カテゴリ:2014年12月シフォラーin台湾( 39 )

2014年12月 最強シフォラーと台湾旅35 4日目 帰国

15時ちょっと前にホテルの入口で待ってたら多分あのバスだろうなぁっていうのが停まってました。
でも係員さんはいない。。。。どうしたものかと思ったらフロントのところまで行ってたそうな。
まぁ無事に会えたし、時間には出発できたから良しとしよう。
やっぱり私たちも一番初めのお迎えでした。
初日はミヤネ屋に似ている李さんでしたが、お迎えは森永卓郎氏似の李さんでした(笑)
ホテルを数軒廻り再両替という名目で免税店に連れて行かれました。
まぁこのあたりは仕方ないやね。これでツアーが安くなってるんだから。
でもあまり気にしたことがなかったけど、再両替できるのは日本円でお札になるモノだけ。
最低300元ないとダメ。みちくんは若干残ってたけどこの1000円に届かなく断念。
まぁそんな細かいのはここで遣って行ってってことなんだろうなぁ。
でも買うものもないのでなんとなくウロウロして時間を潰しました。

そしてやっとのことで空港♪
あ、森永卓郎氏は空港の入口で「バイバ~イ」といって去っていきました。
ラクでいいけど、なれてない人もいるからカウンターまで着いてきてくれてもいいのになぁ。

空港はクリスマス仕様でした。
b0243169_023216.jpg

やっぱ、オープンかわいい\(^o^)/
b0243169_0233983.jpg



そして空港といえば忘れちゃいけないのが春水堂!
b0243169_0244550.jpg
今回も飲んじゃうよ~~~このために小銭は取ってあったのだから。
もちろんいつもの鉄観音ラテ♪
b0243169_0253289.jpg

って、ちょっと待って!90元って何??
値上げは仕方ないとして、
GWのときは65元だったよね??
25元ってそりゃ上げすぎでしょう(=_=)

タピオカミルクティは65元なのよ。。。。それより高いって。
たしかに一番人気かもしれないけど、ちょっとヒドイ・・・・

でもここからが早かった。
搭乗時間にはちゃんと飛行機に乗せてもらい、なんと定刻どおりに出発。
飛行時間は2時間20分だそうな。
え?予定通りだと21時半前には羽田ついちゃう???
2時間20分なのでとにかく忙しい。
水平飛行になったらすぐに機内食が配られました。
b0243169_02955100.jpg

私は肉をチョイス。
b0243169_0302038.jpg
なんだか「とにかく食え~~~!!!」って感じの盛り付けだなぁ(^_^;)

そしてみちくんはお魚をチョイス。
b0243169_0322288.jpg

機内食は関西便も同じモノだったらしいのですが、
盛り付けがもっと激しくて見せてもらった画像はコレと違うモノとしか見えないモノでした。

ゴハンも食べて一寝入りしたら、もう着陸態勢!
なんと21時40分くらいについちゃいました。
この便4回乗ってるけど、定刻より早くついたのって始めてだ!!
これならば、地元近くまで行く空港バスに乗れるかもしれない!と色めきだったのでしたが、
荷物がね。。。。なかなか出てこなくてさぁ。
みちくんの荷物が先に出てきたのだけど、家の近くまで行く高速バスがあるそうで
ギリギリ乗れそうな時間だったので、私のことは構わずに先に行ってもらいました。
なんとか間に合ったそうで、それはとてもよかったです。
私?あ、ムリでした。なので荷物を宅配で送り、電車でゆっくりと帰りました。

今回の旅は関西・関東組と別れてて、ちょっと不安な部分もあったけど
無事に帰って来れたので良かったです。
そして台湾の数箇所で「あれ?妹は??」と聞かれました。
皆さん何も言わないけど、覚えててくれてるんだなぁとちょっと嬉しかったです。

最後になりましたが、みちくん・そーすっこちゃん・カノさん、4日間お疲れ様でした。そしてありがとう。
私のモタモタにイラついたこともあっただろうけど、顔に出さずにいてくれてありがとうございまいした。
でもね私はとても楽しい旅でした。
これに懲りずにまたみんなで台湾に行きましょう\(^o^)/

あ、その前に宝くじレシートが当選してたら豪華な豪遊旅行だね(笑)


~~ おわり ~~
[PR]

by maypiy | 2015-01-18 00:19 | 2014年12月シフォラーin台湾 | Comments(2)

2014年12月 最強シフォラーと台湾旅34 4日目 台南人の豆花?! 

加福で買い物し、ホテルに戻ろうと歩いてると気になるお店を発見!
b0243169_23502790.jpg

お店の名前はよくわからないけど、どうも宝くじと豆花が食べれるみたい。
しかし【台南人】って・・・

気になったので入ってみました。
まだちょっと時間があるし、もしかしたら劇的に美味しい豆花を発見しちゃったかもしれないし(笑)
b0243169_2359501.jpg
総合三種で40元だそうな。
おじさんとおばさんはやる気満々だったんだけど、
トッピングに関してはやる気がなかったみたいであまりなかった。
気付いたらおじさんがオススメのトッピングになってた(^_^;)
まぁ豆が好きだからいいけどさぁ~~

ということでおじさんオススメトッピング豆花♪
b0243169_2359872.jpg
あははは~~~こりゃいつも家で食べてる木綿豆腐だわ。
そこに黒糖のシロップが掛かってる感じ。
これはこれで普通な感じだけど、やっぱり安平豆花には勝てないねってことで
みちくんと意見が一致して終わりました。
[PR]

by maypiy | 2015-01-17 23:47 | 2014年12月シフォラーin台湾 | Comments(0)

2014年12月 最強シフォラーと台湾旅33 3日目 加福奇士蛋糕專門店

ホテルまで戻ってきました。
まだちょっと時間があったので、オヤツを買うお店にいくことにしました。
b0243169_012187.jpg

なんか【十字軒】の看板が目立ってるなぁ(^_^;)

でも行くのはお隣の小さい看板の方の【加福奇士蛋糕專門店】
b0243169_0171575.jpg
どちらも同じような昔ながらの街のパン屋さん兼お菓子屋さんという感じのお店です。
ホテルからは歩いて5分弱の場所にあります。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-01-16 00:09 | 2014年12月シフォラーin台湾 | Comments(4)

2014年12月 最強シフォラーと台湾旅32 4日目 本当の締めは鼎泰豊で!

関西組を見送ったけど関東組のお迎えは午後3時ジャスト。
まだ2時間半近くあります。
っていうことで、初台湾のみちくんなので今さらですが【THE台湾】な場所に行くことにしました。
b0243169_093124.jpg

やってきたのは鼎泰豊本店。やっぱりさ、初台湾なのに小籠包食べないのっていかがなものだからね。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-01-15 00:06 | 2014年12月シフォラーin台湾 | Comments(0)

2014年12月 最強シフォラーと台湾旅31 4日目 佳徳と三元號と関西組帰国 

とうとう最終日です。
今日は昨日があったのでゆっくり起床です。しかし最終日にしてあいにくの小雨でした。
まずは朝ごはんから。
b0243169_22541583.jpg
さすがに前日の23時頃にあんな揚げ物パーチーしたら食べれないよね(爆)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-01-14 00:14 | 2014年12月シフォラーin台湾 | Comments(0)

2014年12月 最強シフォラーと台湾旅30 3日目 最後の晩餐夜市だ!!

さて台北に帰ってきました。着いたのは21時ごろ。
そのままタクシーでホテルまでビュ~ン!
タクシーの運転手さんが日本好きで何度も日本に来てる方で話が盛り上がりました。
池袋・上野・赤羽って山手線や京浜東北の駅名を連呼。
春には上野公園でお花見するのが好きだそうです。

ホテルに戻りやってきたのはお隣の寧夏路夜市
b0243169_21494443.jpg
やっぱさ~5時前に夕飯食べるとオナカってすくよね~~(爆)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-01-13 00:41 | 2014年12月シフォラーin台湾 | Comments(0)

2014年12月 最強シフォラーと台湾旅29 3日目 台南土産といえば依蕾特布丁

さて台南に行ったら我が家でははずせないお土産があるんです。
いつもは妹が自分の好みで買ってるのですがいないので今回は私が購入。
購入といっても新幹線の台南駅のセブンイレブンで売ってるので切符買ったついでにちょちょっとお買い物。
それが依蕾特布丁です。布丁とはプリンのこと。そう台南はプリンも名物だったりするのです。
b0243169_21293385.jpg
買ってきたのは8個入りの箱。

b0243169_213234.jpg
プレーンとチョコとマンゴー味の3種類が入っています。
たしかプレーンが4つとあとは2つずつだったと記憶。
前は杏仁味があって全部2つずつ入ってたのですが、このごろは杏仁味は見かけなくなってました。
私的には杏仁が一番のお気に入りだったのだけどなぁ。

と思っていたらなんと新商品としてゴマプリンが出たとのこと。
b0243169_21333751.jpg
そっか。だから杏仁はなくなってしまったのね。
でもなくなったのはかなり前だからなくしてから開発したのかしら?
後手な感じがまた台湾らしいなぁと(笑)

その情報は中に入っていたパンフレットにでてました。
b0243169_21355293.jpg


裏にはお皿にプッリンプリン風に出して食べるやりかたが出てました。
b0243169_21363188.jpg
でも我が家はA方式のそのまま食べちゃう派です。
このお店は台南周辺にしかないので、台湾の方にも喜ばれる台南土産です。
価格は1つ35元。8個入りは少し割引になってた記憶が。。。でも曖昧。
私はこのままホテルの冷蔵庫に入れ、帰国日にそのままスーツケースに入れて持って帰ってます。
[PR]

by maypiy | 2015-01-12 21:39 | 2014年12月シフォラーin台湾 | Comments(0)

2014年12月 最強シフォラーと台湾旅28 3日目 さよなら台南!台南の街並

孔廟から高鉄の無料バスに乗り込み高鉄の台南駅までやってきました。
が、切符売場は長蛇の列。
やっと辿り着いた窓口で「指定席は1時間後の新幹線までとれない」という悲しい宣告が!
おっしゃ、ならば自由席で行ってやろうじゃないの!!ということになり自由席に並んだのでした。
色々あったけど、みんなそれぞれに席が取れたのでよかったです。
帰りの新幹線は激混みなので写真はありません。
なので、楽しかった台南の街並のお写真です。

まずは安平から。
b0243169_20593420.jpg
暑いなぁ~と思ってたら28度だった\(◎o◎)/!
東京と20度以上の気温差だから翌日帰るのに大丈夫かちょっと不安になったなぁ。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-01-12 21:20 | 2014年12月シフォラーin台湾 | Comments(0)

2014年12月 最強シフォラーと台湾旅27 3日目 西海岸活蝦之家

b0243169_11545183.jpg

休憩と称してフルーツ山盛り食べたばっかだけど、
時間はまだ夕方の4時だけど、
時間がないのよ\(◎o◎)/!
だから夕飯食べちゃう(爆)
夕飯??いやおやつくらいかも(^_^;)


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-01-11 11:53 | 2014年12月シフォラーin台湾 | Comments(0)

2014年12月 最強シフォラーと台湾旅26 3日目 お買い物&休憩で美味しいもの!

林百貨をあとにしてそのまま中正路を駅方面に歩きました。
そして第一の目的のお店へ到着!
b0243169_10224982.jpg
そう。お土産を買うためにやってきたのは合成帆布さん。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-01-10 10:15 | 2014年12月シフォラーin台湾 | Comments(0)