人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年5月①

5月前半のお料理教室です。
2016年5月①_b0243169_2345829.jpg

5月だからって侮るなかれ。
なんとまぁもうネバネバがやってきた\(◎o◎)/!
早すぎないか???




自分的には季節はずれのネバネバに動揺したのかレシピが見つからない。。。。
っていうことでメニューは私的ネーミングになります。


★ 和風ミートボール ★
2016年5月①_b0243169_23494429.jpg
どちらかといえばハンバーグ的なものです。
ハンバーグ、焼いてて割れちゃったりすることもある。
それを防止するためのやり方を学ぼうっていうのがコンセプト。
防止っていうのはとにかく肉を捏ねること。粘りが出るまですごくがんばりました。
そのおかげか全く割れなかったのでよかった。
2016年5月①_b0243169_23514726.jpg
ちなみに具は長芋。これが結構でかいのでこれのせいでバラバラになることもあるみたい。
たしかに返すのに失敗して惨事になってる方もいらっしゃいました。


★ キャベツのサッと煮 ★
2016年5月①_b0243169_23535485.jpg
この季節のキャベツはとても柔らかいので、ほんのちょっと火を通すだけでいいそうです。
なんだかしゃぶしゃぶみたいなやり方をしてたような気が。。。
とにかく私は肉を捏ねてたのでこのあたり見てないんだよね(^_^;)

★ アスパラとアボガドの炒め物 ★
2016年5月①_b0243169_2357067.jpg
こんな感じの緑の食べ物が好きなのでこれはとても美味しくいただきました。
欲を言えば、ここに枝豆がはいってたらよりよかったのに。。。
それは自分でやれってことだね。


★ 豆腐とアボガドのデップ ★
2016年5月①_b0243169_03245.jpg
豆腐大好き!アボガドも好き!だからこのデップは大好きな味のはず。。。
でもどうして、ここに納豆とワカメ入れちゃう???
試しに食べてみたけど、とにかくナットウキナーゼのネバネバがハンパない。
ほんの一口食べただけなのに、その後ずっと口の中がネバネバしてたような気がしたもの。
納豆はとにかくそれだけで恐ろしいほど糸が引くまで混ぜてた。すべてはあれだと思う。
納豆は食べてないはずなのに、豆腐とアボガドにネバネバ菌が混ざりこんでたもんね。
おそろしや。ネバネバパワー(=_=)


★ 塩ごはん ★
2016年5月①_b0243169_051287.jpg
ご飯を炊くときに塩を入れただけなのに、なんだかとても美味しい。
そこに夏らしく赤パプリカとタマネギとハムjをトッピング。
まぁここまではいいけど、なぜオクラ??オクラってまだ季節じゃないよね。
オクラのネバネバは焼いても健在っていうほどの生命力。
なのでもう、このパプリカもタマネギもハムも全部ネバネバ状態。
これは初めから諦めて、ネバネバのところは友達にあげました。
「ゴハン減っちゃうから具だけでいいよ」と言われたけど、
いいえ。オクラがついたご飯はネバネバしてるので食べることができません。
たしかに半分はなくなったけど、オクラのネバネバ食べることを考えると半分くらいどってことないです。


これからしばらくまたネバネバとの攻防が続くかもしれない。。。
はぁ憂鬱だ。。。。

by maypiy | 2016-05-23 23:43 | お料理教室