カテゴリ:2016年3月 台北( 6 )

蘇杭點心店本店

さて前回の台北旅のときにいってすっかりお気に入りになった蘇杭點心店.
前回は民生東路に出来た新店に行ったのですが、
古亭にある本店も改装が終わりリニューアルオープンしたとのことなので早速いって見ました。
お店は古亭駅から歩いて5分くらいのところにあるので、民生東路店よりもアクセスしやすいです。

民生東路店と同じように作業風景が見えます。

写真を撮っていたらお店のお姉さんに「日本で紹介してね!」といわれちゃいました。
はい。何も影響力もないブログですが、約束したので紹介しちゃいますよ~~~。

看板メニューの蘇杭小籠包
大降りですがあっさりめなのにでバクバクいけちゃいます。
今回は小籠包を堪能しよう!ってことで1人1蒸篭いっちゃいました。
でも全然大丈夫。平気で食べれちゃいます。
8個で120元っていうのもおサイフにやさしい。

観光客に人気のお店になっても、この味とお値段は守ってほしいなぁって思います。

★ 蘇杭點心店 本店(古亭店) ★
 住 所 : 台北市羅斯福路二段14号(古亭駅7番出口でて真っ直ぐ)
 電 話 : (02)2394-3725
 時 間 : 11時~20時半

by maypiy | 2016-03-09 00:54 | 2016年3月 台北 | Comments(0)

佳徳のパイナップルケーキ値上げ!

さて台湾土産といえば外せないのはパイナップルケーキです。
毎回一軒だけではなく、数軒のお店のを混ぜてお土産にしています。
その中でもいつも外せないのは【佳徳】
もう【佳徳】自体が観光地化しちゃってる感じですよね。

もちろん今回も行きました。

が、値上げしておりました!

普通のパイナップルケーキが28元⇒30元。
それ以外のクランベリーや卵黄入や変わった味のやつが32元⇒35元です。
相変らず人がたくさん並んでましたが、35元か・・・と思うと今後はちょっと考えちゃうお値段。
このお値段ならば土系とかも買えちゃうよね。。。
今後の検討課題となりました。
でも、佳徳は万人受けするんですよね。
う~~~ん。切るには悩むところだ。

by maypiy | 2016-03-08 00:47 | 2016年3月 台北 | Comments(0)

台湾スターバックスの桜ボトル

無事に帰国しております。
さて、まだまだ昨年の書いていないブログが2つあるため、
今回の台湾旅行記がいつUPされるのかがナゾなため、
とりあえず、今じゃなきゃならないようなネタは先にあげておきます。

毎年話題になるスターバックスの桜シリーズ。
今年ももちろん出遅れた私は購入できず・・・
しかし今回泊まった礁渓温泉の城市商旅の1Fはスターバックス。
とりあえずどんなの売ってるのか覗いてみたら、あったんですよ。台湾の桜シリーズが。
数はかなり少なくっておりましたが、それでも選べる状態。
ここで出合ったのも何かの縁と思い、迷わず購入。
一番左のキャップ部分が黒いのかいました。お値段は1400元。
現在のレートで5000円くらいと日本よりやや高めですが、
まぁ旅行の記念にと思えば許せるお値段かなぁ。

by maypiy | 2016-03-07 00:39 | 2016年3月 台北 | Comments(0)

現地から③

今日は猫空に行ってきました。

猫のソフトクリームかわいいけど、美味しかったです。

明日はもう帰国。楽しい時間はあっという間だ…
あと1日楽しみます。

by maypiy | 2016-03-06 23:03 | 2016年3月 台北 | Comments(0)

現地から②

今日は台北にもどってきました。
ホテルが行天宮の近くだったので久しぶりに行ってみました。
夜の行天宮、なかなかいいものでした。

by maypiy | 2016-03-05 23:56 | 2016年3月 台北 | Comments(0)

現地から

台湾にきています。
今日のお泊まりは台北からバスで一時間弱のところにあるさ礁渓温泉。
町のいたるところに温泉公園があります。

ホテルの部屋のお風呂も温泉です。久しぶりの温泉ワクワクです。

by maypiy | 2016-03-04 22:02 | 2016年3月 台北 | Comments(0)