人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年2月②

2月後半のお料理教室です。
2016年2月②_b0243169_239329.jpg

今回は脅威の保温料理です。




★ 保温料理混ぜご飯 ★
2016年2月②_b0243169_23111156.jpg
こちら、炊飯ジャーの保温機能を使って調理しちゃおうっていうお料理。
いや、お料理っていっていいのだろうか?だって放置。
まず鶏肉は下味をつけて、アルミホイルに包んで保温状態の炊飯ジャーに入れる。
タマゴにいたってはアルミに包んで入れるだけ。
もちろん、ご飯入っててOKです。保温時間は40分ちょっと。
たしかに炊飯ジャーってご飯が炊けたらなくなるまで保温だもんね。
そこを利用するのは、省エネって言う点ではいいのかも。

しかし私は卵がムリです。なので私のご飯は卵なしで。
2016年2月②_b0243169_23145648.jpg
手作り万能タレをたくさんかけていただきました。
いや実は蒸し鶏もあまり得意ではないもので。。。


★ 豚肉の塊あげ ★
2016年2月②_b0243169_23161217.jpg
私、この日はこれに従事してた。豚肉は小間でいいんです。
小間に下味をつけて、しばらく放置。
そして最後に片栗粉混ぜて、団子状にして油に投入。
あ、でもカリっとさせるポイントは2度揚げ。実は2度揚げやったことなかったから覚えたかったんだよね。
2度揚げ、まさか2回揚げればOKってわけじゃないよね?と思ってたのだけど
どちらかといえばそんな感じでちょっと拍子抜け。
でも、丸めた小間なので、ほどよく空気も入っててとってもジューシーでした。

食べる時はたっぷりキャベツで消化をたすけます。
2016年2月②_b0243169_23192257.jpg
千切りしてたら、お隣の班にたま~~にやってくるお嬢さんの声が。。。
「千切りってやったことないんです・・・」
え??千切りやったことないって今までの人生でそんな場面は一度もなかったの?
小学校の調理実習でやったりしなかったのかな?って思っちゃいました。
いや~~~ビックリした。しかし隣の班のキャベツは怖くて見てません。


★ 人参のスープ ★
2016年2月②_b0243169_2322682.jpg
決してカボチャスープではないです。人参です。でもカボチャか?思うくらい甘くて美味しい。
人参は組織を壊すと甘みが増すということなので、今回は圧力鍋で加圧。
終わったら、ミキサーにかけて牛乳で伸ばして終わりです。
たったこれだけなのに、とっても甘くて濃厚なスープができちゃいます。
そして人参も大量に摂取できてよいかも。とにかく体に良さそうなスープです。


★ キャベツと牛乳のサッと煮 ★
2016年2月②_b0243169_23251479.jpg
キャベツは焼き付けると甘くなります。
今回も、それ全部いためられるの?っていうくらい大量のキャベツを一度に炒めてました。
係の人はとにかくひたすら、炒めてた。
炒めるのに時間をかけた分、煮るのはほんの一煮立ちでいいそうです。


★ アボガドとワカメのサラダ ★
2016年2月②_b0243169_2328291.jpg
サラダというよりもディップでした。
でも悲しい。。。私はワカメがダメだ。
しかも係の人がよく絞ってなかったのでヌメヌメ感が残ってた。。。
よく絞ってないから、なんとなく水っぽかったし。水きりって大切。


★ レンチンバナナケーキ ★
2016年2月②_b0243169_23295521.jpg
材料をとにかく混ぜて、レンジで3分チンするだけの思い立ったら作ろうレシピでした。
ちょっと蒸しパンっぽいですが、バナナが効いてておいしかったです。

by maypiy | 2016-02-20 23:08 | お料理教室