カテゴリ:2013年12月台湾( 30 )

2013年12月 弾丸台北旅26 最後の色々

旅行記自体は終わってますが、ここでは観光協会でいただいたウェルカムプレゼントを中心にお送りします。

その前に台湾で買ったスルメから。
スルメ、父の大好物です。
たまたま違う場所から迪化街へアプローチしたら、なんと売ってたんですよ。
しかもその一体の店、スルメがたくさん置いてある。。。。
そして父の頭の中にインプットされてしまった事実。
「台湾にもスルメは売っている!」ということでこれ以後、必ず行く前に「スルメ買って来てね」といわれる始末。
母は松前漬けにしようとするのに、「アシでいいから頂戴」といい、かじってるそうな。
恐るべし!強靭なアゴと歯。父の年齢だと絶対ムリだと思うのだけど、歯だけはいいんだよね。
と、我が家の父の歯の丈夫さのお話でした(爆)

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2014-06-18 01:10 | 2013年12月台湾 | Comments(2)

2013年12月 弾丸台北旅25 3日目 そして帰りの飛行機

さて出国しました。
いつも思う。結構アッサリ出国できちゃうんだよね。
私の乗る飛行機。帰りは787ではありません。。。
787の快適さを知ってしまったので、帰りはなんとなく窮屈な気がしました。

そしてお隣はキティちゃんジェットだい!
昔たまたま乗ったことがあるけど、全てがキティちゃんだったなぁ。
機内食もキティちゃんのカマボコとか。大人の男性もそれ食べててちょっとかわいそうだったなぁ。

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2014-06-18 00:38 | 2013年12月台湾 | Comments(4)

2013年12月 弾丸台北旅24 3日目 春水堂@松山空港

ホテルで荷物を受取り、空港へ向かいます。
空港へはタクシーで10分ちょっと。本当に近いって素晴らしい。
チェックインも難なく終わり、いよいよ台湾ともお別れのときがやってきました。
でもね松山空港にはあるんですよ。最後のお楽しみが春水堂が!!

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2014-06-17 23:16 | 2013年12月台湾 | Comments(0)

2013年12月 弾丸台北旅23 3日目 最後のゴハンは丸林魯肉飯

龍山寺でお参りした後は、お昼ご飯に向かいます。
向かった先はこれまた母が大好きな【丸林魯肉飯】
入口が、なんとなく高級店に見えますが、とてもリズナボーな自助式(セルフ)なお店なのです。

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2014-06-16 00:31 | 2013年12月台湾 | Comments(0)

2013年12月 弾丸台北旅22 3日目 龍山寺

なんとかホテルに戻って急いでパッキングしチェックアウトしました。
飛行機は16時半過ぎなので、あと2時間以上は自由時間あります。
ということで向かったのは龍山寺。私達的最強パワスポでございます。
勿論、例の南京西路のバス停から9番のバスに乗ります。
結構すぐに着いたので母もビックリ。今さらながら「バスってすごいねぇ」と言い出す始末。
龍山寺の記事のトップはいつも代わり映えしないので、今回は降り返って門を撮ってみました。
門もステキでしょう\(^o^)/

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2014-06-15 23:43 | 2013年12月台湾 | Comments(0)

2013年12月 弾丸台北旅21 3日目 まずは朝ごはんから

さて最終日です。しかし外はあいにくの大雨。信じられないくらい降ってます(>_<)
今日の午前中は忙しいよ~~~。
10時になる前にいつも行ってる吉軒茶語さんというお茶屋さんに行って、
そのあとは母がまだちょっと迪化街で買いたいものがあるっていうので迪化街にも行かなきゃ!
んで、11時半までにはホテルに戻ってきてパッキングしてチェックアウトしなきゃね。
ってことで、超ハードな最終日。午前中のお写真はありません(爆)
とにかく動きまわってました。

でも【腹が減っては戦はできない】ので、動きまわる前にゴハン食べます。

朝から結構しっかり食べちゃってますなぁ。。。

母がいると早起き。だから早目に行くと食べれる大根餅にも遭遇しちゃいました\(^o^)/

そして今回、ハマったのがこの煮込み!
あまりの美味しさに2回もおかわりしちゃった。

さてオナカも満たされたことだし最後の買出し行っちゃうよ~~~
写真ないけどさ(爆)

~~ つづく ~~

by maypiy | 2014-06-14 00:41 | 2013年12月台湾 | Comments(0)

2013年12月 弾丸台北旅20 2日目 太原足體養生會館でマッサージ

少し不完全燃焼気味だけど母が待ってるからホテルへ戻ります。
そして母を連れてやってきたのは最近ホテル近くにオープンしたマッサージ店【太原足體養生會館】
いつもは中山の方の夏威夷養生行館まで行ってたのですが、いかんせん遠い。
そして結構混んでる。なので行きたいときにいける場所に出来たのはすごい嬉しい。
お店はホテル前のセブンイレブンの脇の路を真っ直ぐ歩いて3分くらいです。

ちょっとネオンがまぶしくて怪しげな感じを醸し出してますが大丈夫(笑)

お店前でお出迎えの像。
う~~んやっぱり一瞬はいるの躊躇うかもしれないなぁ。。。。

新しいお店なのでとてもキレイです。

足マッサージ用のイスもとても大きくてフカフカ。

私たちのお願いしたコースは足裏マッサージ40分コース600元。
本当は60分コースや母と妹は足裏の角質取りもしたかったようなのですが、いかんせん持ち金が・・・
今回はオープン記念で全コース10%オフだったので、長いコースにしたほうが断然お得と
お店のお姉さんにもススメられました。
でもね「お金がないの」というと苦笑して「OK」とのこと。
いや、私はまだ全然あるから長いコースでもいいんだけど家族の足並みを崩すわけにもいかない(爆)
諦めきれない彼女たちはカードが使えるか確認してましたが、
まだ新しいお店なのでカードの承認が取れないということで断られちゃいました。

その後、施術へ。足湯をしてる間に肩もみもしてくれてすごく良い感じです。
台北のマッサージの相場は40分600元なのですが、他のお店ではこんな肩もみはありません。
そうゆうとことも気に入っちゃいました。
そして施術はというと私好みのいい感じでございました。
実はリフレクソロジーオタクのワタクシ。行きつけのお店が数軒あり、そこをじゅんぐりに訪問しております。
なので、そんじょそこらの方の揉み方じゃ満足しなのでございます。
ここの兄さんも初めは普通にやってました。
そこに「もっと強く」と要求。兄さん少し力を入れる。さらに「強く」と要求。
かなり渾身な力でやってくれました。そこで「OK」といったら兄さん苦笑い。
隣の兄さんとなにやら話して「ふぅ・・・」と汗を拭く仕草をされちゃいました。
そういえば前に夏威夷の兄さんにも「信じられない」と言われたっけ。
とにかく強揉み希望なのです。あ、でもあまり強すぎると足裏でももみ返しがくるから
そこらへんは用心しないとダメなのです。

お店もキレイだし、ブチブチしたところ、いわゆる乳酸が溜まってるところを重点的に押してくれて
とても軽くなりました。
大満足のお店です。台湾に来たら通わなきゃいけないお店がまた1軒増えました。

太原足體養生會館 台北ナビの記事 ⇒

住 所 : 台北市天水路14号
 電 話 : (02)2550-3232,
 時 間 :24時間(年中無休)

~~ つづく ~~

by maypiy | 2014-06-13 23:59 | 2013年12月台湾 | Comments(0)

2013年12月 弾丸台北旅19 2日目 杉味豆花

さぁ!もう1軒行っちゃうよぉ~~!
と張り切ってお店まで行ったものの
なんとすでに店じまい\(◎o◎)/!

なんとまぁ、16時閉店でございました。あぁ所詮は行きあたりばったりの旅だわ。
ということで気を取り直して入ったのは施家の隣の【杉味豆花】さん。
こちらも大人気店で常に満席状態です。

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2014-06-12 00:03 | 2013年12月台湾 | Comments(0)

2013年12月 弾丸台北旅18 2日目 施家鮮肉湯圓

夕飯の話になったときに母が「お昼たくさん食べたから夕飯はいらないわぁ」と言い出した。
いらない??んじゃ行っちゃおう!あのお店へ!
ってことでやってきたのは前回の台湾旅行ですっかりお気に入りになった【施家鮮肉湯圓】さん。
(前回の記事 ⇒  )
ほら母親がいるとこうゆう感じのお店はちょっといけないのです。

続きからどうぞ♪

by maypiy | 2014-06-11 23:26 | 2013年12月台湾 | Comments(0)

2013年12月 弾丸台北旅17 2日目 成家家居【at home】

母が【at home】で雑貨を見たいというので永康街へと向かいました。
西門からは小南線で中正記念堂まで。そこから信義線に乗り換えて東門下車です。
乗ってる区間はみんな一駅くらいだけど、信義線が出来たおかげで便利になりました。

私はすぐそばにある姉妹店の【雲彩軒】の方が好きだけど、母も叔母もこちらのほうがいいみたいです。
そして母は前回買わなかったお針箱買ってました。
前回叔母が買ったのをみてやっぱり欲しくなったんだって(笑)

そして私もなんとなく買っちゃいました。
花布のナプキンとマスキングテープ。

マスキングは台湾柄です。赤はダブルハピネス。青は台北の風景でした。

花布のナプキンは三角巾としてシフォンのお教室で絶賛愛用中!
花布大量に持ってるから自分でつくればいいのだけど絶対作らないからお買い上げ。
100元だから買ったほうが早いと思ってしまいました。
しかし・・・とても気に入ったので5月も買いに行ったのですが、なんと250元に値上がってた\(◎o◎)/!
2.5倍って凄くないですか・・・?これが1000円ならばさすがの私も自分で作るな。

~~ つづく ~~

by maypiy | 2014-06-10 00:26 | 2013年12月台湾 | Comments(0)