人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Patisseris Katsushika さくらのパウンドケーキ

久々の東京ガス葛飾さんのオリジナルコースPatisseris Katsushikaです。
Patisseris Katsushika さくらのパウンドケーキ_b0243169_18472673.jpg
今回はこの季節にピッタリのさくらのパウンドケーキ。とても楽しみにしてたメニューです。



まずは試食から
Patisseris Katsushika さくらのパウンドケーキ_b0243169_18481839.jpg
パウンドケーキのほかにも試食のみですが【簡単抹茶ティラミ】も作りました。

【さくらのパウンドケーキ】
Patisseris Katsushika さくらのパウンドケーキ_b0243169_18494845.jpg
小豆とプレーンの2層仕立てです。
桜の味は桜の塩漬けが入ってます。なんとなくピンクいのが見えるのがそうです。
和を意識してるので、米粉も入ってます。なので普通のパウンドとはちょっと違う食感。
小麦100%でも作ってもあまり変化はないそうです。
うん。自分で作る時は小麦だけで作ろうっと。


【簡単抹茶ティラミス】
Patisseris Katsushika さくらのパウンドケーキ_b0243169_18532246.jpg
これ本当に簡単。計量さえ出来てれば、1人でも5分とかからず出来ちゃう(笑)
混ぜて、抹茶振るだけです。4人で作ったので3分とかからなかったです。
でも簡単で美味しいのが一番。


そして私のパウンド。
Patisseris Katsushika さくらのパウンドケーキ_b0243169_18545363.jpg


いい感じに膨らんでます。
Patisseris Katsushika さくらのパウンドケーキ_b0243169_18551569.jpg
今回の配合はベーキングパウダーなしです。
しかもバターは手動でホイップ。そのわりにはよく膨らんでおります。

断面図
Patisseris Katsushika さくらのパウンドケーキ_b0243169_1856539.jpg
餡の生地が少し少なかったのかなぁ?
試食のと比べると茶色い部分がすくないような。。。
でもこれはこれで美味しいのでよいです。

by maypiy | 2016-04-22 18:45 | 東京ガス