カテゴリ:シフォンケーキのお教室( 117 )

焼き菓子基礎単発講座【ダブルチョコマフィン】

第1期講座の最後はとても楽しみにしていた【ダブルチョコマフィン】
増設に入れてもらえて無事に受けられた講座です。

b0243169_0325583.jpg
とっても濃厚なのでコーヒーがよく合います。

とっても理想的な形のマフィン。
b0243169_0335381.jpg
やっぱりマフィンは美味しいなぁ。
色々な味のマフィンが上手に作れるようになりたいと日々思っています。
が、なかなか作るに至ってない。。。。

ということで私のマフィン。
b0243169_0344883.jpg
ま、こんなもんだろう。

先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました。
また来期宜しくお願いいたします。
[PR]

by maypiy | 2016-05-11 00:31 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

最上級講座52回目 ニューヨークチーズケーキ

今期最後のシフォンケーキはニューヨークチーズケーキ
b0243169_18334078.jpg

今までチーズ系のシフォンはたくさん習ったけど、今回はベイクドのお味がしてビックリ。
やっぱ先生はすごい。。。\(^o^)/

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-04-21 18:32 | シフォンケーキのお教室 | Comments(2)

焼き菓子応用コース⑦ ショートブレッド&ショコラ

4月の焼き菓子応用コースです。
b0243169_16521550.jpg
今回はとっても楽しみにしていた【ショートブレッド】
先生のショートブレッドは本当に美味しい。販売でもあれば買う商品です。
そして一緒に教えてもらえるのはこれまた販売で大人気のショコラのクッキー
どっちもとにかく楽しみだぁ~~~

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-04-19 16:50 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

最上級講座51回目 お豆腐きなこ

今期一番人気の講座【お豆腐きなこ】シフォン受講しました。
b0243169_14203542.jpg

一口食べて思わず笑っちゃうくらいのお豆腐。
これはお豆腐苦手な人は絶対ダメだと思っちゃうくらいの豆腐感です。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-04-16 14:19 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

焼き菓子基礎単発講座【珈琲シュークリーム】

b0243169_1334289.jpg
4月のシフォンのお教室は焼き菓子の単発講座から。
シフォンの先生からシューを習うの1月のパリブレスト以来。
シューは検定があるので、作り方は違うけど基本は同じなのでシュミレーションしちゃおうっと。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-04-13 13:32 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

最上級講座50回目 大人のキャラメルマキアート

2週連続のシフォン教室です。
b0243169_0344774.jpg
今回習ったのは「キャラメルマキアート」のシフォン。
キャラメルマキアートは「甘い!」っていうイメージだったのだけど、
「大人」とついてるだけあって「大人のほろ苦味」でございました。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-04-03 00:32 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

最上級講座49回目 ベイクド黒胡麻チーズケーキ

b0243169_0331113.jpg
久々のシフォンレッスンです。
今回は今期先生イチオシの【黒胡麻チーズケーキ】 とても楽しみにしてたいレッスンです。

ふんわりしてて見るからに美味しそう。
b0243169_033576.jpg


さて私のシフォン
b0243169_0343634.jpg

悪くはないよ~~~
b0243169_0352793.jpg


しかし・・・カットしたのを撮り忘れるという失態を。。。。
今期は何か余裕がないのか写真を撮り忘れることが多々ありました。
あ、この時は大風邪をひいてて余裕がないころだ(笑)
ま、そのせいってことで。

先生、ご一緒した皆さんありがとうございましあ。
[PR]

by maypiy | 2016-03-29 00:31 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

焼き菓子応用コース⑥ ラズベリークランブルスコーン

3月の焼き菓子クラスは【ラズベリークランブルスコーン】
b0243169_0231562.jpg


スコーンだからと侮るなかれ。この小さい器の中には色々なモノがギッシリ詰まってるのです。
b0243169_0235311.jpg
本当に色々な味がするんだけど、でもちゃんとヒトツに調和してるんです。
やっぱりシフォン先生が考えるレシピはすごい!
ラズベリーだけではなくて色々アレンジ展開できるそうなので、他のバージョンも作ってみようかなって
思わせるようなお手軽さも魅力です。

さて私のスコーンちゃん。
b0243169_026099.jpg
思わず【マフィン】といってしまうくらいマフィンっぽい。

いい感じで焼けてます。
b0243169_0265742.jpg


班の皆さん、また来月も宜しくです~~\(^o^)/
[PR]

by maypiy | 2016-03-26 00:21 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

最上級講座48回目 カフェモカ

今期2回目のシフォン教室です。
b0243169_032929.jpg

これまた難しいシフォンでございました。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-03-01 00:30 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)

最上級講座47回目 あんバター

さて第1期のシフォンのレッスンです。
今回教わったのは【あんバターシフォン】
b0243169_0245215.jpg
フワ~としった食感でなんとなく儚げ。
しかし・・・バターとついてるからにはやっぱりバターベース。
何も1発目の講座、久々のシフォンにバターベース取っちゃう私って??の世界でした。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2016-02-27 00:23 | シフォンケーキのお教室 | Comments(0)