カテゴリ:ホームメイド協会@パン( 61 )

2012年 パン夏季研修1日目 午前の部

今年もパン研修の季節がやってまいりました。
b0243169_22231530.jpg


来期から変更点が多く、今回の研修はその周知も兼ねてるそうです。
まず、テキストがオールカラーA4のカード式になりました。
成型図とかがかなり簡略化されてて、私には今ひとつです。
そして今まで300グラム1単位で表記されてたのが
1人分ずつ100グラムや150グラム1単位になっており、表記も変更になってます。
そして同じ生地で2種類作るようになりました。
前は同じ授業でも2種類の生地を作ってたのですが、
それだと家で作れないっていうのが理由だそうです。
まぁ1人暮らしの人には、300グラムで同じのばかりできても量が多すぎますもんね。
そして、1人分ずつになったので作業は1人ずつになり自分で作ったのを持って帰れるようになるようです。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-07-23 22:38 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

パンハイセミナー⑭@ホームメイド協会

今月のパンハイセミナーです。
b0243169_0272243.jpg


メニューは
 ★ レーズンキューブ
 ★ 豆乳フルール    です。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-06-21 13:06 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

蒸しパンアルプス@ホームメイド協会

パンの単発講座【蒸しパンアルプス】を受講してきました。
b0243169_0534190.jpg


何が「アルプス?」だったのですが、
【アルプスの山のように4つに割れてる蒸しパン】が理想でそれを目指そうってことらしい(^_^;)
粉と液体との混ぜ方によっては、全く割れない場合もあるらしいので
アルプスはムリでも最低限割れてる蒸しパンを作ろうと皆で誓いました(笑)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-06-02 01:15 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

35周年特別メニュー そば粉のパン

35周年単発のパンです。

b0243169_20134069.jpg


メニューは

 ★ そばピザ
 ★ そば粉の豆パン  です。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-05-30 20:32 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

パンハイセミナー⑧@ホームメイド協会

今月のパンハイセミは先週の自分のクラスでの受講に加えて
受けていなかった8回目の補講も受けてきました。
b0243169_2357320.jpg


メニューは
 ★ パン・ド・ショコラ
 ★ セサミチーズ(①フォカッチャ②プチクッペ)  です。

セサミチーズは同じ生地で成型やフィリングを変えて2種類作りました。
しかし。。。今回も仕事が立て込んでおり、ヨソ様のクラスに混ぜてもうらうっていうのに
1時間近くも遅れてしまい、辿り着いたときには成型も終わってる状態。。。
とりあえず一緒に補講を受けてる友達がいたものの、
知らない方々に私の分も成型していただいてる状態でした。
なので私の参加はフォカッチャのフィリング作りからです。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-05-22 00:22 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

パンハイセミナー⑬@ホームメイド協会

連続受講のレポはまだまだ続きます。

5月のパンハイセミナーです。
b0243169_11274748.jpg

メニューは
 ★ カネル・エ・レザン
 ★ ヴェール        です。


この日も仕事の関係上、大遅刻をした私。
成型からの参加です。
もちろん、分割は友達がしていてくれてのですが
ものすご~~~~く扱いづらい生地だったらしく「大変だったんだよ~~~」と仲間に何度も言われる状態。
みんなありがと~~~(ToT)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-05-20 00:20 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

パンハイセミナー⑫@ホームメイド協会

4月のパンハイセミナーです♪

b0243169_22511326.jpg


メニューは
 ★ ベーグル3種類
 ★ ベーグル(中種法)
 ★ パンプキンプリン     です。

続きからどうぞ☆彡
[PR]

by maypiy | 2012-04-19 23:06 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

塩麹フェア その④ 最後はパン

塩麹フェアもとうとう最後のパンの受講です。
b0243169_2261131.jpg


今回は雑穀米入りの生地で2種類のパンを作ります。

メニューは
 
 ★ 塩麹雑穀入りメロンパン
 ★ 塩麹あんぱん        です。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-03-30 22:25 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

パンハイセミナー⑪ @ホームメイド協会

3月のパンハイセミナーです。
b0243169_205949100.jpg


メニューは

 ★ パン・オ・セレアル・フィグ・ペカン
 ★ ショコラバゲット
 ★ サラード・カラマール         です。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-03-23 21:26 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

さくらんぼコースⅢ-③ ベーグル3種

とうとう、さくらんぼコースも最後となってしまいました。
最後は本来ならばⅢ-①であったベーグルです。
b0243169_2154581.jpg


メニューは
 ★ ベーグルベーシック
 ★ もっちもちぃずベーグル
 ★ ビッ・黒・ベーグル
 ★ たっぷり焼き野菜サラダ  です。
 

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-03-08 22:09 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)