<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

肉祭り継続中!

b0243169_1224371.jpg

でも最終回…
[PR]

by maypiy | 2012-01-30 12:24 | 携帯から | Comments(0)

最終日!

b0243169_5524165.jpg

おはようございます\(^_^)(^_^)/

楽しかったグアム(そう。私はグアムにいたんです)もう最後の朝です。

昨日の夜、パッキングをせずに寝てしまったので今日は早起きです。

これから片付けて最後のお買い物に行ってきま〜す
[PR]

by maypiy | 2012-01-30 05:52 | 携帯から | Comments(0)

今日の夕飯は…

b0243169_1844473.jpg

サッパリしたのがいいよねぇと言いつつピザ(笑)
[PR]

by maypiy | 2012-01-29 18:44 | 携帯から | Comments(0)

肉祭り!

b0243169_1419155.jpg

b0243169_1419158.jpg

昨日の夕飯です。
食後は何もできずに寝てしまいました(^-^;
[PR]

by maypiy | 2012-01-28 14:19 | 携帯から | Comments(0)

ココハドコ?

b0243169_8295797.jpg

南の島、満喫中です(≧▼≦)
[PR]

by maypiy | 2012-01-27 08:29 | 携帯から | Comments(0)

これから

b0243169_20241254.jpg

今年、初旅に行ってきまぁ〜す
[PR]

by maypiy | 2012-01-26 20:24 | 携帯から | Comments(0)

米粉フェアーその② @ホームメイド協会

昨日の続きの自分的に【米粉フェアー】です。

今回はケーキ講座♪

b0243169_22455189.jpg


メニューは
 ★ クグロフ ゆず
 ★ ショコラ・フィナンシェ   です。


【クグロフ ゆず】
b0243169_2247083.jpg

生地には柚子パウダーと柚子ピールが入ってて、柚子好きな私にはとても嬉しいお味。
柚子味のグラサージュもかかってます。
しかし・・・なんだか他の作業をしてたのか、型からはずしてちょっと放置してたら
グラサージュのハケ塗りがうまくいかず、ボロボロと生地がはがれてきたので上だけに乗せて
流れてくれることを祈りましたが見事に流れず、あまりキレイな仕上がりではないです(涙)
でも味は美味しかったからいい!

【ショコラ・フィナンシェ】
b0243169_2253138.jpg

今回はお手軽なフィナンシェで、バターは焦がさずに溶かしただけです。
いかんせん焦がし加減がわからない私には、とても良い作り方なのですが、やっぱり焦がした方が「おいしい」と思いました。
でもこれは、こうでもいいんだぁ~っていうのがわかって良かったです。
味も良かったしね。
[PR]

by maypiy | 2012-01-26 17:43 | ホームメイド協会@お菓子 | Comments(0)

米粉フェアーその① @ホームメイド協会

昨年の秋、米粉を使った講座が開かれました。
たしかそんな名前だったかもしれないけど自分的に【米粉フェアー】と呼んでます。

b0243169_22253814.jpg

米粉100%のパン!が歌い文句だったのですが
そもそも米の粉にグルテンはないからそれは無理じゃないの~~~って思ってましたが
本当に米の粉だけで作ってました。

メニューは
★米粉100%食パン
★ポン・デ・トマト
★かぼちゃのおやき

そしてこの日はなんと【米粉入りワッフル】の単発も一緒に!という2講座同時受講でした。


こちらは【かぼちゃのおやき】
b0243169_2231029.jpg

これはさすがに米粉だけでは、こんな感じには仕上がらないので小麦粉8割、米粉2割の配合です。
新柄の「栗」の焼印を押しましたが失敗して「焦げちゃっただけ??」状態に。。。


b0243169_22333498.jpg

右奥が【米粉100%食パン】
さすがにいつもの小麦粉を米粉に代えた作り方だとパンにはならないので米粉で作った中種を入れました。
とてもドロドロした生地で、そのまま食パン型に流し込み~
焼きあがって切ってもパンっていうよりは「餅?」って感じでした。
食べ方も、バターを溶かしたフライパンで焼いて、出来上がりに醤油をたらしました。

真ん中が【ポン・デ・トマト】モッチリした蒸しパン的な感じ。

パンっていうよりもどちらも【餅】に近いように感じました。
パンって言われると抵抗があるので【お餅をパン風にしてみましたぁ~~】って言われると
納得ができるような気がします。

そして左側が【米粉入りワッフル】これは普通に美味しかったです。

危うく「ワッフルメーカー」を買いそうになりましたが、
友達に「そんなに家でワッフル作る?」って言われて冷静になり購入は見送り~
いつも散財しそうになる時に冷静に戻してくれるお仲間ちゃんはとても大切です(笑)
[PR]

by maypiy | 2012-01-25 22:21 | ホームメイド協会@パン | Comments(0)

さくらんぼコースⅢ-① 米粉マラサダいろいろ

さくらんぼコース、以前にⅠ-①をUPしたまま放置してましたが
なんとⅢが始まってしまいました・・・
記憶が曖昧にならないうちに、こちらから紹介します。

b0243169_23152083.jpg

今回はHPでは3回目と紹介されている【米粉マラサダいろいろ】を作りました。
なぜ順番が変わったのかはわかりません。
他のクラスでもそうなのかな?

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-01-24 21:11 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

第4回目 黄桃のレアチーズ マンゴソース

今週の日曜日は月1のお楽しみcake-homemade先生のお教室でした。
今月のメニューは【黄桃のレアチーズ マンゴーソース】です。

b0243169_22485311.jpg


タイトルの通り、黄桃が入ったレアチーズケーキにマンゴーゼリーがトッピングされてます。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-01-23 22:46 | お菓子教室 | Comments(2)