人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンダートコース LESSON11

1年通ったスタンダートコースもとうとう最後になりました。
スタンダートコース LESSON11_b0243169_0331138.jpg

最後の会にふさわしく、難しいパンのオンパレードでした。





★ チョコマーブルブレッド ★
スタンダートコース LESSON11_b0243169_034484.jpg
家族が好きなマーブルブレッドです。
前にホームメイドで習ったけど、なんだかよくわからず終わってしまったので
今回はじっくりと教えていただきました。
もちろんチョコシートも手作りで1からやりました。これで家でもつくれるかもしれない。

とにかく伸ばして三つ折してまた伸ばすの繰りかえし。
そのおかげで層が出来るので仕方ないよなぁ。。

がんばったけど切るまでは模様はわからない。でも切ってみたらどれもこれもいい感じよ~~~(^・^)
スタンダートコース LESSON11_b0243169_0371874.jpg


その中でもこれが一番のべっぴんさんかな
スタンダートコース LESSON11_b0243169_0381295.jpg
ちゃんと層にもなってるよ。

さて焼き上がり
スタンダートコース LESSON11_b0243169_0391666.jpg
ちょっと下に入れたはずの端っこが出てきてる。。。

もちろん先生の焼き立てをご試食
スタンダートコース LESSON11_b0243169_0411571.jpg
甘さ控えめのお味でした。でも美味しい。


★ パンドカンパーニュ ★
スタンダートコース LESSON11_b0243169_0422425.jpg
カンパーニュって【田舎風の】っていう意味らしい。初めて知った事実。
さて、1人1つずつバヌトン型を使って作りました。だからとっても大きい。そして重い。
ずっしりととてもしっかりしたパンです。

こちらも先生の焼き立てを試食しました。
スタンダートコース LESSON11_b0243169_0443415.jpg
結構もっちり系でした。


★ チーズクッペ ★
スタンダートコース LESSON11_b0243169_04548100.jpg
あらイヤだ。みんなお尻を見せちゃってるねぇ。
今思うのだけど、裏返して撮ればちゃんとした部分が撮れたにちがいない。
まさに後悔先にたたずだよ。。。。

あ、こちらも試食しましたよ。
スタンダートコース LESSON11_b0243169_0482297.jpg
チーズだもん。美味しくないわけがない!ということで美味しく頂きました。


楽しかったスタンダートコースも今回で最後。
次のクラスでお会いできる人もいますが、一旦お休みしちゃう人もいます。
先生、クラスの皆さん、1年間ありがとうございました。
とても楽しいクラスでした。これからも宜しくお願いします。

by maypiy | 2016-05-25 00:31 | パンのお教室