人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BREAD&DELI 2016年1月 ワインクランベリーのツォップ

1月のパン教室です。
BREAD&DELI 2016年1月 ワインクランベリーのツォップ_b0243169_22115682.jpg

今月は不得意のあのパンです。。。





★ ワインクランベリーのツォップ ★
BREAD&DELI 2016年1月 ワインクランベリーのツォップ_b0243169_22132716.jpg

ツォップ・・・そう編みパン。
私がもっとも不得意としている成型でございます(=_=)

新年早々、これくるかい?な状況。どうか、今回は新作を作りませんように。

成型はやっぱり、一結びと8の字。
一結びは一回くぐらせて、下に入れるだけなんだけどなんだか出来ないんだよね。
8の字の方がよっぽど大変なんだけど、8の字はなんだかできる。ナゼなんだ???

とういうことで焼き上がり。
BREAD&DELI 2016年1月 ワインクランベリーのツォップ_b0243169_22171337.jpg
若干ビミョ~な一結びもあるものの概ね良好??

8の字
BREAD&DELI 2016年1月 ワインクランベリーのツォップ_b0243169_2218161.jpg
いや、これはいいでしょう。昔から普通にできたから。

そして一結び
BREAD&DELI 2016年1月 ワインクランベリーのツォップ_b0243169_22185451.jpg
いつもに比べればまだマシなほうだ。
そうだよね。このお教室ですでに10回近くこの成型はしてるもの。
ホームメイドみたいに1年に1度じゃないから、そろそろなれてこなきゃね(爆)

もちろん、焼き立てを試食です。
BREAD&DELI 2016年1月 ワインクランベリーのツォップ_b0243169_22201086.jpg
ほのかにワインで美味しかったです。クランベリーがパンに入るとやっぱり美味しいな。

BREAD&DELI 2016年1月 ワインクランベリーのツォップ_b0243169_22311419.jpg
編みパンなのに、このフワフワ感です。
編みパンは伸ばして伸ばして結ぶからどうしても膨らまないし固め。
それも編みパンを好きではない要因のひとつなのだけど、
こちらの教室の編みパンはフワフワなので私にとっては食べやすいです。


★ ハーブとオリーブのパン ★
BREAD&DELI 2016年1月 ワインクランベリーのツォップ_b0243169_22211720.jpg
機械コネのパンはハーブとオリーブ。これがねなかなかのヒット作でした。
油をオリーブ油にして、そしてエルブドプロヴァンスを練りこむだけ。
それなのに、すっごく美味しいお食事パンになってました。

しかもなんだかモチモチしてる。
BREAD&DELI 2016年1月 ワインクランベリーのツォップ_b0243169_2224973.jpg
割れ目が伸びてるでしょう。それがモチモチな感じなんです。
モチモチパン好きなので、これは家でも作りたいパンです。
エルブドプロヴァンスも持ってるしね(笑)


そして今月のデリさんたち
BREAD&DELI 2016年1月 ワインクランベリーのツォップ_b0243169_22254652.jpg



★ フルーツトマトのポタージュ ★
BREAD&DELI 2016年1月 ワインクランベリーのツォップ_b0243169_22271573.jpg
トマトだけじゃなくて、ジャガイモも入ってるので、少しモッタリしてます。
ジャガイモのおかげでまろやかになってて、トマトの味が少し緩和されています。
フルーツトマトは普通のトマトに比べると食べやすいけど、
やっぱりトマト嫌いからすると、トマトオンリーには抵抗があるものです。


★ 冬野菜の豆鼓ソース ★
BREAD&DELI 2016年1月 ワインクランベリーのツォップ_b0243169_22302550.jpg
これはあまり期待していなかったけど、一番美味しかった!豆鼓、思わず買っちゃおうかと思うくらい。
蒸した野菜に付けると、とにかく箸がすすむ味。


★ オートミールのクッキー ★
BREAD&DELI 2016年1月 ワインクランベリーのツォップ_b0243169_2236957.jpg
溶かしバターに砂糖とタマゴと粉とオートミールを混ぜて焼くだけというチョ~簡単生地。
生地だけだったらおそらく3分でできちゃう。
でもなんだかとてもザクザクなアメリカンクッキーみたいな出来上がりで懐かしい味がしました。


今月も美味しく楽しいお教室でした。
2月はバレンタインを意識したチョコレートのパンなのでとても楽しみです。

by maypiy | 2016-01-29 22:10 | パンのお教室