カテゴリ:おうちシフォン( 38 )

久々のシフォン

やむを得ない事情で久々に家でシフォンを焼きました。
ハンドミキサーを新調したので、ちゃんとメレンゲできるかとか
補助(先生)なしで作るのは1年半ぶりくらいなので大丈夫かとか心配はありましたが
なんとか無事に膨らんでくれております。
b0243169_131398.jpg
う~~~ん。型入れの量は守ったはずなに爆裂だ~~~\(◎o◎)/!

でも最終的には適正な形になったからたぶん大丈夫。
急いでたのでカットした画像はありません。

久しぶりだったけど、やっぱりシフォンは楽しいなぁ。
粉も買ったことだし、またつくろうかなぁ\(^o^)/
でも暑いからイヤかも。。。。やるまでに本当に時間がかかる私です。
[PR]

by maypiy | 2016-06-29 01:29 | おうちシフォン | Comments(0)

シフォンを焼く会 5月

久しぶりのシフォンを焼く会です。
4月にもあったのだけど、画像が見当たらない・・・ってことでいきなり5月分です。

今回は今期の講座でまろんさんと私が習ったものを復習するのがメインです。
結構長い時間、施設を借りていただいたのに、私が遅く行ったりまったりしちゃったりで
あまりシフォン焼かなかったような気が・・・
まろんさん、ごめんなさい。次回は10時製作開始するよう頑張ります!

ということで作ったシフォンさんたち♪

b0243169_23562319.jpg
b0243169_23564552.jpg
b0243169_235741.jpg

上から、ラブリーラズベリーチーズケーキ・ピーナッツバター・マンゴーチーズケーキです。

どれもこれもステキな豚マンさんじゃない!

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-05-25 23:58 | おうちシフォン | Comments(0)

シフォンを焼く会 3月

シフォンのお教室で仲良くさせていただいているまろんさんが公共施設をお借りしてくれて
開催している【シフォンを焼く会】。
いつも作ることに必死で画像があまりないのですが久しぶりに今回は撮ることができました。

★ ココアなラズベリー ★
b0243169_2333371.jpg
憧れシフォンその1です。やっぱりピンクと茶色の色合いってかわいい(^・^)


★ 杏仁 ★
b0243169_2335932.jpg
先生の本に出てて杏仁豆腐好きとしてはいつかは作りたいと思ってたシフォンです。
まろんさんが材料を持ってきてくださったので念願かなって作ることができました。

なかなかいい感じに出来たと思います。
b0243169_23364552.jpg
私、クコの実が好きなので水で戻してそのまま食べてると言ったら、まろんさんに驚かれてしまいました。
生クリームの爆食いとか結構驚かれることが多いです(^_^;)


★ 苺ミルキー ★
b0243169_23395821.jpg
苺生地とミルキー生地の復習を兼ねて両方いっぺんにやってしまいました。
ミルキー生地、習ってからなんと1年近く経ってやっと復習です。
ミルキーはそれなりだと思うのですが、苺が・・・
目を離したスキに大変なことになってしまい、卵黄生地完全に失敗です。
これはまたリベンジしなくてはのシフォンになりました。

他にもまろんさんとコラボした【バナナキャラメル】もあったのですが、
なんと焼きあがったときに筒を思い切りぶつけてしまい、見る見るうちに沈んでしまい
悲しいものになってしまいました。
なので画像はナシですが、悲しいところをカットして包んだらそれなりのモノになって
あげた友達たちは美味しいといって食べてくれたのが救いです。

次回は、まろんさん、にゃんきちさん3人のコラボ作品を製作予定なのでとても楽しみです。
[PR]

by maypiy | 2014-04-08 07:28 | おうちシフォン | Comments(2)

シフォンを焼く会 1月その②

シフォンシフォン販売の翌日、シフォラーさんたちが集まってまたまた【焼く会】繰り広げられました。
今回は、いつものまろんさんと私に加え、お教室で一緒のありくんママさん、ヒロちゃん、
これからお教室デビューが控えてる【にゃん吉さん】、
そしてまろんさんご夫妻のお友達の【ゆうちょさん】という総勢6人のメンバーで焼きました。

とりあえずの1台目は【みんなでバニラを焼こう】っていう課題から。
でもみんなで水バニラ焼いてもなので、それぞれ違うバニラを・・・
私は【牛乳65ccバニラ】
なぜそれなのかというと、来た順番に簡単なのから取っていったからです。
なので最後に来たありくんママさんは【牛乳75ccバニラ】でした。


★ 牛乳バニラ ★
b0243169_2332591.jpg
大きな穴がボコボコと。。。
でもこれは自分でもなんとなくダメなところに気付いたので改善できるかも!
次に期待です。


★ ゆず ★
b0243169_236832.jpg
バニラに失敗し、落ち込んでる私にまろんさんの囁きが・・・
「ゆずは失敗知らず。私シフォン上手かもって思わせてくれるよ~~~」
「うん!私、ゆず作っちゃう!!!」単純な私は囁き通りに作るのでした。
でも不思議。本当にそう思える出来上がりです。
味も良くて、ゆず気に入っちゃいました。


★ いちじく ★
b0243169_2384150.jpg
今回は1冊目の本をメインに焼こうっていうコンセプトがありました。
いちじく、作ったことがなかったのでトライ!
そして出来上がった味はとても美味しい。(注;決して私のシフォンじゃなくて、その配合が)
基本的な配合なのに、とても美味しい。
今までは人に差し上げる時は、オレンジ・クランベリーレモン・紅茶が三種の神器でしたが、
これからは、ゆずといちじくを定番に決定!
いや~~やっぱり先生の本は素晴らしいと実感。


★ ザ・カリー ★
b0243169_23155599.jpg
1冊目の本を買ったときからずっと気になっていたカリー。
でもね、全てがカレー臭くなりそうだし、黄色く染まっちゃいそうだから敬遠してました。
でもまろんさんが材料を出したときから私の目はカレーに釘付け。。。。

カレー作っちゃう??作っちゃおう!!えい!やっ!って感じで勢いで作っちゃいました。
しかし、作ってるときから漂うカレー臭・・・(=_=)激しかった・・・
そしてまろんさんからの一言。
「カレーは成功すると美味しいけど、失敗するととんでもないことになるらしい・・・」
【トンデモナイコト】ってだに(何)???
オーブン入れて焼かれてくるとどんどん増すカレー臭・・・
さながらインドのよう・・・まさにこれはインドの風!!


その後は勝手に【インドの風】と名称変更して皆さんに浸透させてました。
ほら、お菓子作りは楽しくやらなきゃね\(^o^)/
もう私たちの中じゃ【ザ・カリー】じゃなくて【インドの風】だよ~~~

ってことで最後は皆さんで作ったシフォンを交換して帰りました。
これも大勢で作ったからこそできること。
本当に楽しい会です。
[PR]

by maypiy | 2014-01-21 23:24 | おうちシフォン | Comments(6)

シフォンを焼く会

シフォンのお教室で仲良くさせていただいているまろんさんが
お住まいの市の施設を借りてくださって【シフォンを焼く会】を開いてくれています。
あ、でも私は勝手に【まろんちゃん倶楽部】と呼んでるのですが\(^o^)/

12月の下旬にも一度開いてくれたのですが、その時は惨憺たる結果だったので
それは葬り去りました。
なので今年に入ってから会の写真をアップします。

★ バナナチーズケーキ ★
b0243169_23404274.jpg
まだまだではありますが、バナナはおチビちゃんばかりだったから、
これだけ高さが取れれば今は大満足です。
味はやっと【バナナチーズ】になった気がします。
教室の時はなんだかわからない味だったもんなぁ。


★ ゴマ団子 ★
b0243169_23435248.jpg
教室でもイマイチ、前回の【焼く会】では大失敗のゴマ団子。
やっと形になった感じです。
前回は本当にモチモチ生地の食感。ほぼ餅で食べててイヤになっちゃうくらいでした。
でも3回目にしてなんとか食べられる状態になりました。
そして我が家ではなぜかゴマ団子が人気。。。どうもゴマ味がいいみたいです。
いっそのことゴマの部分だけ作ろうかと思うくらいです。


★ ラズベリー・ローズtea ★
b0243169_2348576.jpg
女子力アップシフォンでございま~~す(爆)
でも作り手が全然女子力ないもので・・・すみません。


★ チーズ黒胡椒 ★
b0243169_23512263.jpg
これは12月のとき、唯一成功したものですが、今回はダメダメちゃんでした。
味もなんだか薄ぼやけた味・・・頑張らねば。

家で黙々と作るよりもおしゃべりしたり、励ましあったり、
わからないところを確認して作れたりするので、とても楽しくシフォンが作れます。

まろんさん、ありがとうございます!!
[PR]

by maypiy | 2014-01-20 23:53 | おうちシフォン | Comments(4)

2014年 焼き始めシフォン その③マンゴーココナッツ2013

焼き始めの3台目はマンゴーココナッツ2013.
これ、材料そろえたのにずっと作ってなかったんだよね。
気分が台湾だったので、勢いでマンゴー作ってみました。
b0243169_0154113.jpg
とにかく初めての復習だし習ったのは半年近く前なのでどうゆう爆発加減か分からないけど
これって大丈夫なの??って思うほど、膨らみきってます(^_^;)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-01-17 00:29 | おうちシフォン | Comments(4)

2014年 焼き始めシフォン その②珈琲チョコチップ

さて焼き始めシフォンに戻ります。
今年2台目は焙煎珈琲にチョコチップ入れてみました。
b0243169_064027.jpg
全量いれちゃったから結構いってますなぁ(^・^)

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-01-17 00:12 | おうちシフォン | Comments(0)

2014年 焼き始めシフォン その①クランベリーレモン

焼き納めシフォンが終わったと思ったら、すぐに焼き始め。
どうしたの私。半年近く家では焼かなかったのに、ここにきて10台近く焼いちゃってるよ(^_^;)
っていうか、目的があるから焼いてるんだけどね。
この日は1月1日。翌日母が自分の実家に行くので持っていきたいとの希望ありだから作りました。
ということでクランベリーレモン。
b0243169_1314527.jpg
別にクランベリーレモンに目覚めたわけではなく、この間空けたクランベリーを使い切りたかっただけ(笑)
でも前回よりは大胆な膨らみ方だね。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-01-12 19:52 | おうちシフォン | Comments(2)

2013年焼き納めシフォン その④ラスベリーとチョコチップたっぷりココアシフォン

焼き納めシリーズ(っていつからシリーズ化??)最終回は
まろんさんと練習したときに材料をいただいた【たっぷりココア】
b0243169_12513719.jpg

普通な感じだけど、これが正解なのかはわからない・・・

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-01-11 12:56 | おうちシフォン | Comments(2)

2013年焼き納めシフォン その③オレンジ

焼き納めその③はオレンジ♪
b0243169_12392718.jpg

大爆発だ~~\(◎o◎)/!

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2014-01-11 12:47 | おうちシフォン | Comments(2)