カテゴリ:フランス菓子のお教室( 6 )

カレー味のクッキー

ちょ~~~~~久しぶりのフランス菓子のお教室です。
b0243169_03662.jpg

今回習ったのは夏にピッタリなカレー味のクッキー。
クッキー生地にカレー粉入れただけ?なんて思ってたら
なんとココナッツミルクや松の実やその他スパイスを配合してある本格的なカレーでした。
クッキーっていうよりも「これってカレー作るよね??」みたいな(笑)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-08-02 00:01 | フランス菓子のお教室 | Comments(0)

フィナンシェ&コーヒーフロランタン

シフォンで仲良くしていただいてるまろんさんと月1のペースで通ってるフランス菓子のお教室。
今月はお試しメニューのフィナンシェとコーヒーフロランタンのW受講です。

まずはフィナンシェから。
b0243169_018647.jpg
お試しメニューのわりには10個も作って太っ腹です\(^o^)/
手前が私。向こうがまろんさんのです。やっぱり性格がでる焼き上がりですな。

そしてラッピングしてお持ち帰り。こうやって一つずつ包むといいですね。
b0243169_020335.jpg


そして先生が作ったものをご試食で出していただきました。
b0243169_0204093.jpg


こちらのフィナンシェはイルプルさんのルセットだそうなので、とても美味しい出来上がりでした。
ちょっとしたコツなんかがあって、今まで作ってたフィナンシェがちょっと違うモノに思えてきました。
これからはこのルセットで作ろうと思います。


そしてコーヒーフロランタン。
b0243169_0222936.jpg


まずはコーヒ味の土台を作り、そこに飴がけです。
b0243169_023173.jpg
作業しながら写真撮るって私ってばすごく器用\(^o^)/
いえいえ、違います。まろんさんの作業風景を撮らせていただいて、
あたかも自分がやったように使ってしまってます。もちろんまろんさんからは許可なんぞ取ってません。
まろんさん、モノ申されても削除しませんよ~~~

そしてこちらが本当の私のフロランタン。
b0243169_026899.jpg


こちらもラッピングしてお持ち帰りです。
b0243169_0264963.jpg


会社で食べやすいように一口大にしたものを何個か袋にいれました。
b0243169_0273484.jpg
会社でお友達にあげたら「これ本当に作ったの」って驚かれました。
やっぱりラッピングって大切。ってことで、なんとシーラーを購入してしまいました。
タンスのコヤシにならないようにせねば・・・・

そしてフロランタンですが、これが大ヒット!!
私が求めてる「クッキーがサクッ、ホロッ」の食感でした。
これは復習せねばと心に誓ったのですが、面倒臭がりで自分にどこまでも甘い私。やるのかなぁ??
意気込みだけは誰にも負けないんだけどね。いかんせん行動が伴わない。。。

次はリンゴ系のお菓子を習おうと思ってます。
[PR]

by maypiy | 2014-11-09 00:16 | フランス菓子のお教室 | Comments(4)

ホワイトチョコのガトーショコラ

久しぶりのフランス菓子のお教室です。
今回もまろんさんと一緒。楽しみにしていたホワイトチョコのガトーショコラです。
b0243169_23364288.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-10-09 23:34 | フランス菓子のお教室 | Comments(2)

マンゴーのチーズケーキ&キャラクタークッキー

最近、伺うようになったフランスのお菓子のお教室。
いつも行くたびに楽しいお話で悠久の時を過ごしております。
今回は、マンゴーのチーズケーキとキャラクタークッキーのダブルレッスンです。
b0243169_19503978.jpg


こちらがマンゴーのチーズケーキ♪
b0243169_1951154.jpg
出来立てはホワホワだけど冷めるとギッシリ詰まってるぅ~~っていうカンジになります。
ソースもいい感じになってて美味しそう(^・^)

そして9月からのメニューのいちじくのパウンドケーキも試食で出していただきました。
b0243169_19522632.jpg
こちらはいちじくのジャムから作るそうで、このジャムがとても美味しかったです。


そしてこちらが私のチーズケーキ。ホワホワなので型のままお持ち帰り。
b0243169_19533682.jpg
左はまろんさんのです。
そして家で型出ししましたが、出したお皿に色気がなかったので画像はありません。
母に頼んだらワケのわからない和皿渡されました。とにかく置かなきゃならないので仕方なくそれに置いたら
もう二度と動かすことができなくなってました。トホホ・・・


そしてもう一つのメニューのキャラクタークッキー
b0243169_19551273.jpg
湾岸エリアで見かけるあのお方たちのような気がするけど、気にしない。気にしない。
[PR]

by maypiy | 2014-09-19 19:55 | フランス菓子のお教室 | Comments(0)

マンゴーのヴェリーヌ

6月に【うさぎのマカロン】を作ったお教室再訪です。
今月は夏にピッタリの【マンゴーのヴェリーヌ】

こちらは先生作の試食用に出していただいたプレート♪
b0243169_23564477.jpg


ヴェリーヌは下の白いところはヨーグルトムース。
上の黄色いところはマンゴーババロア。
b0243169_2358464.jpg
このヨーグルトムースがものすごく簡単なのに美味しいのなんのって。
ババロアはちょっと大変だったけど、温度さえちゃんと管理できればちゃんとできるって学習しました。

そして先生がクレームブリュレを作ってくださってました\(^o^)/
b0243169_235951100.jpg
バニラたっぷりで濃厚。プリンって決して言ってはいけない味でございました(笑)

さて私のヴェリーヌちゃんたち♪
b0243169_042051.jpg
b0243169_051154.jpg
持ち帰る間に溶けてしまって大惨事になる可能性があるので組み立ては家で。
先生、その選択はとても正しいです!
絶対、チャリで振り回されて倒れるに違いない。

今月も美味しくて楽しいお教室でした。
また来月お願いします♪
[PR]

by maypiy | 2014-08-04 23:53 | フランス菓子のお教室 | Comments(0)

うさぎのマカロン!

まろんさんが見つけてくれたフランス菓子のお教室でうさぎのマカロンを習いました。
b0243169_0235842.jpg
実はマカロン作るのって初めて。
マカロナージュって何??っていうくらいのレベルな私ですが、
先生も親切にご指導頂いた上に、まろんさんのカンペキなフォローがありなんとか形になりました。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-06-20 00:35 | フランス菓子のお教室 | Comments(2)