カテゴリ:ちょっとおでかけ( 38 )

台湾祭in東京タワー

b0243169_14263901.jpg
3連休の中日に東京タワーで開催されていた「台湾祭」に行ってきました。
東京タワーは遠くから眺めるものと思っているので実は人生において2回目の東京タワー。
小学生の頃、お友だちのお母さんにつれていってもらった以来です。

初日は大混乱だったらしく入場制限するってお知らせが出てたので少し時間をズラして行ったけど、何も意味を成してなかった。
3時に行ったのに2時間待ちって…。
想定してたよりも集まりすぎちゃったのか、会場と人手が見あってなくて、入場制限してても混沌とした状況。

気を取り直して食べたものたち紹介。

まずは「花枝丸湯」
b0243169_14261217.jpg
いわゆるイカ団子スープです
セロリが結構きいてました。

そして「湯圓」
b0243169_14262679.jpg
生姜シロップにお餅の中に黒練りゴマが入ってました。
しかしこの生姜シロップが「じんじゃあーーー」っていうくらい生姜が主張してて、喉がとにかく痛辛かったぁ。
絶対風邪ひかないだろうっていう味で、デザートではないなぁ(笑)

そしてこちらからは妹さんのご購入品

まずは「葱餅」
b0243169_14262725.jpg
調味料が何もないので実に淡白。やっぱり「加蛋」って大切だと改めて思っちゃいました。

そして「小籠包」
b0243169_14261626.jpg
うふふ~多くは語りません171.png
水餃子だったら美味しかったかもぉ。

そして「牛肉麺」
b0243169_14262921.jpg
少し頂きましたが、なかなかよいお味でした。
しかし量とお値段が…

とにかく混んでいたので食べるだけ食べて帰ってきました。
買っても食べる場所もないので、そこらへんで立ち食いや地べたにすわって食べるという感じでした。
それでまた中が混んじゃったりと。
せっかく楽しいイベントなので次回は今年を踏まえてより良いイベントになってほしいなぁと思いました

[PR]

by maypiy | 2017-03-20 14:00 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

和キルト百人展~寿ぎ~@目黒雅叙園百段階段

久々に目黒雅叙園の百段階段の催しへ行ってきました。
b0243169_23165720.jpg
今回は和キルト展。
実はこうゆう作りモノ教室にずっと通っていました。
もちろんキルトクラスもあって、とにかくみなさん細かい針仕事をしていて
「私にはムリ」と思った記憶が。。。
そんな経緯もあり、とても楽しみにしていたイベントです。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-06-27 23:14 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

モフモフタイムinことりカフェ

ことりカフェにやってきたのだから、モフらないとだめよねぇ
b0243169_0412514.jpg
お茶注文時にモフるか聞かれます。
モフると宣言するとこのようなメンバー表を渡されます。
でもね2羽までしか触れないの。。。。どれもこれも魅力的な子ばかりだわ。悩む~~~

とりあえず自分たちの番がくるまでに指名する子を決めて、このルールを読んで待ってます。
b0243169_0434125.jpg


さてやってきましたモフモフタイム!
まず1羽目のご指名はオカメインコのレモンちゃん。
b0243169_0443592.jpg
結構難しそうなことが書いてあったけど、顔をかいてあげたら、うっとりしだして寝ちゃいました。
う~~~ん。かわいいなぁ。オカメさんとこんなに触れ合うのは初めてだ~~~


そして次にお願いしたのはタイハクオウムのたいちくん
b0243169_0455752.jpg
たいちくんもクビのあたりを掻いてあげたら、とにかくチョ~~リラックス。
やめたらもっとやってよって催促が。。。
b0243169_046469.jpg
やっぱり大きい鳥は面白い。

夢のようなお時間はあっという間い過ぎてしまいました。
とにかくかわいかった。
モフモフ無料券頂いたので、また来ます!!
[PR]

by maypiy | 2016-06-21 00:40 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

ことりカフェ@表参道

とかげちゃんの後にやってきたのはこちら
b0243169_0314415.jpg
ずっと来てみたかった【ことりカフェ】さんです

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-06-20 00:29 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

百段雛まつり@目黒雅叙園

今日はお雛祭りですね♪
我が家にもあります。昭和の時代の狭い家にムダに大きい雛飾り(爆)
でも最後に見たのはいつくらいだ?と思うくらい昔の話。
ここ何年かは地元の駅にもお雛様が出るのでそれを観てました。

しかし妹さんがなぜだか急に目黒雅叙園のファミリークラブ的なものに入会したので
今年は百段雛まつりを見に行くことにしました。
ファミリクラブ、会員本人は会員証で入場でき、ほかに招待券が2枚いただけるのです。

会場内は撮影禁止なので入場口に飾ってあったお雛様をパチリ
b0243169_21402715.jpg


今回の展示は【みちのく】のお雛様。
東北の豪農さんや旧家、それに伊達家ゆかりのお雛様まであってとてもステキでした。
でも東北と切っても切れないのは、東日本大震災。
多くのお雛様が津波の被害にあったそうです。
その中に大槌町で津波に流され、1ヵ月後にがれきの中から奇跡的に見つかった
大正雛も展示されていました。
お人形の顔に泥がついていて、胸に迫るものがありました。

個人的には【つるし雛】がかわいくて、キットを買って来年までにつくろうかなと思ったりもしました。
が、私のことなので途中で挫折しそうなので、とりあえず保留中です。

また会場に向かうエレベーターもとてもステキでした。
b0243169_21495854.jpg
これは表側なのですが中も総螺鈿作りでした。
エレベーターガールならぬエレベーターおじさんがいたので
中は撮る勇気がでなかったので写真は割愛させていただきます(爆)


さて、目黒といえばアトレです。
お昼はアトレの中にあるプレーツ&イートさんでいただきました。
b0243169_2153069.jpg
制限時間1時間ですがランチビッフェ1300円(税込み)です。

こちらの目玉はなんといっても生ハムの食べ放題!
もちろんもってきましたよ~~。
b0243169_21541633.jpg
でも生ハムよりもウィンナー派の私はウィンナーをたくさん持ってきちゃいました。

パスタもトマトベース、クリームベース、ペペロンチーノと3種類用意されています。
b0243169_21561595.jpg


そしてデザートもちゃんとあります。
b0243169_2156368.jpg
1300円で大満足のランチでした。

次は春にいけばなの展示会があるそうなので、目黒川の桜とセットで見に行きたいと思います。
[PR]

by maypiy | 2016-03-03 08:31 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

世界らん展in東京ドーム②

b0243169_082066.jpg
フラを観たらお花の方を見に行きましょう。
すごい!を連発しちゃうくらい圧巻のランでした。

洋な部分もあるし和のテイストもありました。
b0243169_0101636.jpg
b0243169_0111744.jpg
b0243169_0113664.jpg
b0243169_0115218.jpg


お花はいたるところにあるので、ズームで撮ることもできました。
b0243169_0123084.jpg
b0243169_0125036.jpg


そして仮屋崎先生の作品もありましたよ
b0243169_0132767.jpg
仮屋崎先生は着物もプロデュースしてるらしく、それとのコラボ作品でした。

そして真田丸どーもくんとも遭遇。
b0243169_0143425.jpg
どうしているのかはナゾだけど、撮るだけ撮りました(笑)

やっぱりお花はいいですね。
[PR]

by maypiy | 2016-02-16 00:07 | ちょっとおでかけ | Comments(2)

世界らん展in東京ドーム

東京ドームで開催されていた世界らん展にいってきました。
b0243169_002878.jpg


まず第一の目的はスパリゾートハワイアンズのフラガールさんたちによるフラのショー
b0243169_012315.jpg


やっぱりスパリゾートのダンサーさんたちのフラはステキです。
b0243169_025039.jpg


フラもステキだけど笑顔もステキなんですよね。
b0243169_031617.jpg


フリを覚えるだけで必死の私は笑顔なんていう余裕は到底ない。
でもお客さんはどちらかというと顔に注目してるから笑顔って大切。
b0243169_0456.jpg
フラガールさんたちを見ると、いつも自分もがんばらなきゃって思います。

とりあえず来月の発表会に向けて頑張る。
[PR]

by maypiy | 2016-02-15 23:58 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

全国どんぶり選手権in全国ふるさと祭り

b0243169_1141477.jpg

いや、別にこれがメインなわけではない。
本当の目的は【全国ふるさと祭り】。しかしふるさと祭りの看板を撮り忘れた。。。
そして残ってたのが、このどんぶり選手権の看板(爆)
まぁ、どんぶり選手権は予選から参加してるから、いいかってことで(笑)

しかし・・・ここでひとつ問題が。。。そう。予選から参加しているこのイベント。
その予選のときに私が厳選して食べたどんぶりは、自分でも失敗だと思うほどのモノばかり。
蘇る記憶。。。。
私ってば、どんぶり運がないんだ\(◎o◎)/!


しかも午前中は豆腐づくし講座でオナカがパンパン!
だからどんぶりは1つしか食べれない。。。。これは失敗は許されない!

ってことで吟味に吟味をして選んだのがこちら!
b0243169_121851.jpg
いや、吟味なんてしちゃいないんだよ。
蟹味噌が大好きなだけ。だから初めからコレ食べるって決めてた・・・(汗)

そして並んで受取ったのがこのドンブリ。
b0243169_1225077.jpg
あれーー?なんか見本の写真と違くないかい?
見本だと蟹がぎっしりでノリなんて見えてない。
蟹ぎっしりはムリかもしれないけど、この海苔だらけは違うと思う。
そして、量が。。。。はい。オナカいっぱいですが、三口で完食です(爆)

妹さんはね【八戸銀サバトロづけ丼】っていうのに並んでて、凄く並んでるらしく全然戻ってこない。
妹さんが来たときには私の三口は完全になくなってたね。
失意の渦中にいたもので、妹さんのトロづけ丼は撮りわすれました。

そしてオナカがすいてる妹さんは2杯目のどんぶりに向かったのでした。
2杯目は【志布志発 かごしま黒豚三昧】という、とってもボリュ~ミ~などんぶり。
b0243169_1283272.jpg
これは看板に偽りはなかった。
炭火焼の豚焼肉3種類に卵焼きの中にもお肉。そして煮玉子。
ちょっと頂いたけど、おいしかったなぁ。
豚三昧に1票!自分が食べたどんぶりじゃなくて、違うのにまた入れちゃったよ。

どんぶり食べてたらちょっと熱くなってきたのでクールダウン。
b0243169_1364586.jpg
日光天然氷使用の生苺カキ氷だそうな。美味しいけど、お値段はかわいくない800円。
カキ氷といえば、台湾サイズになれてしまったせいか大きいものが来ると思って2人でシェア。
しかし、ふんわりした氷だし、コップ1杯って感じだったので、あっという間になくなった。
うん。これだったら1人1つはいけたね。

ということで食べたりなかったので、またまた甘くて冷たいものへ
b0243169_1393853.jpg
宮崎マンゴーソフト。これはこれで美味しかったです。
妹さんは【あまゴリ】っていう年間何万杯も売れるというフレコミのあまおうのスムージーを買ってました。
少しいただいて美味しいとは思ったけど、値段をきいてびっくし。
この量でそお値段ですか??というモノでした。

結局、食べてばかりのふるさと祭りですが、毎年楽しみにしているイベントです。
来年もぜひ来たいと思います。

あ、ちなみに【どんぶり選手権】の結果ですが、
妹さんがえらく並んで食べた【八戸銀トロサバづけ丼】が1位。
妹さんが買って、私がなぜか投票した【黒豚三昧】が2位。
私が蟹味噌に惹かれて買った【蟹丼】は5位でした。
う~~ん。5位ってビミョ~
[PR]

by maypiy | 2016-01-12 01:12 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

ツーリズムEXPOジャパン2015

妹さんが今年のツーリズムEXPOのご招待券を懸賞で当てたので行ってまいりました。
開催場所は東京ビックサイト。
同じ区にあるもののまったく場所が違うので滅多に行かない場所です。

まずは目指すは行ったばかりだけどココ!
b0243169_2364566.jpg
もちろん台湾♪

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-09-26 23:02 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

ピューロランド2 【キャラグリ編】

ピューロランド、ハデなアトラクションがあるわけではありません。
私の今回の目的もキャラクターグリーティングと
リトルツインスターとマイメロディ生誕40周年のショーを見ることなのでアトラクションは関係なし(笑)

トップは私のイチオシキャラのポチャッコ!
b0243169_013377.jpg
ポチャッコかわいいよなぁ。
ポチャッコが登場したのは私がだいぶ大きくなってから。
もうキャラクターとか持ってるのが恥ずかしいお年頃なのにメモ帳とかシャーペンとか使ってた。
10年くらい前もポチャッコがキャラクターをしているっていうだけで
某銀行に口座開設しようとしたくらい。
今回、初めて知ったのだけど、ちゃんと肉球があるんだね(笑)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-07-24 00:09 | ちょっとおでかけ | Comments(0)