人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキセミナー19 タルトタタン

ケーキセミナー19 タルトタタン_b0243169_053642.jpg
久しぶりのケーキセミナーです。
今回はリンゴの季節にやろうというお話になってたタルトタタン。
焼いたリンゴが好きなのでとても楽しみだったメニューです。






リンゴはもちろん紅玉。大ぶりな紅玉を3個半くらい使いました。
なのでとにかくリンゴがたっぷり。型は小さいので全部入るのかとにかく心配でしたが収まりました。

タルトタタンなので生地が上で焼きあがります。
ケーキセミナー19 タルトタタン_b0243169_0545392.jpg


型にはたっぷりバターを塗ったけど、やっぱり生地はくっついちゃいますね。
ケーキセミナー19 タルトタタン_b0243169_0552390.jpg
でもここでタルト部分を割ってしまったら何の意味ないので私にしては珍しく丁寧にやりました。
前に栗原はるみさんがタルトタタンを紹介してるときに、何度も試作を重ねてたのですが、
おそらくダレが作ってもちゃんと型から外れるようにっていうのを改良してたのだと記憶しています。
今回、はずしてて「キレイにはずれるって大切」と痛感しました。
100回くらい試作してもんなぁ。やっぱりダレでも作れるようにするって大変な作業なんだなと
あらためて実感しました。

さて自分的に丁寧にはずしたのでそれなりにはずれました。
ケーキセミナー19 タルトタタン_b0243169_0581923.jpg
リンゴ、うまそう。
これは、プルーンタルトと違ってあっという間に家でなくなりました。
この食いつきみてると、あのタルトは我が家的にはナシだったんだね(笑)


もうひとつは【シュクセ・ド・マロン】
ケーキセミナー19 タルトタタン_b0243169_103053.jpg
マロンのムースをビスキュイでサンドしてるのですが、ムースが多すぎて激しいフォルムに。。。
でもマロンの味がとっても美味しいムースでした。

ケーキセミナーはしばらくないので、ちょっと寂しいです。

by maypiy | 2016-02-03 00:51 | ホームメイド協会@ケーキ講座