カテゴリ:2014年夏休み2 台南&台北( 46 )

2014年9月 台湾旅40 おまけ 連得堂のお煎餅

写真を整理してたら連得堂さんの瓦煎餅の画像がありましたのでご紹介。

予約なしで店頭にて帰るのは味噌味とプレーン(卵味)
b0243169_1445960.jpg
2つ買って65元。
どちらかが30元でどちらかが35元。

こちらは卵味
b0243169_1455492.jpg

b0243169_1461221.jpg
柄がとてもオシャレ。昔からの型を使ってるから、初めからこうだったんだろうなぁ。
100年以上前、この英語表記はきっと台湾ではハイカラの最先端だったんだろうなと勝手に妄想(笑)

そして味噌味。
b0243169_148847.jpg
こちらは帯状に切ったものの両端を真ん中に折り曲げてます。
とても折れやすい。どっちも素朴な味で、我が家では大ヒットでございました。

ちなみに場所と連絡先はココです
b0243169_1492298.jpg



さて、この時はまだ松山線が開通していない時期で急ピッチに駅が作られてるときでした。
記念に開業前の写真撮りました。
b0243169_1531488.jpg

[PR]

by maypiy | 2015-07-19 01:39 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾貪欲旅39 4日目 帰国~台湾はやっぱ楽しい!

さてホテルに戻って荷物を受取ったら急いで空港です。
18時過ぎの飛行機だから16時にホテルを出ればぜんぜん余裕なんだけど
色々あっていつもどおりギリギリです。
しかもロビーで荷物あけて、買ったもの放り込んだりしたから余計に時間が・・・・

空港に着いてチェックイン。いつも通りオープンなセブンをチェックし、春水堂でお茶を飲んだのはたしか。
しかし!写真が一枚もない・・・・(T_T)/~~~
どうしたんだ??私????

飛行機も定刻どおりに飛んで、機内でまったり。
そして眠り始めたら、機内食が配られはじめた!
そうなのそうなの。帰りは2時間50分くらいだから、機内は闘いなのよね。

ということでいきなりの機内食から。(というかこれしか写真がない)
b0243169_130337.jpg


ビーフorチキン?で肉しか選択肢がない!(笑)

そんな中、選んだのはチキン。
b0243169_131970.jpg
う~~~ん。なんと言えばいいのだろうか。ちょっとしょっぱかったかな。

フルーツとサラダもついてましたが、フルーツだけ食べてサヨナラだった記憶が。
b0243169_1322644.jpg
パイナップルがやけに美味しかったような気がする。

そしてビーフを選択した妹さんの機内食。
b0243169_133720.jpg
こちらは牛丼チックだったそう。

さて色々あった、波乱万丈貪欲旅もおしまし。
台風とともに始まり、最後のお昼は悶々としてしまったけど、百果園のお兄さんに救われ
終わってみれば「やっぱ台湾ってたのし~~~」って思える旅に。

今まで一番怖かったのは台風に遭遇すること。
今回、直撃は免れたけど、ちょっとその片鱗を味わってみて、
台風でも割りとなんとかなるもんだっていうのがわかったので、もう怖いものはないと思う。
台風でもなんでもドーンとやってこい!って感じで
今年もまたまた台風シーズンに台湾に行く予定です。

途中色々と投げ出してしまったりでなかなか前に進まなかった旅行記ですが
最後までお読みいただきありがとうございました。

お稽古事の記録が終わったら2015年7月の台湾旅行記をアップしていこうと思うので
引き続きお願いします。


~~ 2014年9月台湾旅 おしまい ~~
[PR]

by maypiy | 2015-07-18 01:24 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾貪欲旅38 4日目 迪化街

雨が若干小降りになったので、タクシーでそのまま迪化街までやってきました。
b0243169_193911.jpg
いや、ほら、台湾に行ったら絶対買わなきゃならないものがあるからさ。


雨だけど、だいたいがアーケードになってるから濡れる心配はほぼなし!
b0243169_110173.jpg


やってきたのはいつもの吉美香さん。
そして買うものはいつものコレ
b0243169_1112413.jpg
スイカのタネ~~~~\(^o^)/
2種類あるんだけど(加工したときの味が違うらしい)、それを1斤(600グラム)ずつ1.2キロお買い上げ。
これはいつも言ってるけど母の妹、私たちからみれば叔母へのお土産。
彼女はこの1.2キロのタネを2ヶ月もしないうちに食べつくすそうだ。
私たちが台湾に行ってると聞くと(ナゼだかそうゆう時に限ってメールがやってくる)
「スイカのタネ、買ってきてくれるかしら??」とメールを送った私たちじゃなくて
母に電話して言うそう。
なので母は「買ってこないわけないじゃない」というと安心するんだって。
いや、別に高いものじゃないからいいんだけど、
でもいっつも思うけどタネとかそんなに食べて大丈夫なのかなぁ。。。
叔母の体が心配です。

スイカのタネのほかにも色々なドライフルーツが売ってます。
b0243169_1162549.jpg
b0243169_1163988.jpg
ドライフルーツもちょっとだけお買い上げ。
しかし3ヶ月に1度の割合で買いに来てるけど、吉美香のお母さんは私のこと覚えてくれないなぁ。
でも筆談すると時々思い出してくれるらしい(爆)
いつか、このお母さんに何もしなくても思い出してもらうのが密かな野望です。

~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2015-07-17 01:06 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾貪欲旅37 陳記百果園

さて次にやってきたのは陳記百果園。
お土産にジャムを買いにきたのだけど、
なんとなくフルーツも食べたくなったのでデザートタイムに突入。
b0243169_049322.jpg


この旅、最終日にして始めてのオープンちゃん登場。
b0243169_0501814.jpg
やっと陽の目を見たよ(爆)

無料のフルーツ水もとても美味しいです。
b0243169_0505952.jpg
惜しげもなくフルーツが入っててさすがに百果園!

さて注文したのはというと。。。
b0243169_0515344.jpg
こちらは妹注文のマンゴーとマンゴーアイス。
たしか、マンゴーの妖精とかそんなステキな名前がついてたけど失念。

そして私注文のフルーツ盛り合わせ。
b0243169_0525119.jpg


b0243169_0534987.jpg
メロンの上は、ナゼかバナナアイス。
ナゼだか急にバナナアイスが食べたくなっちゃったんだよね(^_^;)
いやはや、超濃厚なバナナアイスでございました。

b0243169_0553412.jpg
そしてこのスターフルーツ!見事な星型です。
ここまでキレイなの初めて見たかも。

と、百果園さんで至福のときを過ごしてたら、外はとんでもなく大雨に\(◎o◎)/!
あ~~あ、最後までついてないよなぁ。
しばらく待ってたけど、一向に止む気配がない。
刻一刻と迫るタイムリミット。仕方がないのでお店の方にお願いをしてタクシーを呼んでもらうことに。
しばらくすると、お兄さんがやってきて「タクシー」といわれました。
てっきり、電話で呼んでくれるのかと思ってたら、
彼はこの大雨の中、通りまで出てお店までタクシーを連れてきてくれたんです。
そして傘を持ってない私たちのために、お店からタクシーまでのほんの数歩、
濡れないように傘をさしててくれました。
いやはや、なんか昼ごはんで悶々としてたこととか、なんとなくついてない旅だなぁなんて思ってたこと
このお兄さんのおかげで吹っ飛びましたよ。

やっぱ、台湾っていいよね。

ありがとう。百果園のお兄さん。


~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2015-07-16 00:43 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾貪欲旅36 4日目 最後の食事なのに・・・(涙)

龍山寺から板南線に乗りやってきたのは忠孝新生駅。
最後のお食事は済南鮮の小籠包で行こう!と決めてました。
b0243169_074430.jpg


着いたのは13時ちょっと過ぎ。ちょうどお昼のお時間。
なので左側に写ってるベンチで待つことに。
b0243169_085919.jpg
あ、これはお店を出てきてから撮ったので人は待ってません。
実はお昼時なのに、人が待てない状況になってたのです。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-07-15 00:04 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾貪欲旅35 4日目 旅の締めは龍山寺

買い物をし、ビュ~~~ンっとホテルに戻りパッキング。
時間までになんとかチェックアウト。

さて身軽になったから、ほら、あそこ行かなきゃね。

そう。私的最強パワスポの龍山寺!!

b0243169_014553.jpg


しかし・・・なんか様子違くね???

なんと・・・龍山寺の表門、改修中\(◎o◎)/!
なんかさ、本当ついてなくないか?!
まぁ、こんな姿も滅多に見れないから、とりあえず写真に収めておこう。

この時はそんな感じに思ってたけど、この龍山寺がこんな感じだったせいか、
このあと、ちょっと悲しい目に遭遇するのだけど、この時はそんなこと微塵にも思ってないのです。

やっぱり龍山寺は私にとっては最強パワスポなんだわ。。。。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-07-14 23:57 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾貪欲旅34 4日目 最終日は例のごとくお土産買いに走る!

さて波乱万丈、色々あった台湾旅も今日が最終日。
本当に色々あったなぁ。
なーんて感慨にふけってる場合じゃない!
そう最終日までお土産っちゅうのを何にも買ってないじゃない!
ということで午前中はいつものごとくお土産買いに走るのでございました。

もうね、時間との闘いだから写真なんて撮ってる余裕はない!
行ったのは佳徳とお茶の吉軒茶語。

闘いの前には腹ごしらえをしなくちゃならないのでいつものごとく朝ごはん画像だけです。
b0243169_23522353.jpg
シティスイート名物のムール貝もしっかりいただきました。
しかし今回のヒットは、右下のお肉。
甘く煮てあって、ゴハンにとっても合いそうなお味。

ということで2杯目はお味噌汁付で(笑)
b0243169_23541076.jpg


タマネギなんぞも入ってて美味しいです。
b0243169_2355686.jpg


青菜を乗せるとグっと台湾風に近づきます
b0243169_23554033.jpg



しかし・・・・朝から食いすぎだろ。これは(爆)


~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2015-07-13 23:47 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾貪欲旅33 3日目 寧夏路夜市

永康街をブラついてたら、ふと思い出し急遽民権西路までやってきました。
しかし・・・・お目当てのお店はお休み。。。。

なんだかとことんついてないなぁ。
妹ちゃんの詰めた歯が取れるところから始まって台風、最後の夜はお目当てに振られつづける。
まぁ、やってないものは仕方ないってことでバスに乗りホテルに戻ることに。
しかしまだなんか食い足らない。
ってことでこんな時の強い味方、お隣の夜市に寄る事にしました。

まずは50嵐で水分調達から始めなきゃ!
b0243169_2329460.jpg
水分は大切よね。

b0243169_2330796.jpg
どうもこの【黄金烏龍】っていうのが新発売されたらしくイチ押しのよう。
鉄観音ではないのだけど、濃い目の烏龍でなかなか美味しい味。
イチ押しの割には普通のお茶とさほど変わらないお値段なので、
以後、だいたいこの黄金烏龍を買っています。

そして寧夏路夜市。
やっぱさ、こうゆうのいっちゃうんだよね。
b0243169_2333017.jpg
鶏手羽に詰め物が入ってた。たしか50元くらい。(35元だったかも・・・)
これを食べつつ、いろいろ物色。

そして結局同じようなモノかっちゃう(爆)
b0243169_23345222.jpg
考えてみると、いっつも夜にホテルで揚げ物祭やってるよなぁ(^_^;)

そして妹さんもこれまたおなじみの方家の鶏肉飯
b0243169_23355526.jpg
彼女の中の鉄板だそうです。これ食べないと落ち着かないだって。

そしてデザートは台南の駅で買った依蕾特のプリン♪
b0243169_23373698.jpg
b0243169_23375393.jpg
b0243169_23381446.jpg
新幹線の中で食べようと思ったんだけど、
紅茶700ミリ飲んで豆花食べて、金得春捲と炭火焼サンドイッチ食べたら
さすがの私もオナカいっぱいでさ、食べられなかった。
なのでお夜食のお供に(笑)

寧夏路夜市、南京路の方の入口にこんなかわいらしい看板できてました。
b0243169_23405456.jpg
b0243169_2341646.jpg
夜になるとココに大陸の方がたくさんいるから、きっとツアーの待ち合わせ場所の目印なんだね。


~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2015-07-12 23:23 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾貪欲旅32 3日目 永康街散策

南機場夜市をあとにして、やってきたのは永康街。
絶品の水餃を食べたとはいえ、まだオナカに余裕はございますのぉ~~(^・^)
ということでやってきたのは天津葱抓餅。
b0243169_028187.jpg

前はよくここで買ってたのだけど、最近とんとご無沙汰。
10年近く前の話だけど、その時は普通の葱餅20元で加蛋5元で加えてた。
たしかそんなものしかないと記憶してたのだけど、最近台湾紹介のテレビで見てたら
ハムやチーズを挟んでくれるっていうじゃない!チーズ好きとしてははずせないよね。
(いや昔もあったのかもしれないけど、目に入らなかった)

で、お店までやってたきのだったけど・・・
b0243169_0323739.jpg

店前すんげぇ人!
「そこまでしてチーズの入った葱餅食いたいか?」と自問自答し即却下(笑)

しかしテレビのチカラってすごい\(◎o◎)/!
いや昔から人気があったから人は並んでたよ。
でもここまでじゃなかったし、地元の方が並んでる中に日本人がお邪魔させていただいてた感じだった。
なのに、今回はほぼ日本のお方が並んでおりました。
中には「これなに?」と聞くオジ様、オバ様も(笑) 
人が並んでる。人気があるに違いないで並んじゃったみたい。
たしかにそれは正しいけど、でもちょっと違うかも(笑)

葱餅を早々に諦めてお土産をちょっと買って帰ることに。
まず最初に向かったのは【小茶栽堂】というお茶屋さん。
b0243169_037523.jpg


6パック入りのティーパックセットが売ってるのだけど、最近これがお気に入り。
箱もオシャレだし軽くて嵩張らないのでお土産としても最適です。
b0243169_0404973.jpg
店内もオシャレな感じです。
ケーキや焼き菓子も売ってて、街のお茶屋さんとはちょっと違う感じかな。
でもお茶は、とってもリズナボーなお値段です。

そしてその並びにある雑貨屋さんをハシゴ。
まずは雲彩軒。
b0243169_0423247.jpg


そして姉妹店の【成家家居】
b0243169_0435933.jpg
どっちもかわいいお店です。
何か買うってことは最近はあまりないけど(昔に比べてかなりお値段が・・・)
永康街にくるとついつい覗いてしまう2軒です。

やっぱり永康街のこの通りは好きだなぁ。


~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2015-07-11 00:24 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)

2014年9月台湾貪欲旅31 3日目 夕食は絶品の水餃子!

ホテルで一休みしたら早速夕飯を食べに行きます。
今日行こうと思ってるのははじめての場所だし、とにかく激混みっていう話なので
少しでも早目にいってしまおうという算段。
いつもの12番のバスで向かったのは南機場夜市。
b0243169_082731.jpg
夜市といいつつも、まだまだ明るい時間です。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-07-10 00:05 | 2014年夏休み2 台南&台北 | Comments(0)