハンの再利用法っていうのでパンに入れた」と先生は言ってました。
本当なのだろうか・・・?

ズームアップ
b0243169_23301470.jpg

結構ベタ付く生地でパンというよりは「蒸しパン」のような感じでした。
上には卵白とアーモンドプードルを混ぜたフィリングを塗りアーモンドスライスをトッピング。


★五平餅
b0243169_233325.jpg

私、キリタンポとか五平餅とかゴハンを団子状にしたものが好きです。
炊きたてゴハンを潰して割り箸にさして、形を整えてコンロであぶるだけ。
材料はゴハンだけ。
タレはみたらし団子のタレとクルミペーストを醤油とミリンと砂糖で溶き伸ばしただけというお手軽さ。
これならばズボラな私でも作れる!!と家で作ることを密かに誓ったのでした。

抹茶ミルクも抹茶とグラニュー糖に温めた牛乳を加えただけなのに、
外でそれなりのお金を出して飲んでる【抹茶オレ】と差して変わりのない出来栄え。
今回は絵ヅラは地味ですが、とてもお手軽で良いメニューでした。
[PR]

by maypiy | 2012-02-24 23:41 | ホームメイド協会@すみれ会 | Comments(0)

かわいい消印

b0243169_935711.jpg

送られてきた郵便に押されてました。
かわいいので思わずパチリF8E2.gif

水曜から連続5日間(フラ入れると6日間だF9C7.gif)教室通いです。
[PR]

by maypiy | 2012-02-24 09:35 | 携帯から | Comments(0)

2012年グアム その④1日目朝食~マイクロネシアモール

朝食はホテル内のアイランダー・テラスでいただきます。
グアムは日本より1時間早いので時間の感覚がおかしかったのと寝坊したのもあり、
この日は朝食終了ギリギリの時間にレストランに行ったのでした。

b0243169_172592.jpg


到着時は夜だったのと眠かったりもしたのであまりフロントやロビーの様子に気をつかってなかったのですが
明るくなったら、なんだか内装が中華チックな感じが・・・
レストラン前につくと、もう終了時間まで時間がないというのに長蛇の列。
そしてガヤガヤしてて、なんだかいつもと様子が違う・・・

忘れてましたがこの時期は【春節】
中国の方々がとてもたくさんいらっしゃってました。
スタッフの皆さんは中国語でいろいろ言われててとても大変そうでした。

そんな朝食会場で私達にも「??」っていう出来事があったのです・・・

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-02-20 19:30 | 2012年1月グアム | Comments(2)

パンハイセミナー⑩@ホームメイド協会

2月のパンハイセミナーです
b0243169_1630147.jpg

メニューは
 ★ フリュイ・エ・ヴァン
 ★ 種粒のパン       です。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-02-19 16:52 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

第5回目 ガトーショコラ

2月のCake-homemade先生のお教室
バレンタインにピッタリのガトーショコラでした♪
b0243169_2228620.jpg


よくよく考えたら私ってば、ガトーショコラって作ったことがない!
ということで、とても楽しみにしてたメニューです。
(ホームメイド協会のチョコレートコースでたしかあったのですが、 都合が合わず受けてません・・・
 8年近く経ってるから今さら補講はムリだろうなぁ。。。)

そしてこの日はお教室の定員いっぱいの4名様での授業でした。
皆さんお会いしたことがある方々なのでこちらもとても楽しみでした。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-02-16 22:45 | お菓子教室 | Comments(2)

ラッピング終了

b0243169_0104618.jpg

b0243169_0104655.jpg

こう見ると壮観ですなF9F8.gif
[PR]

by maypiy | 2012-02-14 00:10 | 携帯から | Comments(0)