カテゴリ:2015年9月 高雄&台南( 51 )

2015年9月初高雄&台南旅45 5日目 さようなら高雄!

ホテルで荷物を受取空港へ向かいます。
空港へはKRTで1本、20分弱で着きます。
来た時は気付かなかったけど、高雄空港、結構ハデでした(笑)
b0243169_2215624.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-02-14 22:12 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅44 5日目 最後のご飯は高雄名物絶品焼肉飯

さてホテルをチェックアウトしてやってきたのはこれまたクミさんオススメの焼肉飯のお店阿霞。
b0243169_21485124.jpg

高雄に行ったら絶対食べたかったご飯です。
でもねお店が引越しをしてしまったらしくて、どこにあるんだろう?と思ったら
クミさんが帰国後に住所を書いておいてくれたので、それを見てくることができました。
クミさん、ありがとうございます。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-02-13 21:45 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅43 5日目 高雄の老舗お菓子屋さん

朝ごはんを食べたらちょっとお買い物へ。
高雄の朝は早いです。なので普通に朝からお菓子屋さんもやってるのです。

まずは高雄不二家へ
b0243169_21362776.jpg
あのお店とは全く関係はないそうですが、同じ屋号です。

b0243169_2137663.jpg
こっちのほうがさらに似てるような看板。最初のはなんだかおどろおどろしい。。。

ちょうど、中秋月のときだったので、老舗のお菓子屋さんでは
それようのお菓子ばかりで、めぼしい感じのはなくて、何も買わずに出てきちゃいました。

そして次に行ったのは台北にもある郭元益
b0243169_21384752.jpg
ここでは台湾観光協会のkyラクター【オーベア】のクッキーが売ってるそうで、
妹さんがそれがほしくて買いに行きました。
こちらも中秋月菓子ばかりでしたが、オーベアのクッキーは主力商品らしく売ってました。
けっこうそれなりのお値段でしたが、妹いわく美味しいクッキーだったそうです。

さてホテルに戻って荷物まとめてチェックアウトしなくては!
[PR]

by maypiy | 2016-02-12 21:33 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅42 5日目 最終日の朝! 

楽しかった高雄もとうとう最終日です。
まずは朝ごはんから。
b0243169_2127303.jpg

毎日、ここの朝ごはんはおいしかったなぁ。

そしてほぼ毎日食べていたコーン。
b0243169_21282133.jpg
特別なモノではないですが、ただたんにトウモロコシが好きなだけです。

今日は鯖丼作って見ました。
b0243169_2129977.jpg
鯖も大好き。週1以上で食べてるのに、台湾でも食べてます。

さて本日はお昼には空港に行かねばならないので、ちょっとお急ぎモードです。
[PR]

by maypiy | 2016-02-11 21:25 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅41 4日目 海鮮たっぷりお粥@香味海産粥 

旗津からの帰り道、ちょっと寄り道をしてお買い物をしたりしたので
結構ヘトヘトでホテルに辿り着きました。そして睡魔が。。。。
気付いたら結構よいお時間。夕飯は近場で済まそうと焼肉飯に決定!
さっそく雄好呷で調べると、ありゃ??閉店時間が19時。もう終わりじゃん。
またまた雄好呷とにらめっこ。で、遅くまでやってて、重くなさそうなモノと調べた結果、海鮮粥に決定。
実はちょっと気になってた海鮮粥でした。
b0243169_2356521.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-01-28 23:43 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅40 4日目 安い!美味しい!@海忠寶括海産 

旗津といえば海鮮料理。レストランが並んでます。
でもね、どこも似たりよったりでいったいどのお店に入ればいいのかわからない。。。
そして値段もイマイチわからない。
前に【旗津で時価のモノばかり頼んでみた】というレポを見たことがあったのだけど
その時で700元だったような記憶があるから、ある程度食べても大丈夫だろうけど不安。
で、結局選んだのが通りの一番初めにあって、それなりに人が入ってお店。
b0243169_036380.jpg

決め手は値段がちゃんと出てたこと。
やっぱり値段が出てないのは不安だもんね。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-01-27 00:29 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅39 4日目 旗津到着!その②

さて今回の旗津の目的は観光ではなくて、食!
なのでお店屋さんがあるほうへ向かいます。

フェリー乗り場からすぐのところにお店が集まってるエリアがあります。
b0243169_0172218.jpg
う・・・なんて書いてあるか見えない。。。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-01-26 00:13 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅38 4日目 旗津到着! 

あっという間に旗津につきました。
b0243169_064397.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-01-25 00:03 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅37 4日目 旗津へGO!

寄り道もしたけど、フェリー乗り場にやってきました。
b0243169_23573498.jpg
フェリー乗り場は福泉の目の前です。
思い切り日本語で書いてあるところがまた台湾らしい(笑)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-01-24 23:55 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)

2015年9月初高雄&台南旅36 4日目 リーズナボーな布丁豆花@福泉

次にやってきたのは西子湾。ここからフェリーで豪華クルージングの旅に出ます!
って、たった5分だけどね(爆)
フェリー乗り場の近くにはカキ氷屋さんが並んでます。
有名なのはこのお店ですよね。
b0243169_074718.jpg
三角の細っこい【渡船頭海之氷】

でもね、今回の目的はその前にある福泉。
b0243169_010149.jpg


民國70年からだから30年以上つづく老舗だね。
b0243169_0111017.jpg


さてお店へ。
b0243169_0113679.jpg
氷も色々あって美味しそうだなぁ。
でもね、クルージング後に食べる予定があるのでここでは極力食べないようにしなきゃ。

ってことで食べたいものだけ注文。
b0243169_0123958.jpg
注文したら、お母さんが速攻用意をし始めました。
しかしあのBOYと書かれたキャップは・・・・(^_^;)
ここでもまた暑くて時間がビミョ~だったせいかダレもお客さんがいませんでした。


そんなことウダウダと考えてるとお願いしたのがやってきました。
b0243169_0152168.jpg
そうそう。これこれ。【招牌四色布丁豆花】30元。
豆花にタマゴを入れると布丁豆花になります。布丁はプリンだから、本当の意味での豆乳プリン。
メニューは四色だけど三色しか入ってない?!
いえいえ。白と茶色の間にうっすらとウグイス色みたいなの見えない?
それが入ってちゃんと四色入ってましたよ。
オレンジのがタマゴ、白いのは豆花、茶色はチョコレート、ウグイス色は抹茶なのかなぁ?
ウグイス色だけイマイチ味がわかりませんでした。
布丁豆花、食べたいと思いつつも食べる機会がなかったのだけど、とっても美味しい。
本当になめらかでプリンのようです。

クールダウンも出来たから、クルージングへイザ!!


★ 福泉布丁豆花 ★
 住 所 : 高雄市鼓山区濱海一路91号
 電 話 : 07-745-3792
 時 間 : 11時~0時
[PR]

by maypiy | 2016-01-23 00:00 | 2015年9月 高雄&台南 | Comments(0)