カテゴリ:2013年GW台湾( 80 )

2013年GW台湾の旅67 8日目 帰国 etc・・・ 

さて、ホテルに戻り荷物を受取り空港に向かいます。
空港へはタクシーで10分ちょっと。料金も170元くらいでついちゃいます。

b0243169_23273575.jpg
帰りの飛行機の機内食です。
あまり印象に残ってないからいたってフツ~だったのでしょう(笑)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-04-23 23:56 | 2013年GW台湾 | Comments(2)

2013年GW台湾の旅66 8日目 最後の観光【剥皮寮歴史街区】

肉粥を食べて、ちょっと早いけどホテルに戻ろうと思ったら、目の前に入ったステキな建物群。
b0243169_22552750.jpg

なんとお粥屋さんの目の前は【剥皮寮老街】だったのです。
b0243169_2257275.jpg

【剥皮寮】とは何ぞや??なのですが、早く言えば昔の建物群です。
古いモノは清朝時代からのものもあり、【剥皮寮」の名前の由来は
昔はこの場所で輸入した木材を切削して加工してたからという説が有力のようです。
こちらのも再開発の波は押し寄せたそうなのですが、近隣の方々の努力によって
歴史街区として保存され、現在に至ってるようです。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-04-23 23:14 | 2013年GW台湾 | Comments(0)

2013年GW台湾の旅65 8日目 お昼は軽く周記肉粥店

龍山寺にお参りしたあとは、さっきのバス停の方へ戻ったのですが
バス停の近くに妹が前々から行きたいと言っていた【周記肉粥】さんが
あることに気付き行ってみることにしました。
こちらもaruco台北で紹介されていました。

さて店構え。ローカル色満載だ(^_^;)
b0243169_00462.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-04-22 00:18 | 2013年GW台湾 | Comments(0)

2013年GW台湾の旅64 8日目 龍山寺

迪化街でお買い物をしたら、ホテルに戻ってパッキングです。
飛行機の時間は3時過ぎなのでまだまだ時間があるので、
チェックアウトをしたら荷物を預けて街へ繰り出します。

行った先は、私的最強パワスポの龍山寺。
最終日に行くなよ~~ですが、龍山寺に行かないと落ち着かないので
最終日にしてやっと行きました。
そして昨日、延平路を通るバスに龍山寺へ行くバスを発見。
ホテルの近くから龍山寺に行けるなんてステキ過ぎ\(^o^)/
運転手さんにも「龍山寺(ロンサンスー)??」って言っておいたから、
降りるところでわざわざ声をかけてもらえたし、やっぱりいいなぁ。台湾。
b0243169_23463594.jpg

とりあえず正門と横の滝は撮らなきゃね。
b0243169_23484035.jpg


まずは本堂前。
b0243169_23475068.jpg
頭のよくなる煙が出てるところあります。
いや、昔、浅草寺で祖母に「良くないところにかける煙だ」と言われ頭に大量にかけられ、
そのときからあの煙は私の中で「頭の良くなる煙」となっています。
恐ろしや~~3歳児への刷り込み(爆)

本堂から降り返ってみると、こんなにたくさんの人々がお参りしてました。
b0243169_23561827.jpg


そして月下老人前は今日もこの激混み度。
b0243169_23571040.jpg
みんな一生懸命だなぁ。
ちなみにここでは赤い糸がもらえます。

最終日だけど、やっぱり龍山寺に来なきゃ台湾に来た意味がない。
神様にまたすぐ来ますって言って龍山寺をあとにしたのでした。

~~ つづく ~~
[PR]

by maypiy | 2014-04-21 00:00 | 2013年GW台湾 | Comments(0)

2013年GW台湾の旅63 8日目 最終日は迪化街から

とうとう最終日の朝がきちゃいました。
ホテルで朝ごはんを食べたら、まずは迪化街へ行って頼まれた乾物を買います。
b0243169_2157212.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-04-20 22:17 | 2013年GW台湾 | Comments(0)

2013年GW台湾の旅62 7日目 最後の夕飯はB級グルメ@施家鮮肉湯圓

お買い物も一通り終わって荷物もいっぱいだし、暗くもなってきたのでホテルに戻ることに。
荷物を置いたら、すぐにゴハンを食べに行きます。
最後はどうしても行ってみたかったお店【施家鮮肉湯圓】さんへ
b0243169_23473159.jpg
食べたかったのはこれ。【鮮肉湯圓】\(^o^)/

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-04-18 23:59 | 2013年GW台湾 | Comments(4)

2013年GW台湾の旅61 7日目 またまたパイナップルケーキ@幾分甜

佳徳からバス停に向かって歩いてると途中にあるのがこのお店。
b0243169_23325415.jpg
クマが目印のパン屋さん。幾分甜(How Sweet)です。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-04-17 23:48 | 2013年GW台湾 | Comments(0)

2013年GW台湾の旅60 7日目 パイナップルケーキを大人買い@佳徳糕餅

そろそろお土産買わなきゃ~~でやってきたのは佳徳。
言わずと知れたパイナップルケーキの名店です。
って、本当はパン屋さんなのに今じゃパイナップルケーキだもんなぁ。
あ、もちろんパンも売ってますよ。でもパイナップルケーキと中華菓子がメインになっちゃってて
入口で申し訳程度に売ってるだけです。
でも、この申し訳程度が侮れないなんだなぁ
b0243169_0113352.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-04-16 00:30 | 2013年GW台湾 | Comments(0)

2013年GW台湾の旅59 7日目 金鶏園(好公道の店)

さて、次にやってきのは永康街。
ちょっと小腹が空いたのですが、ガッツリという気分ではなく、
こんなときこそ、ずっと気になってたあのお店に行って軽く食べてみようってことになりました。
b0243169_00225.jpg
b0243169_003283.jpg
看板が2つ。でも私の中ではずっと【金鶏園】です(笑)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-04-15 00:33 | 2013年GW台湾 | Comments(0)

2013年GW台湾の旅58 7日目 陳記百果園

オープンちゃんの後は、板南線に乗り陳記百果園にやってきました。
(以前の記事 ⇒ 
b0243169_23343419.jpg
b0243169_23345034.jpg
しかしさすがにGW。店内は人、人、人! しかもみんな日本人観光客で大盛況。
いつも通りデザートを食べようと思ったのですが、満席の上に待ち人もいる状態。
なのでジャムだけ買って帰ることにしました。
b0243169_23365942.jpg


定番のマンゴージャム
b0243169_23373745.jpg


そして今回はパイナップルジャムを買ってみました。
b0243169_23391037.jpg
どちらも期待を裏切らないお味でした。


陳記百果園
    住 所 : 台北市敦化南路一段100巷7弄2号
    電 話 : (02)2772-2010
    FAX   : (02)8771-0452
    時 間 : 月~金:7:00~19:00、土:7:00~14:00  日曜日は定休
[PR]

by maypiy | 2014-04-14 23:42 | 2013年GW台湾 | Comments(2)