カテゴリ:ホームメイド協会@すみれ会( 13 )

2012年すみれ会 めぐみ⑧

H24年度すみれの最終回です。
本来ならば3月に受講ですが、自分のクラスでの受講が叶わず補講になり
少し遅れているクラスのため、5月になっての受講です。
今年度のすみれも、自分のクラスではほぼ受けられないのが確定しているので
このままこのクラスに転入しそうな気がします。

b0243169_0291757.jpg


メニュー
 ★ クレーム・サバイヨン
 ★ パイナップルのホイルケーキ

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-05-13 08:50 | ホームメイド協会@すみれ会 | Comments(0)

2012年すみれ会 めぐみ⑥

すみれの補講を受けてきました。
こちらは昨年の11月のメニューです。

b0243169_23443763.jpg


メニュー

 ★ アメリカンライブレッド
 ★ チップチョコランド
 ★ スープサンテ

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-03-16 23:58 | ホームメイド協会@すみれ会 | Comments(0)

2012年すみれ会 めぐみ⑦

2月のすみれです。
10月の受講以来なので凄く久しぶりのすみれ。
今回は雛祭りを意識した料理を作りました。

b0243169_22505591.jpg


メニュー
 ★ 蛤ずし
 ★ 豆腐の蒸し寄せ椀
 ★ かぶの梅肉和え
 ★ フルーツのテリーヌ

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2013-03-01 00:36 | ホームメイド協会@すみれ会 | Comments(2)

2012年すみれ会 めぐみ⑤

10月のすみれ会です。
7月以来のすみれだったのですごく久しぶりでした。
b0243169_23574160.jpg
b0243169_23575664.jpg


メニュー
 ★ ブランチアラカルト
 ★ ベジタブルスープ
 ★ リンゴのスフレ

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-10-26 13:22 | ホームメイド協会@すみれ会 | Comments(2)

2012年すみれ会 めぐみ④

7月の【すみれ】です。
b0243169_235959.jpg


メニュー
 ★ ニダベイユ
 ★ ピンツェン
 ★ コーヒーゼリー


6月は体調不良でお休みをし、作っていただいて翌日取りに行きました。
メインは【月餅】と【鶏蛋糕(中華蒸しパン)】だったのですが病み上がりで写真を撮る気力もなく
気付いたらなくなってたというトホホな結果になってしまったので
久しぶりの【すみれ】です。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-07-27 00:15 | ホームメイド協会@すみれ会 | Comments(2)

2012年すみれ会 めぐみ②

またまたプチ放置気味でした。
いやはや、先週の日曜から習い事の連続で、PCに向かう気力が。。。
明日の月曜でとりあえず、作り物教室の連続受講は途切れます。
なのでやっと向かう気が出てきました。

まずは5月の【すみれ】からです。
b0243169_23491071.jpg

メニューは
 ★ ガトー・ペーシュ
 ★ バトン・オ・ザマンド    です。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-05-28 00:02 | ホームメイド協会@すみれ会 | Comments(2)

2012年すみれ会 めぐみ①

4月のすみれ会です。
今回から『めぐみ』のメニューになります。
b0243169_049461.jpg


メニューは

 ★ スイートデニッシュ
 ★ パンナコッタ
 ★ ストロベリージュース   です。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-04-27 11:47 | ホームメイド協会@すみれ会 | Comments(2)

2012年のすみれ会は『めぐみ』

2012年のすみれ会は『めぐみ』です。
1年後にはこのパンフがなくなってることが多いので(っていうかどっかいっちゃう)
ブログにUPして、メニューをチェックしようと思います。

b0243169_0431425.jpg

b0243169_0433334.jpg

b0243169_0435113.jpg
今年もステキなメニューばかりです。
一昨年あたりから少しずつ明るめのメニューになり私的には
「すみれにやっと春がやってきた」なんです。
だって、数年前はタイトルからして秋や冬を連想させられ、メニューも寂しいときがあったんですもの。

でもそう考えると私のすみれもあと2年くらいで終わってしまうような気がします。
[PR]

by maypiy | 2012-04-27 00:46 | ホームメイド協会@すみれ会 | Comments(0)

すみれ会 @ホームメイド協会(2012年3月分)

3月のすみれ会です。
今期(あかね)は今回で終了です。
なんと、いつも知らない間に画像提供者になってる友達が
今期を以って【すみれ卒業】となり、私これから一体誰に画像を借りればいいのかと悩むところです。

すみれ会は10年の長期講座で、
卒業生が出て人が少なくなり、クラスが合併してしまったりしてたりするので、
それぞれ終わる時期が違ったりします。しかし淋しい・・・

b0243169_21384911.jpg

メニューは
 ★ カルツォーネ
 ★ フェトチーネ・アラ・ロマーナ
 ★ ココナッツミルク        です。

続きからどうぞ♪
[PR]

by maypiy | 2012-03-25 14:33 | ホームメイド協会@すみれ会 | Comments(2)

すみれ会 @ホームメイド協会(2012年2月分)

b0243169_23232541.jpg


2月のすみれ会のメニューは

 ★しらゆき(パン)
 ★五平餅
 ★抹茶ミルク     です。

★しらゆき
b0243169_23251021.jpg

生地になんと冷ゴハンが入ってます。
最近、玄小麦とかなんだか穀物系が入ってるパンばかりのような気が・・・
ゴハンが入ってる割にはオレンジカットやレモンの皮、砂糖もタップリ入ってて
和風なのか何なのかわからない状態。。。
どちらかというと甘いオヤツパンのようですが、
「残りゴハンの再利用法っていうのでパンに入れた」と先生は言ってました。
本当なのだろうか・・・?

ズームアップ
b0243169_23301470.jpg

結構ベタ付く生地でパンというよりは「蒸しパン」のような感じでした。
上には卵白とアーモンドプードルを混ぜたフィリングを塗りアーモンドスライスをトッピング。


★五平餅
b0243169_233325.jpg

私、キリタンポとか五平餅とかゴハンを団子状にしたものが好きです。
炊きたてゴハンを潰して割り箸にさして、形を整えてコンロであぶるだけ。
材料はゴハンだけ。
タレはみたらし団子のタレとクルミペーストを醤油とミリンと砂糖で溶き伸ばしただけというお手軽さ。
これならばズボラな私でも作れる!!と家で作ることを密かに誓ったのでした。

抹茶ミルクも抹茶とグラニュー糖に温めた牛乳を加えただけなのに、
外でそれなりのお金を出して飲んでる【抹茶オレ】と差して変わりのない出来栄え。
今回は絵ヅラは地味ですが、とてもお手軽で良いメニューでした。
[PR]

by maypiy | 2012-02-24 23:41 | ホームメイド協会@すみれ会 | Comments(0)