カテゴリ:ホームメイド協会@ケーキ講座( 51 )

エンガディナー

b0243169_083721.jpg
前回のプリンで【やっぱり本講座のお菓子は美味しい】と再確認し、
抹茶のエンガディナーで【エンガディナー美味しいじゃん】と目覚めたので、
本科で避けていたエンガディナーを受講することにしました。

b0243169_010441.jpg
クッキー生地を寸法どおりに切って、角枠に詰め込んでいきます。
そしてアパレイユを流して、またクッキーでフタをしたら焼成。


焼き上がり♪
b0243169_010244.jpg
型にナイフを入れてはずすんだけど、結構緊張。
だって突き刺したら、なかからマグマのようなアパレイユがでてきちゃうもの。

まぁなんとか無事に型出し成功\(^o^)/
b0243169_0113760.jpg


デェ~~~ン!!
b0243169_0121041.jpg


カットしたらこんな感じ。
b0243169_0123570.jpg
むふふ~~ん。

お味というと想像どおりの美味しさ。
ぜひ家でも作りたいのだけど、あの寸法どおりにクッキー生地を切る作業が面倒。。。。
やっぱり、手っ取り早く抹茶式でバターケーキ作って中に具を詰めるだけが無難だな。
[PR]

by maypiy | 2016-05-28 00:06 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(0)

クレーム・オ・カラメル/スコーン

b0243169_2355967.jpg
ケーキ本講座のカスタードプリンの配合が今期から新しくなって
簡単なのにとっても美味しくなりました\(^o^)/
実は、本科でプリンを習ってなかった私。
美味しくなったんなら・・・ってことで受講することにしました。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-05-26 23:03 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(0)

4級検定ワンポイント講座

b0243169_14391520.jpg
さて数日後に控えた4級検定の【シュークリーム】
家で練習なんぞしない私はとにかくこのワンポイント講座が大切。
本来は違う日なのですが、その日に用事があったので先生にお願いして別日を設定してもらいました。

何せ普段の授業ではオーブンは先生まかせ。
しかし今回は温度設定から途中の乾燥焼きまで自分で管理しなくちゃならん。
生地は作れるけど、その後は「できません」じゃダメだもんね。

そしてなんと焼き上げただけではおしまいじゃなくて、半分に切って中を見せなくちゃならないらしい。
なんと中の空洞さも点数に入るそうだ。
さすが検定。形よく出来てるだけじゃダメなのね。見くびってたわ。。。
ということで、中が空洞かもしれないものの見極め方も教わったりと結構充実した内容でした。

そして出来上がったシューを試食。
b0243169_14425049.jpg
美味しく出来てるって先生にも言われたので自信を持ってテストに挑もう!
しかし、筆記が。。。。。。あれが問題だ。

そして数日後、やってきた検定。
先生の総評は「注意する点はほぼない」というお言葉(でも注意点はあったけど)
あ、でも筆記はやっぱりダメでした。結果は忘れた頃にやってきますが、ま、大丈夫でしょう。

H先生、ご指導ありがとうございました!
[PR]

by maypiy | 2016-04-17 14:37 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(0)

ケーキセミナー13 ポワソン・ダブリル

久々のケーキセミナーです。
b0243169_13461316.jpg
今回はずっと楽しみにしていた【お魚のパイ】こと【ポワソン・ダブリル】
苺が美味しい季節にやろうと後回しになってたメニューです。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-04-14 13:45 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(0)

2016年ケーキ研修1日目②

さて午後の部が始まりましたよ~~(^・^)
b0243169_19334.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-04-05 01:07 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(0)

2016年ケーキ研修1日目①

さて数日前にやられてしまったケーキ研修をさらにまた受講しました。
b0243169_053463.jpg
本来だとこれを初めに受けるんだけど、諸般の事情により2日目を最初に受講。
色々作ったけど前回よりはやっぱり少し楽でした。
っていうよりも人手があったかもしれない。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-04-04 00:51 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(0)

2016年ケーキ研修2日目②

午前中でもうイッパイイッパイになってたのですが午後の部もあるのです。
b0243169_017217.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-04-02 00:07 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(0)

2016年ケーキ研修2日目①

2016年のケーキ研修です。
b0243169_2117433.jpg

なかなか日程が合わなくて、なんとなく流してたら3月に。
そしてもういける日がない!っていうので2日目を先に受講するという荒業にまで出たのに、
受講する日のちょっとまえにヒドイ靴擦れになってしまい、
そのままそれが化膿しちゃって、とにかく体からヤバイ汁が出続けてる日々。
そんななので1日立ち仕事はツライ!ってことで痛恨のお休み。
もうあとがない最終日にギリギリ受講してまいりました。
平日だったせいか先生ばかりで「みんなやってもらえる」って思ったのも束の間、
見えないお友達も多数いて気付くと5人で4単位作ることに。
とにかく忙しくて大変な研修1日目でございました。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-04-01 21:14 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(0)

ケーキセミナー19 タルトタタン

b0243169_053642.jpg
久しぶりのケーキセミナーです。
今回はリンゴの季節にやろうというお話になってたタルトタタン。
焼いたリンゴが好きなのでとても楽しみだったメニューです。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-02-03 00:51 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(0)

ケーキセミナー15 コンヴェルサシオン

2ヶ月ぶりのケーキセミナーです。
b0243169_116647.jpg


続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2015-11-05 01:14 | ホームメイド協会@ケーキ講座 | Comments(0)