カテゴリ:2013年1月台湾( 24 )

2013年1月 台湾の旅24 最終回 台湾で買ってきたモノの一部たち

最近はあまりモノは買わずにもっぱらお土産のお菓子ばかりですが
とりあえず写真を撮ってあるのがあったので、それだけアップして終わります。

まずは【微熱山丘】のパイナップルケーキ
b0243169_2336582.jpg
2年くらい前に台北にお店を構えてからあっという間に大人気店になったこのお店。
たしかに私もお店で試食をいただいたときに衝撃を受けたのを覚えてます。
人気店だからか11月に表参道にお店が出店するっていう発表があったけどどうなんだろう?
表参道に出来たら買いに行くか?と聞かれたら、ちょっと答えに困っちゃうかも。。。

今回は旧正月用のパッケージにて販売されてました。
b0243169_2340463.jpg
b0243169_23405999.jpg
ちなみに私はお店まで行かずに慶城街の吉軒茶語さんにて購入してます。


こちらは最近お気に入りの廣方園さんのお茶とパイナップルケーキ
b0243169_23421025.jpg
b0243169_23422375.jpg


お値段は結構お高いですが、大きいし何よりこの焼印がツボ(笑)
b0243169_23431541.jpg
前回買ったときにオマケについていたお茶が美味しかったので、今回はお茶も購入。
お茶もお高いのですが、4種類60個入って1000元というお徳用があったのでそちらを購入しました。

そして最後は外せないお店の【新純香】さんのお茶。
b0243169_23451264.jpg
もうね、ここはずっと通ってます。
お店に行くと「何か飲んでく??」とお姉さんにいつも聞かれますが
お店が混んでるし、味はわかってるので最近はあまり長居はしてないです。
次回は久しぶりにお茶をいただこうかなと考えてます。

~~ おしまい ~~
[PR]

by maypiy | 2013-06-19 23:49 | 2013年1月台湾 | Comments(0)

2013年1月 台湾の旅23 4日目 最後の最後に落とし穴が・・・(>_<)

ホテルで荷物を受け取り空港に向かいます。
ホテルから空港まではタクシーで10分ちょっと。あっという間です。
18時15分発なので、16時にホテルを出ても余裕なのです。
空港のも無事着いて、カウンターにてチェックイン。
しかし、ここで言われたこと。。。
「羽田から機材到着が遅れてまして、搭乗時間が変更になりました」

え?定刻に飛んでも羽田到着は22時近く。
一体、帰れるのだろうか・・・・(汗)

昨日の雪の影響で羽田空港は今日も大混乱。
こっちから飛んでいってもなかなか着陸許可も出ないし、
着陸できても離陸がなかなかできないそうです。

とりあえず渡されたチケット。
b0243169_0101237.jpg

搭乗時間18時55分って・・・一体何時に飛ぶの???
カウンターのお姉さんは「羽田からの情報ですと、すでに離陸許可は出てるので機材は着ます」という
気休めの言葉をかけてくれましたが【離陸許可】ってまだ飛んでないってこと??

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-06-18 00:46 | 2013年1月台湾 | Comments(4)

2013年1月 台湾の旅22 4日目最終日 ランチは【吉品海鮮餐廳】さん、デザートは【陳記百果園】さん

最終日です。
でも帰国便が台北松山空港発18時15分なのでほぼ1日は過ごせます。
午前中は早い時間からお土産を買いに行き、一度ホテルへ戻ってパッキング。
チェックアウトして荷物を預けて最後のお昼ご飯を食べに行きましょう!
向かったのは前回にも行ってお気に入りになった【吉品海鮮餐廳】さん
広東料理の高級店です。でも私たちにも手の届くリーズナボーなモノもあるんです♪
b0243169_23281789.jpg

そしてデザートは陳記百果園さんにてスイーツを!
なんだか最近セットな2店だよなぁ(笑)
b0243169_23473891.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-06-17 23:31 | 2013年1月台湾 | Comments(0)

2013年1月 台湾の旅21 3日目 最後の晩餐そして知った事実

ホテルに戻り、夜市で買ったものを並べてゴハンです。
b0243169_23523120.jpg


まずは饒河街夜市で買った涼麺
b0243169_23542171.jpg
久しぶりに食べたけど美味しい\(^o^)/ 
ビニールに入ってるのは胡麻ダレです。具がキュウリだけですが冷し中華のようなモノです。
値段はたしか30元くらいだったかな?

肉饅と野菜饅
b0243169_23572725.jpg
たしかひとつ10元だった記憶が・・・

エビのさつま揚げ的なもの
b0243169_23584810.jpg
食べながら帰ってきてしまったので少なくなちゃったけど、たしか8本くらいで50元。

そして最近、多いのが【泰式】屋台。字のごとく「タイ」の食べ物です。
b0243169_003342.jpg
エビのスリ身を春巻きの皮的なモノで包んで揚げてました。
いわゆるトートマムクンな感じです。
たしか50元。夜市で50元って高いほうの部類だと思うのですが混んでました。

これを全部2人で平らげました。


オナカも満たされたことだし、帰国便まで24時間も切ったので、飛行機の座席指定ができるかを見るために
ロビーのPCスペースへやってきました。
そしてヤフージャパンを見てビックリ!
東京が真っ白だ\(◎o◎)/!
そう。この日は東京というか関東地方にあの大雪が降った日だったのです。
交通機関が大幅に乱れて(っていうか全て止まってしまい)空港も閉鎖されてたよう。
もうビックリして急いで部屋に戻って母達に状況を説明し、家に電話してみました。
父や叔父の話ではとにかくすごい雪で、帰国が今日じゃなくて良かったということでした。

みんなで今日は大変だったけど、明日ならばきっと大丈夫だよねと暢気に話してました。
しかし、明日になってもダメなんです。。。
この時はそんなこと思いもせずに、明日の予定なんぞ話して就寝したのでした。
明日、大変なことになります・・・

~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2013-06-15 00:09 | 2013年1月台湾 | Comments(0)

2013年1月 台湾の旅20 3日目 頼記鶏蛋蚵仔煎

ホテルで食べようと饒河街で涼麺を買いましたが、
これだけじゃ淋しいってことで、またまた寧夏路へ買出しに。
せっかくなので、いつも気になってた【頼記鶏蛋蚵仔煎】さんに行ってみることに。
b0243169_23371467.jpg


いつも混んでて気にはなってたのですが、なかなかタイミングが合わず
でも去年の【世界行ってみたらこんなトコだった】でバナナマンの日村さんとディレクターさんが
このお店で食べてておいしそうだったので、行ってみることにしました。

今日もいつも通り混んでます・・・
b0243169_2342826.jpg
カキ・鶏卵・青物に甘辛ダレと全て揃ってますが、作ってるのはココではないです。
ココはお金を払う場所で、作ってるのは右の方です。
b0243169_23433946.jpg
蚵仔煎とは鉄板でカキと卵を炒めて青物を乗せ、粉を水で溶いたものでとじます。
いわゆる【カキオムレツ】です。

右側で焼いてるお兄さんが1人で全て焼いてお皿や箱まで入れてました。
b0243169_23471223.jpg


最後に甘辛ダレをかけて出来上がり。60元です。
b0243169_23485325.jpg


さぁ、他にも色々買ったのでそろそろホテルに戻って最後の晩餐をしましょう(笑)

~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2013-06-14 23:49 | 2013年1月台湾 | Comments(0)

2013年1月 台湾の旅19 3日目 饒河街夜市

九份のあとは、夜市観光です。
b0243169_07541.jpg
やってきたのは【饒河街観光夜市】
実は饒河街デビューだったりします。
だって、来てみたかったけど行動圏外だったんだもの・・・
しかし、与えられた時間は40分\(◎o◎)/!
とにかく急がなきゃ!!

饒河街といえば胡椒餅が有名。入口にあの有名な屋台が出てましたが
とりあえず一通りみて帰りに買おうってことで妹と意見が一致。
でもね、これが間違えた選択。気付いた時にはもう遅かったのです。
混んでてスリも多いってことだから気をつけるように添乗員さんから説明がありました。
b0243169_0111371.jpg

どこも同じでテーブルとイスはいっぱいです。
たしかに凄く混んでて、歩きながら写真もちょっとムリな感じです。

b0243169_012987.jpg
b0243169_0122256.jpg
いつも行ってるところではあまりお見かけしないモノも売ってました。
やっぱり夜市ごとに特色があるんですね。

そして巨大スイカが!!
b0243169_013116.jpg
効果大な看板です(笑)
スイカ好きとしては、ジュースよりもこっちを吸いたい。。。

とりえあず端まで行って戻ったのですが、40分ギリギリで例の胡椒餅は買えませんでした。
凄く並んでたしね。別行動をした母達は途中引き返して胡椒餅を買って集合場所で食べたそうです。
感想は「凄く美味しい!もっと買えばよかったよ」だそう。
そういわれると凄く食べたくなっちゃいます。でももう時間なので諦めました(>_<)

ツアーはここでおしまい。
このまま夜市に残ってもいいし、ホテルまで送ってもらってもいいってことでした。
普段ならばここでツアーから離れる私たちですが、母達がいたのでホテルへ帰ることに。
バスに乗り込もうとしたら、名前を呼ばました。
私たちだけ方角が違うホテルだから別の車で送りますとのこと。
あ、これがウワサのセダンでお送りか?
帰りは大きな車を4人で使って、ゆっくりゆったり帰ったのでした。

~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2013-06-14 00:18 | 2013年1月台湾 | Comments(0)

2013年1月 台湾の旅18 3日目 九份茶房さんでまったり!(したい。。。)②

b0243169_03768.jpg

お茶をいただくことにしましょう\(^o^)/

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-06-13 00:25 | 2013年1月台湾 | Comments(0)

2013年1月 台湾の旅17 3日目 九份茶坊さんでまったり!(したい。。。)

私たちが目指してお店は・・・
b0243169_23501294.jpg
そう!九份茶坊さん\(^o^)/

九份茶坊さんは築100年以上の石造りの家屋を改装した茶藝館です。
お店の中もオーナーさんが陶芸家でギャラリーもかねていて作品がたくさんあり
またとてもシックで落ち着いた店内となっているので、初めて行ったときからすっかりファンになり
九份に行ったら必ず訪れてボケ~と2時間くらいお茶する場所となっております。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-06-12 23:59 | 2013年1月台湾 | Comments(0)

2013年1月 台湾の旅16 3日目 阿妹茶酒館

階段はとにかく人だらけ。
下ってるくる人たちも多くて、ちょっと怖かったです((+_+))
なので階段途中で止まって写真なんて撮ってる余裕なんてない!という状態でした。

でもね、ちゃんと撮りました。
階段の終点手前にある【阿妹茶酒館】さん。
b0243169_23343347.jpg
お店の前、人がたくさん。
でもこれって中に入る方ではなくて写真撮影の人々なんです。ビックリ\(◎o◎)/!

千と千尋の神隠しの湯屋のモデルになったお店ですから人気なのは仕方がないですね。
このお店のちょっと上にスペースがあって写真が撮れるようになってます。
b0243169_23373157.jpg
赤い提灯が湯屋っぽい\(^o^)/
b0243169_23385723.jpg
やっぱりいい感じ醸し出してますね。
そして夜の方が雰囲気があってキレイ!

どうも私が昇ってるときが人のピークだったみたいです。
b0243169_23384262.jpg
下るときは誰もいなくてガラガラ・・・(^_^;)

でも大変失礼ながら目指してるお店はここではないのです。ごめんなさい。

~~ つづきます ~~
[PR]

by maypiy | 2013-06-12 23:41 | 2013年1月台湾 | Comments(0)

2013年1月 台湾の旅15 3日目 オプショナルでナイト九份

b0243169_215932.jpg

ホテルに荷物を置いて、オプショナルの集合場所、民芸品店【金龍】に向かいます。
金龍、ツアーで台北に行った方は皆さん知っているかとは思いますが、
ツアーの最後に連れて行かれる、免税店という名のお土産屋さんです。
ここでツアーは解散。ホテルに戻ったり、他にもいろいろなオプショナルへ行ったりします。
ナイト九份のオプショナルは中でも一番人気のツアー。
この日も、バス4台という大所帯での大移動です。
九份なんぞ自分達でいけるのに・・・と思うのですが、
何せ母と叔母がいるもので母も「夜は危ないからツアーで行きましょう」と言い出す始末。
なので、台北ナビさんから申込みをしました。
今回ナビさんからの申込みは私たちだけだったみたいで、なかなか名前が呼ばれず
ちょっと焦っちゃいました。

しかし、母よ。。。オプショナルで行くとアナタの思い描いている場所から入るのではないんだよ。
そのことを良く言ったのに意味が判ってない母。
しかしキュウフについてすぐにその意味がわかるのでした。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-06-12 22:28 | 2013年1月台湾 | Comments(0)