カテゴリ:2015年7月台湾( 48 )

2015年7月母娘3人台湾旅47 4日目 帰国

ホテルに戻って荷物を受取ったら空港へGO!
5分もせずに付いちゃうけどね(^・^)

さてこれが私が乗るANAちゃん。
b0243169_0331895.jpg
帰りも機材は787。やっぱり787はいいよなぁ。

お帰りの飛行機は16時45分の出発です。
b0243169_0355190.jpg


帰りは母と私が隣で妹だけちょっと不思議な席。
なので彼女は座席変更をして、前にダレもいない席にしておりました。
私と妹が座る席が行きも帰りも潰されてなくなちゃったんだよね。
この席はなくなる可能性があることを学習したので、次回の教訓としよう(笑)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-10-15 00:31 | 2015年7月台湾 | Comments(0)

2015年7月母娘3人台湾旅46 4日目 食べ納めは初ICE MONSTER! 

蘇杭でオナカいっぱい食べたけど、まだ時間が。。。。
暑いし、なんか冷たいモノが食べたい!
このあたりで食べれるモノっていったらもうあのお店しかないよね。
ってことでタクってやってきたのは【ICE MONSUTER】
b0243169_23514847.jpg


その昔、永康街で【冰館】っていう名前でやってたときは、夏だろうが冬だろうが行っていたんだけど
ゴタゴタからのお引越しでこちらにオープンしてからは、行動エリアからはずれてるっていうので
まったく行ってなかったんだよね。
でも、最近、日本にも出来てて並ぶと数時間待ち。
で、聞かれるわけですよ。「並んでまで食べる価値はあるの?」と。
もちろん「あるよ」と答えてるものの、実際は食ったことないんだよねぇ。。。(^_^;)
冰館のときはガリガリ氷だったから、今のと違うんだよ。
もちろん、この形態のものは他のお店で食べたことがあるけど、
本当のモノを食べてないのに、「価値あり」というのは心苦しかった。
だから初ICE MONSTERしちゃいました。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-10-14 23:47 | 2015年7月台湾 | Comments(0)

2015年7月母娘3人台湾旅45 4日目 最後のゴハンは絶品の小籠包@蘇杭点心店 

昼ご飯を食べに行きましょう。
お昼は最近日本のテレビでよく紹介されている【蘇杭点心店】
b0243169_2256061.jpg
古亭にあったお店は改装中なので新店の方へいってみました。

新店はとにかく民生路を東へ東へ。
b0243169_2257683.jpg
【公教住宅】のバス停の目の前。バスはこの番号が停まります。
やっぱり使える【12番バス】(爆)

お店は外からキッチンの様子も見えて、とても活気があり明るい雰囲気で入りやすい。
b0243169_225999.jpg
まだ出来て間もないせいか開店祝いの花もありました。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-10-13 22:50 | 2015年7月台湾 | Comments(0)

2015年7月母娘3人台湾旅44 4日目 永康街散策 雲彩軒&成家家居

お茶を買ったら同じ並びの雲彩軒へ。
b0243169_038180.jpg
この向こう側が小茶栽堂さんです。

b0243169_0383764.jpg
b0243169_0394555.jpg
相変らずかわいらしい佇まい。
オープンして間もないと思うけど、日本女子たちが色々と買っておりました。
母も色々みてたけど、ビビビってくるものがなかったみたい。
品揃えは替わらないけど、なんだかお高くなった気がします。

ということで、ちょっと先にある姉妹店の成家家居さんへ。
b0243169_0421844.jpg
ここは車が普通に通れる路を渡ります。
結構なスピードで車がやってくるので気をつけてないと危ない(=_=)

b0243169_0431255.jpg
b0243169_043294.jpg
こっちもやっぱりかわいい。
この店前のベンチがいいんだよね。

そしてこの手書きの黒板的なのも好き。
b0243169_04419100.jpg


お店的には雲彩軒の方が明るくてかわいらしいものが多いけど、
私は成家家居のほうが好きです。どこがどう違うか説明しろっていわれても難しいんだけどね。
[PR]

by maypiy | 2015-10-12 00:35 | 2015年7月台湾 | Comments(0)

2015年7月母娘3人台湾旅43 4日目 永康街散策 小茶栽堂

やってきたのは永康街。母が雑貨が見たいそうだ。
雑貨か・・・。最近はぜんぜん見てないなぁ。
ってことは私なんかよりも母のほうが女子力が高いってことか?!
女子力の低さは自分でも認めるけど、母より低いとなると終わってる。。。
まぁ、女子な話は置いといて、雑貨店の手前にあるお店にまずは寄り道。

b0243169_0242919.jpg
b0243169_0244623.jpg

最近、ちょっとお気に入りのお茶屋さん。
自分用っていうよりもお土産用にちょうど良い感じです。
パッケージもキレイだしお値段も手ごろ。
個包装されたティーパックが6つ入って145元ならばバラまきにはならないけど
ちょっと人にあげるのに良い。

母も「このお店ステキねぇ」と言いつつ、結構買ってました。
習い事のお友達に渡したら「とても美味しかった」と言われたそうで喜んでました。

そういえば、シフォラーさんたち旅でもみちくんが大量購入してたもんね(笑)

★ 小茶栽堂 ★ 台北ナビの記事 ⇒ 
 住 所 : 台北市永康街4巷8号
 電 話 : 02-2395-1558
 時 間 : 日~木 11時~20時 金・土 11時~22時半(休みは旧正月前後)
[PR]

by maypiy | 2015-10-11 00:19 | 2015年7月台湾 | Comments(0)

2015年7月母娘3人台湾旅42 4日目 最終日の朝ごはん 

最終日になりました。
でもね、飛行機は夕方なので午前中はがっつり動き回れます。
ということで朝ごはんから。
b0243169_0112559.jpg
今日も朝からよく食べてます。
ほら、昨日の夜は猪血で残しちゃったからオナカ減ったんだよね~~~(爆)

b0243169_0122653.jpg
でも大丈夫!ちゃんと野菜食べてるもんね。
旅行でサラダを食べるって私にしては珍しい。
酢嫌いなので食べれるドレッシングも限定されてるんだけど、
ここのハニーマスタードのドレッシングは大丈夫な味でした。

そして涼麺も忘れてません。
b0243169_0141745.jpg
毎日食ってたなぁ。涼麺。
胡麻ペースト好きなので朝から涼麺食べれるって幸せ。

毎朝おいしい朝ごはんでした。

さて荷物を整理したら、散策に出かけます。
[PR]

by maypiy | 2015-10-10 00:08 | 2015年7月台湾 | Comments(0)

2015年7月母娘3人台湾旅41 3日目 1日の終わりは大好きな鉄観音ラテ@茶湯會

マッサージでスッキリしたらあとはホテルに戻って寝るだけです。
でもね、マッサージ屋さんの近くには色々と誘惑が。。。。
だけど母が疲れたようなので、グっと堪えました。
でも、お茶だけは買わせて!といい茶湯會へとやってきたのでした。
b0243169_0344335.jpg

どうもお店は22時までらしい。閉店間際だったけど駆け込みで皆さんやってくるやってくる(笑)

買ったのはもちろんコレ。
b0243169_0354210.jpg
鉄観音ラテ!
これ飲むと、もう普通のティーラテとかじゃ物足りなくなっちゃう。
日本ではまだまだ普及していない飲み物なので、台湾に来たらここぞとばかり飲んでます。
でもね、茶湯會のじゃなきゃ美味しくないんだよね。。。。

さてこちらがそのラテ。
b0243169_0374713.jpg
って、中身がぜんぜん見えない。。。

では茶湯會のロゴでも(爆)
b0243169_0383795.jpg
結構、量が多いですが、一気に飲めちゃいます。
台北はまだまだ茶湯會の店舗が少ないけど、今後増えるみたいだから楽しみです。


~~ 4日目につづく ~~
[PR]

by maypiy | 2015-10-09 00:28 | 2015年7月台湾 | Comments(0)

2015年7月母娘3人台湾旅40 3日目 旅の疲れを吹っ飛ばそう!@山桜恋足體養生屋 

さて丸林から林森北路へ戻ってきました。
丸林のある民族路から林森路へ入っていくとマッサージ屋さんが並んでます。
その中でも最近とても評判のいい山桜恋足體養生屋さんへお邪魔しました。
b0243169_010763.jpg


b0243169_011368.jpg
実はこの外装に店名。。。もしやマッサージと称した怪しい店なのでは??と思い敬遠してました(笑)
でもね、調べてみると評判がとてもいい。なので入ってみることにしました。

で、その感想はというと、クチコミどおりで大当たり!
私を担当してくれたマッサージ師さんは娘さんが東大に留学してるそうで、
自分も娘さんに少しずつ日本語を習ってるってことでカタコトですが
コミュニケーションが取れて、妹や母のマッサージ師さんに通訳してくれて楽しくお話ができました。
日本は物価が高いから、稼いだお金のほとんどを仕送りしてるそうです。
でもね、娘さんが住んでる街がとても高級な場所。
そこらへんに住むのが一番いいといわれたそうなんだけど、
「え?それは日本人でもなかなか住まない(住めない)よ~~」と思っちゃいました。
娘さんが戻ってきたら稼いでもらって、ラクして暮らすのが夢だそうです。


そんな感じで楽しくおしゃべりしていたのでお店の中のお写真はほぼありません。

こちらがメニュー
b0243169_021746.jpg
足と全身のセットが無茶苦茶安い!
私たちがいるときも、日本人のグループがこのセットでたくさん受けてました。
女性は希望を言えば、女性の方に施術してもらえるそうなので、個室でも安心かな。
そしてお手洗いを借りたときに個室が見えたのですが、こちらもとてもキレイでした。


そしてレジ前。
b0243169_0202732.jpg
山桜があります。

施術が終わると、お茶とお菓子とバナナが振舞われます(笑)
b0243169_0234888.jpg


スタッフさんの対応等はいつもの太原よりもこちらの方がいいかも。
またぜひリピしたいです。

★ 山桜恋足體養生屋 ★ 台北ナビの記事 ⇒ 
 住 所 : 台北市林森北路661号
 電 話 : (02)2599-1855,
 時 間 : 10:00~3:00(年中無休)
[PR]

by maypiy | 2015-10-08 00:05 | 2015年7月台湾 | Comments(0)

2015年7月母娘3人台湾旅39 3日目 夕飯は丸林魯肉飯 

ホテルに一度もどり、夕飯に出かけました。
MRT行天宮から一駅ですがMRTに乗り中山國小へ。
ここから歩きます。でも結構歩いたかも(笑)
やってきたのは、ここもはずせないお店【丸林魯肉飯】
b0243169_055095.jpg

おかずがたくさんあるので指差しで注文の自助式のお店です。

さて私が頼んだのはというと。。。。
まずは野菜炒め的なもの
b0243169_065337.jpg
あっさり塩味で美味しかったです。

そしてなぜか焼き鯖。
b0243169_073375.jpg
いやタダ単にサバが好きなだけ。
しかし、丸林でサバを食べるとは思って見なかった(笑)

そしてレバー炒め的なもの。
b0243169_082498.jpg
鉄分が不足してるのか、見た瞬間ビビビってきて頼んでしまったレバー炒め。
あっさり塩味の野菜炒めと対照的でいいかなぁ。

と思い、レバーをいただいたら・・・
b0243169_010136.jpg
ん?んんーーー\(◎o◎)/!
なんか違う!!
これって、これって。。。レバーじゃなくてーーーー猪血?!


はい。まさにその【猪血】でございました。
【猪血】とは、まさにその名の通り、豚さんの血に塩を入れて蒸したものでございます。
まぁ、早く言えば【豚さんの血の塊】だわな。
でも、とーーーっても体にいいの。滋養強壮。老化防止。新陳代謝を促す。
老人にいたっては1日20グラム摂取することが推奨されているという、とにかくいいことづくめの食べ物。
でもさ、何の心の準備もなく食べてしまったわけだよ。
でも頑張った。体にいいっていうから食べてみた。
食べて数分後、体がカーーって熱くなった。たしか冷えにも効くんだよね。
しかし、なぜか動悸が早くなったような気がしてきて、気付くと腕などが赤くなってた。
どうも合わなかったらしい。
旅人なので今後何かあると困るので、猪血はもう食べるのやめました。

翌日も、期せずして猪血と出会うのですが、その時は完全に食べるのをやめました。
うん。私には合わないらしい。よかった。専門店とか行かなくて。
台湾、何度もリピしてるけど、まだまだ食べてない食べ物があるもんだなぁ。でも合わなかったから(笑)


★ 丸林魯肉飯 ★
 住 所 : 台北市民族東路32号
 電 話 :(02)2597-7971
 時 間 : 10:30~21:00
 休業日 :年中無休(旧正月7日間は休み)
[PR]

by maypiy | 2015-10-07 00:01 | 2015年7月台湾 | Comments(0)

2015年7月母娘3人台湾旅38 3日目 金品茶語 

オークラに行く前に金品茶語さんにも行きました。
b0243169_23555575.jpg
場所はオークラからスグ。南京東路を渡った斜め前くらいにあります。

かわいいキャラクターがお出迎え。
b0243169_23562699.jpg
急須のキャラクターといえば、昔、観光協会のキャラクターだった【茶さん】はどうなってしまったのだろう?
CMとかもやってて、結構好きだったんだよね。
オープンちゃんもまだいない頃に一生懸命台湾をアピールしてたキャラクターです。
ただちょっとリアルすぎちゃったのかも。。。。

金品茶楼の系列店なので店内で軽食やお茶がいただけます。
b0243169_005836.jpg
ただ一番屋さんでお茶をたくさんいただいたので、オナカタポタポ。
なのでお茶だけ買って帰ることに。
b0243169_022360.jpg
モモのフレーバーが付いた東方美人茶。
中はティーパックが10個ずつパッケージされたものが2袋入って350元。
まずまずなお値段かな。
そして肝心のお味はというと。。。。。
うーーーーーーん・・・・モモは入らないかな?
残念ですが、1つ飲んで放置されてます。。。。(^_^;)


一度ホテルに戻ります。


~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2015-10-06 23:49 | 2015年7月台湾 | Comments(0)