カテゴリ:ホームメイド協会@お菓子( 71 )

チョコレートハイセミナー

2ヶ月連続のチョコレートハイセミナーです。
b0243169_23255563.jpg
今月は始祖鳥の巣みたいなムースケーキ・・・

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-06-16 22:57 | ホームメイド協会@お菓子 | Comments(0)

チョコレートハイセミナーⅡ 12 コンヴェルサシオン・ショコラ

2ヶ月連続のチョコハイセミです。
b0243169_019441.jpg

今回はコンヴェルサシオン。前にケーキセミナーで習ったやつのチョコバージョンです。
(ケーキセミナーのコンベルサシオンはこちらへ⇒

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-05-24 00:15 | ホームメイド協会@お菓子 | Comments(0)

抹茶のエンガディナー

ホームメイドクッキングでGWお土産増量キャンペーンが行われてたので久々に単発を受けました。
私の単発を受けるためのチケットの有効期限も切れそうだったので利害関係の一致っていうことで。
b0243169_0323037.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-05-09 00:30 | ホームメイド協会@お菓子 | Comments(0)

チョコレートハイセミナーⅡ-11 ショコラ・バナーヌ

b0243169_12585062.jpg
2月にやるはずでしたが、色々な事情が重なって4月の開催となりました。
そう考えると1月以来のチョコセミだぁ~\(^o^)/
そのときに「バレンタインぽっくていいね」ってこのメニューにしたんだもんね

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-04-12 12:56 | ホームメイド協会@お菓子 | Comments(0)

こだわりの焼き菓子Part2 2日目

b0243169_2124411.jpg
こだわりの焼き菓子Part2の2日目です。
今回のメニューはしょっぱい系のお菓子だったので楽しみ。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-03-02 21:01 | ホームメイド協会@お菓子 | Comments(0)

こだわりの焼き菓子Part2 1日目

b0243169_053252.jpg
ホームメイドの3回コースのこだわりの焼き菓子。
前回にPart3を受講したので、引き続きPart2を受けることにしました。
もちろん、前回と同じで2日間で終わらせる受講。
今回はパイ生地から作るので、結構忙しそうです。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-02-01 23:51 | ホームメイド協会@お菓子 | Comments(0)

チョコレートハイセミナーⅡ-9  ムース・ショコラ・パッション

久しぶりのチョコレートハイセミナーです。
b0243169_23494318.jpg
今回は新年にふさわしい【シャイニング】なキラキラしちゃったムースです。
しかもパッション~情熱~だぁーーーー!!

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-01-16 23:48 | ホームメイド協会@お菓子 | Comments(0)

こだわりの焼き菓子Part3 2日目

さて焼き菓子の2日目です。
これ、どこぞで高く売ってるモノっぽくありませんか?
b0243169_0423824.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-12-02 00:41 | ホームメイド協会@お菓子 | Comments(0)

チョコレートハイセミナーⅡ 2015年11月

11月のチョコレートハイセミナーです。
b0243169_1244512.jpg
名前忘れちゃったけど(レシピ行方不明中(爆))、シトロンがどうのこうのっていう名前だった。

いつもどおりビスキュイを焼いて、敷いてチョコレートのムース、ビスキュイ、
シトロン(レモン)風味のムース流して(といってもレモンの皮しかいれてないけど)
一番上はホワイトチョコでカバーして、周りに転写シートに流したチョコを巻きつけました。

いやテキト~な文章でチョチョっと書いてるけど、これ結構時間かかったよ。
何せ、やりきった!と思ったら、テンパリングと転写シートに流し。

ということで転写シート流しはこんな感じです。
b0243169_1283082.jpg
下が回りに巻きつける用。下は上の飾りのテキト~に折るやつ。
しかも上のなんて、転写シートに流してるのに、見せるのは転写されてない側。
ナッツ類が入ってるので、そっちを見せたいらしい。

b0243169_1210661.jpg
転写シートを巻きつけたところ。上手にできてます。
というのも長丁場だったので色々あって席を外してる間に先生がやってくださってました。
いや、きっと、私のことだから帯状のものを途中で折るに違いないと思ったんだよ。
はい。それは大正解です。折らないとしても、メンドーになって適当にやっちゃったと思うんだよね。

こっちは裏側。
b0243169_12124529.jpg
せっかくやったんだから転写シート見えるほうを表にすればいいのになぁ。


試食は中のチョコムースをグラスに絞りました。
b0243169_12143432.jpg



今年のチョコセミはこれでおしまい。また来年です。

人数が少ないから自分たちの予定で出来る、このクラス、私は好きです。
来年も宜しくお願いしますね。
[PR]

by maypiy | 2015-11-08 11:58 | ホームメイド協会@お菓子 | Comments(0)

こだわりの焼き菓子Part3 1日目

b0243169_004633.jpg
ホームメイドクッキングの3回講座【こだわりの焼き菓子】
Part1も2も受けていないのに、いきなり3からの受講です。
ケーキクラスのメンバーがやるっていうので、便乗で入っちゃいました。
しかも3回分を2日でやってしまおうっていう強行軍。
いや1日で終わらせてるクラスもあるから、それに比べれば緩いか。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-11-02 23:55 | ホームメイド協会@お菓子 | Comments(0)